軽自動車税の増税議論とは?

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車税の増税議論が進行していますが、軽自動車の税金が不公平に軽減されているという意見があります。
  • 現在の軽自動車は税金が安いですが、燃費や車両価格は高いため、小型車の税金が下がれば需要も増える可能性があります。
  • 国は軽自動車に多くの人が乗っているため、税金が取れないとの意見もあり、軽自動車の税金を上げようとする動きがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車は貧乏人が持つ?。貧乏人は車を持つなと?。

軽自動車税の自動車税増税が議論されていますが、 軽自動車の税金が不公平に軽減されている。というだけの話なら、軽自動車のみ税を上げて、普通小型車(1000~1300。1500は2000と同等の税にする)の税を下げればいいと思うのですがダメなんでしょうか?。 実際、現在の軽自動車は税金が安いだけで燃費も車両価格も高いですから、小型車の税金が下がれば需要も増えると思うのですが。 正直、その方が安全マージンの少ない軽よりよほど安全だろうし。 どうも国は税金の搾取ばかりに一生懸命で、税に税をかけることも含め、軽自動車に皆が乗るから税金が取れない。だから軽自動車の税金を上げよう。払えないやつは乗るな。と言っているようにしか思えないのですが。どうなんでしょう?。

noname#196301
noname#196301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.3

取得税をやめなければいいだけです。 結局、ごちゃごちゃかき回したうえに確実に取れる自動車税をあげているだけです。 消費税は自動車税には関係ないです。 ミゾもクソも同じにするとはこのことです。

noname#196301
質問者

お礼

たしかに、おっしゃる通りかも。 いつでもそんな感じですね。

その他の回答 (7)

  • Tort_Capa
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.9

 「軽トラとスーパーカブ50は田舎に住む貧乏人の必須アイテム」ということを聞いたことがあるので、軽自動車税を増税することになっても、軽乗用車だけ増税にして、軽トラ(軽貨物車)は安いままにしておいたほうが良いと思う。

noname#196301
質問者

お礼

たしかに、米などと同じで、生活必需品にあたるなら、現状維持がベストですね。

  • jyunjapn
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.8

そもそもアメリカ様が文句を言ったのは、 『日本の軽規格の自動車の税金が安いから普通車の 販売に影響が有る。よって普通車も軽自動車並みの 税金にするよう努力を求める』との内容だったかと 思うのだが・・・ いつの間にか普通車の税金を軽自動車に合わすのでは 無く、軽自動車の税金を普通車に合わす見たいな 議論になっちゃってるよ^^ 公務の無駄を省いて税金は下げるより、取りやすい所 から取る方が楽だし、公務無駄使い率増えるから良い事 尽くめだよ!By公務員 軽自動車の税金は市町村税だらか地方は喜んでるやろな~ 発泡酒にビール並みの税金をかけた時みたいや!! 日本の軽自動車、アジア圏で凄い人気あんねんけどな~ 特に軽トラ!!これ世界的に人気!! 軽自動車メーカーが凄い努力で良い商品の開発を 行って来たから売れてるんだけどね! こういうのアメリカ人には理解出来ないのかね? 一時、トヨタがキャバリエって車を売ってたけど 全然、売れんかったな~^^ボロだから!! 企業努力もなしに日本で成功しようなんて虫が 良過ぎるだろ!! コカコーラやマクドを見習えよ!ビック3兄弟も!! >実際、現在の軽自動車は税金が安いだけで燃費も 車両価格も高いですから、小型車の税金が下がれば 需要も増えると思うのですが。 ・ご指摘通り、そもそも小型車を含む普通車全般の 税金を下げなさいとアメリカ様は言ってたのだが! ・車両価格に関しては、トン当たりいくら?で計算したら あんまり小型車とは変わりないよ!ってことは軽でも 充実した装備があるってことだよ! >正直、その方が安全マージンの少ない軽よりよほど安全だろうし。 ・いやいや、最近(平成10年以降新規格)の軽は小型車と変わらん 安全性を持ち合わせているよ!!軽商用車以外は!! >どうも国は税金の搾取ばかりに一生懸命で、税に税をかける ことも含め、軽自動車に皆が乗るから税金が取れない。 だから軽自動車の税金を上げよう。払えないやつは乗るな。 と言っているようにしか思えないのですが。どうなんでしょう?。 ・それは多分ないね!そういう考えなら元もこもない・・・ 税金取りぱぐれで終わりやん 消費税見たく徐々に首を締めて行くかも知れんが笑 日本の善良なメーカーと善良な納税者を苦しめる。おバカ3兄弟     ↓ 企業努力をしないお国の自動車メーカーとアメリカ様 怖しな議員さんと行政の無駄を省こうとしないアホな 公務員(官僚)がタッグを組んだ結果だ!!

