• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジ放送のコピー

一回だけ録画可能な地上デジタル放送をHDD内臓DVDレコーダーで、CPRM対応DVD-Rに直接録画やHDDからダビングしたものを、パソコンでコピーはできないものなのでしょか?

noname#40729
noname#40729

みんなの回答

• 回答No.2
  • E-Dec

まったく不可能ではないのですが、再エンコードがかかるのでその分、画質が劣化します。 具体的にはCPRM対応の再生ソフトで描き出される動画をリアルタイムキャプチャすることになります。 CPRMによる技術的保護手段の回避には当たらないとされています。 デコードとエンコードをリアルタイムに行うため、かなり強力なマシン環境が必要です。