• ベストアンサー

普通自動車の税金と軽自動車の税金

いろいろ調べてみたのですがわからないので教えて下さい。 普通自動車の税金はなぜ県税で、軽自動車およびバイクは市税になるのでしょうか・・・?? 気になって眠れません。 「自動車税」で検索もしてみたのですが・・。こんな質問、すみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-rakko
回答No.2

専門家ではないので、俗説として記載させていただきますが、さかのぼれば 免許制度との関わりがあって、昔は自動2輪と普通車の間に軽自動車免許というのがあり、また、車検もなく、市町村で登録していたようです、車検制度が普及し各都道府県の主要都市の陸運事務所で普通車の登録をするようになった為、登録制度のなごりのまま分離された様です、ちなみに、自動車税を確立したのは、かの田中角栄 元首相ときいております。

musiclala
質問者

お礼

迅速な回答感謝します、ありがとうございました!! こんなとんでもない質問に答えていただいて嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• u-rakko
回答No.1

同じ国税の普通・直接税なのですが、地方税法に基づき 都道府県税で自動車税を、市町村税で軽自動車税と、分離されています。

musiclala
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!質問しておいてお礼が遅くてすみませんでした!! 地方税法に基づいているんですかー。 でもなんでそう分離されるのか・・・。もし詳しくわかれば教えて下さい。何回もすみません・・・。