noname#196301
質問者

お礼

たしかに、おっしゃるとおりかも。

回答No.6

>払えないやつは乗るな。と言っているようにしか思えないのですが。どうなんでしょう?。 そこまで言ってるわけではなくて、「もうちょっと払えるだろ!」と言ってるだけですよ。 年間でガソリン20リッター分ぐらいですよ。

noname#196301
質問者

お礼

「もうちょっと払えるだろ!」ということなら、「もうちょっと無駄使いを抑えられるだろ!」という風に考えてしまいます。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

消費税増税(貧乏人主体)も同じような思想から来ていますが、政治が貧乏人をやたら増やしてしまいましたから、TPPうんぬんをいうより、税金は最大多数の貧乏人からとるのが一番効率的であるということは確かでしょうが、というより、もう多少税金がどうなっても軽を利用せねばならない地方の貧乏人から取るしきゃねーということなのでしょう。 太陽光にせよハイブリットにせよステータスを誇示するような気味がありますから、税金をたんと負けてやらなくても、買うものは買うんじゃないかと思いますが、どうもちぐはぐです。ちなみに私も車は軽ですが、われら最大多数は自民党を支持したんでしょうかね。それとも棄権?

noname#196301
質問者

お礼

自民党でないところに投票しました。 結局、取りやすいとこから取ろう。ということでしょうか。

回答No.4

>払えないやつは乗るな。と言っているようにしか思えないのですが。どうなんでしょう? →乗るな、持つなに賛成します。 排気量?車体の大きさ?全て後からとってつけた言い訳で何ら合理性がなく外圧と業界団体からの圧力で都度変更されているだけ。 消費者も十数年前の3ナンバー値下げの際はこぞって排気量の大きな車輌を買い、現在は「エコの意義」よりも税金が安いのでHV車に。 行政、政治が信用されていないので「払いたくない」気持ちが真っ先に消費に反映する。 高速道路が無料になれば皆利用し挙句フェリー会社が倒産。 根本の問題は「受益者負担」にあると思います(小生は左思想ではありません) どうせ不公平感は払拭できないのだから税を細分化しても公務員の仕事、存在意義を増やすだけ。 所得税と消費税だけにしたら公務員の人件費をどれだけ削減できることか。 所有するなという暴言の補足として‥小生は大排気量HV車と軽自動車を所有していますが先日任意保険の無加入運転者に軽をぶつけられて大破、こちらの保険料金は来期から上がるし良い事無しです。 地方の足が必須であることは事実ですが社会的責任が取れない者は所有する資格無し。 同時に高齢者、女性ドライバーは再試験して運転技術が満たない者は免許剥奪です。 縦割りで考えると行き詰りますか地方でもスモールシティ化を進めると車不要。 超高齢化の国がこんなに車いらんと思うこの頃です。

noname#196301
質問者

お礼

たしかに、車が不要な社会になればよいのですが、必要な社会では、問題のすり替えのように思います。

回答No.2

軽自動車の税金を上げるのは、 TPP参加すると軽自動車が槍玉に挙がり、アメリカからISD条項を行使されるから、 先手を打ち、税金を上げ軽の販売台数を削減させるのが目的らしいですよ。

noname#196301
質問者

お礼

PTT対策だとして、それなら他の税率を落としてもよいのではないかと思うのですが、これ幸いと他の税率も上げるのはどうかと思ってしまいます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<払えないやつは乗るな 軽自動車の税金は下げ、普通自動車は廃止で解決ではありませんか 狭い国土には軽で十分ですよ 相手強いと事なかれ主義で困ったもんですよね

noname#196301
質問者

お礼

たしかに税の廃止は一番ですね。 実際には無理なんでしょうが。 強い相手に事なかれ。バイク免許は良い方向?に進みましたが、今回は便乗値上げのような感じですね。

関連するQ&A

  • 軽自動車は貧乏人の持つ車でしょうか。

    私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に 「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」 と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。 「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」 と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。 反論もする気が起きませんでした。 そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。 この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。 しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。 「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。 私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。 そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。 ぜひ意見を聞かせて下さい。

  • 貧乏人の軽自動車税増税って嘆くが今や自動車販売台数

    貧乏人の軽自動車税増税って嘆くが今や自動車販売台数の半数が軽自動車となっている。 いっその事、自動車税ではなく年収に応じて自動車税を決めればいいのでは? 収入が少ない人は自動車税を安く、高額収入者の税金は高くする。 高級車を買えば買うほど自動車税が高くなるとか。 なんで国会議員は馬鹿ばかりなんですか? 軽自動車、5ナンバー、3ナンバーとか排気量で自動車税を決めるんじゃなくて、 ダイハツタントなら1万円、カローラなら2万円、ベンツなら50万円、フェラーリなら100万円とかにすればいいのに。 なんで貧乏人から金を取って金持ちが軽自動車を買っても同じ税率なんだ?バカか?

  • 「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税大幅に増

    総務省「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税を大幅に増やす検討 総務省、車増税「軽」に照準 取得税廃止穴埋め 総務省は軽自動車の持ち主が毎年納める軽自動車税(地方税)を大幅に増やす検討に入った。2015年にも廃止される自動車取得税(同)の代わりの財源とし、地方財政への影響を回避する。欧州連合(EU)などとの通商交渉で、日本の軽の税率が低すぎると指摘されていることも見直しの追い風とみている。ただ軽自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正論議の焦点になりそうだ。 所得税など国税の制度を財務省が所管するのに対し、自動車税や自動車取得税といった地方税は 総務省が所管している。普通車や軽自動車の取得時に地方自治体に納める取得税は、消費税が 10%に上がる際に廃止される。取得税がないと年1900億円(13年度見通し)の税収が失われるため、 総務省は保有税の増税で補填する方針。普通車の保有税である自動車税と軽自動車にかかる 軽自動車税のうち、軽を重点的に増税する方向だ。10月までに省内の有識者検討会で具体的な 増税の方法を固め、与党の税制調査会に提案する。 軽は排気量が660cc以下の自動車。自家用の場合、軽自動車税は1台あたり年間7200円で済む。 660ccを超える普通車では、軽とさほど変わらない排気量1千cc以下の車でも年間2万9500円の 自動車税がかかり格差が大きい。上げ幅は今後議論するが、軽自動車税の税収は年1852億円で 得税とほぼ同じ規模。単純に穴埋めするなら、倍近くになる可能性もある。 地方税収を潤沢にする観点から、過去にもたびたび軽自動車税の増税論が政府内で浮上してきたが、 スズキなど軽自動車メーカーの反対で実現しなかった。今回は取得税が廃止されるため、 総務省は何らかの代替財源が必要と判断した。 (以下省略) http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS22026_S3A820C1EE8000/ 軽はもう大増税したほうがいい? 軽自体無くなればいい? 皆はどう思うかな?

  • 買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

    そう思うことって、ありますか? やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。 ・狭い道も走れる ・税金や維持費が安い ・購入費用も安い ・燃費がいい・・・などでしょうか それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

  • 貧乏人の皆さん 軽自動車税が上がりますよ 

    軽自動車にかかる税金が上がりそうだ。地方税である軽自動車税は現在7200円、自動車の維持に苦労する、しみったれた連中には、最後の命綱である、とも言える金額である。 それを自民党は地方の財源確保のため、と称し、1.5倍の1万800円か、2倍の1万4400円のどちらかに上げる方向(二択の手品だな)で検討してきた。 自民党・土屋正忠、低所得者層を蔑む口調で、いわく 「軽自動車税7200円を1.5倍にしても、3000円とか4000円上がるだけでしょ?普通小型車との関係を考えると、合理的範囲の値上げではないか」 税金を薄く広く取るのも結構だが、あんまり重なりすぎると、薄さの実感が失われてしまいそうに思う。 「仏の顔も三度撫でたら怒られる」 と言うが、貧乏人の顔は何度撫でても怒られないのだろうか。 修行の成果が現れたからか、四度ぐらいなら大丈夫な私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=9OFpfTd0EIs

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。

  • 軽自動車と小型車の年間の価格差

    こんにちは クルマの購入を検討しており、 軽自動車にするか1000~1300ccぐらいの 小型車にしようか悩んでいます。 (現在は軽自動車に乗っています) 荷物がたくさん積めるのがいいのですが 小回りがきくもの、あまり大きいと燃費や税金も気になるので小型で。 税金の差はわかるのですが 車検の平均差や保険料の違いがよくわからず... 購入時の価格差はひとまずおいといて 燃費が同じだと仮定して、軽自動車と小型車では 車検や税金、保険などトータルでどのぐらいの差額がありますか? 保険は新規で加入(安いのにするつもりですが対人などは無制限で)。 40歳。本人のみ運転。ゴールド免許ではありません。 車両保険も視野に入れています。 車は新車ではなく中古車を検討していますが 0~3年以内で0~4万キロ以内の比較的新しい車を予定しています また、荷物を積みたいなら1500ccぐらいのやつにして 貨物登録すれば?とも言われましたがこちらも 年間額に換算すると 軽自動車と比べてどれぐらいの価格差があるのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車のデメリット

    お世話になります。 軽自動車と小型普通自動車(1000CCクラス)の購入を検討しています。 用途としては通勤1日30~40kmと、休日は買い物とたまにドライブ程度です。 この燃料費の高騰やインフレ等を考慮すると、当然燃費が良く 税制面でも税金の安い軽自動車に目を奪われてしまいます。 ですが全てにおいて軽自動車が良いとは思えません。 軽自動車のデメリットなどありましたら、どのような点が1000CCクラスの 普通自動車より劣っていると思われますか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて

    軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて 現在軽自動車(中古)の購入を検討していた矢先、 早ければ2年後に軽自動車税の税制改正があり、 リッターカーと同じになる報道が先日ありました。 確かに総務省やその筋の小委員会がその方向で検討 が開始されているいるようで、早ければ来年にも法改正させるようです。 考えるに現在軽自動車に乗っている方はその税金の安さ、優遇性が 最大のメリットで購入されたと想像できますが、その税金がリッターカー と同じとなってしまった場合は、軽自動車に乗るメリットは何でしょうか? 税額以外に軽自動車に乗るメリットを教えて下さい。 軽自動車にすべきかリッターカーにすべきか迷っています。 税額が同じならばリッターカーの方が良いのかな、と傾き始めています。 税制改正では自動車税、自動車重量税を一本化し軽自動車とリッターカー(小型乗用車) を同じにするようです。 あなたならどっちを選ぶかも参考に教えて下さい。

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!