軽自動車税の増税議論とは?

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車税の増税議論が進行していますが、軽自動車の税金が不公平に軽減されているという意見があります。
  • 現在の軽自動車は税金が安いですが、燃費や車両価格は高いため、小型車の税金が下がれば需要も増える可能性があります。
  • 国は軽自動車に多くの人が乗っているため、税金が取れないとの意見もあり、軽自動車の税金を上げようとする動きがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車は貧乏人が持つ?。貧乏人は車を持つなと?。

軽自動車税の自動車税増税が議論されていますが、 軽自動車の税金が不公平に軽減されている。というだけの話なら、軽自動車のみ税を上げて、普通小型車(1000~1300。1500は2000と同等の税にする)の税を下げればいいと思うのですがダメなんでしょうか?。 実際、現在の軽自動車は税金が安いだけで燃費も車両価格も高いですから、小型車の税金が下がれば需要も増えると思うのですが。 正直、その方が安全マージンの少ない軽よりよほど安全だろうし。 どうも国は税金の搾取ばかりに一生懸命で、税に税をかけることも含め、軽自動車に皆が乗るから税金が取れない。だから軽自動車の税金を上げよう。払えないやつは乗るな。と言っているようにしか思えないのですが。どうなんでしょう?。

noname#196301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.3

取得税をやめなければいいだけです。 結局、ごちゃごちゃかき回したうえに確実に取れる自動車税をあげているだけです。 消費税は自動車税には関係ないです。 ミゾもクソも同じにするとはこのことです。

質問者

お礼

たしかに、おっしゃる通りかも。 いつでもそんな感じですね。

その他の回答 (7)

• Tort_Capa
回答No.9

「軽トラとスーパーカブ50は田舎に住む貧乏人の必須アイテム」ということを聞いたことがあるので、軽自動車税を増税することになっても、軽乗用車だけ増税にして、軽トラ(軽貨物車)は安いままにしておいたほうが良いと思う。

質問者

お礼

たしかに、米などと同じで、生活必需品にあたるなら、現状維持がベストですね。

• jyunjapn
回答No.8

そもそもアメリカ様が文句を言ったのは、 『日本の軽規格の自動車の税金が安いから普通車の 販売に影響が有る。よって普通車も軽自動車並みの 税金にするよう努力を求める』との内容だったかと 思うのだが・・・ いつの間にか普通車の税金を軽自動車に合わすのでは 無く、軽自動車の税金を普通車に合わす見たいな 議論になっちゃってるよ^^ 公務の無駄を省いて税金は下げるより、取りやすい所 から取る方が楽だし、公務無駄使い率増えるから良い事 尽くめだよ!By公務員 軽自動車の税金は市町村税だらか地方は喜んでるやろな~ 発泡酒にビール並みの税金をかけた時みたいや!! 日本の軽自動車、アジア圏で凄い人気あんねんけどな~ 特に軽トラ!!これ世界的に人気!! 軽自動車メーカーが凄い努力で良い商品の開発を 行って来たから売れてるんだけどね! こういうのアメリカ人には理解出来ないのかね? 一時、トヨタがキャバリエって車を売ってたけど 全然、売れんかったな~^^ボロだから!! 企業努力もなしに日本で成功しようなんて虫が 良過ぎるだろ!! コカコーラやマクドを見習えよ!ビック3兄弟も!! >実際、現在の軽自動車は税金が安いだけで燃費も 車両価格も高いですから、小型車の税金が下がれば 需要も増えると思うのですが。 ・ご指摘通り、そもそも小型車を含む普通車全般の 税金を下げなさいとアメリカ様は言ってたのだが! ・車両価格に関しては、トン当たりいくら?で計算したら あんまり小型車とは変わりないよ!ってことは軽でも 充実した装備があるってことだよ! >正直、その方が安全マージンの少ない軽よりよほど安全だろうし。 ・いやいや、最近(平成10年以降新規格)の軽は小型車と変わらん 安全性を持ち合わせているよ!!軽商用車以外は!! >どうも国は税金の搾取ばかりに一生懸命で、税に税をかける ことも含め、軽自動車に皆が乗るから税金が取れない。 だから軽自動車の税金を上げよう。払えないやつは乗るな。 と言っているようにしか思えないのですが。どうなんでしょう?。 ・それは多分ないね!そういう考えなら元もこもない・・・ 税金取りぱぐれで終わりやん 消費税見たく徐々に首を締めて行くかも知れんが笑 日本の善良なメーカーと善良な納税者を苦しめる。おバカ3兄弟     ↓ 企業努力をしないお国の自動車メーカーとアメリカ様 怖しな議員さんと行政の無駄を省こうとしないアホな 公務員(官僚)がタッグを組んだ結果だ!!

質問者

お礼

たしかに、おっしゃるとおりかも。

回答No.6

>払えないやつは乗るな。と言っているようにしか思えないのですが。どうなんでしょう?。 そこまで言ってるわけではなくて、「もうちょっと払えるだろ!」と言ってるだけですよ。 年間でガソリン20リッター分ぐらいですよ。

質問者

お礼

「もうちょっと払えるだろ!」ということなら、「もうちょっと無駄使いを抑えられるだろ!」という風に考えてしまいます。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

消費税増税(貧乏人主体)も同じような思想から来ていますが、政治が貧乏人をやたら増やしてしまいましたから、TPPうんぬんをいうより、税金は最大多数の貧乏人からとるのが一番効率的であるということは確かでしょうが、というより、もう多少税金がどうなっても軽を利用せねばならない地方の貧乏人から取るしきゃねーということなのでしょう。 太陽光にせよハイブリットにせよステータスを誇示するような気味がありますから、税金をたんと負けてやらなくても、買うものは買うんじゃないかと思いますが、どうもちぐはぐです。ちなみに私も車は軽ですが、われら最大多数は自民党を支持したんでしょうかね。それとも棄権?

質問者

お礼

自民党でないところに投票しました。 結局、取りやすいとこから取ろう。ということでしょうか。

回答No.4

>払えないやつは乗るな。と言っているようにしか思えないのですが。どうなんでしょう? →乗るな、持つなに賛成します。 排気量?車体の大きさ?全て後からとってつけた言い訳で何ら合理性がなく外圧と業界団体からの圧力で都度変更されているだけ。 消費者も十数年前の3ナンバー値下げの際はこぞって排気量の大きな車輌を買い、現在は「エコの意義」よりも税金が安いのでHV車に。 行政、政治が信用されていないので「払いたくない」気持ちが真っ先に消費に反映する。 高速道路が無料になれば皆利用し挙句フェリー会社が倒産。 根本の問題は「受益者負担」にあると思います(小生は左思想ではありません) どうせ不公平感は払拭できないのだから税を細分化しても公務員の仕事、存在意義を増やすだけ。 所得税と消費税だけにしたら公務員の人件費をどれだけ削減できることか。 所有するなという暴言の補足として‥小生は大排気量HV車と軽自動車を所有していますが先日任意保険の無加入運転者に軽をぶつけられて大破、こちらの保険料金は来期から上がるし良い事無しです。 地方の足が必須であることは事実ですが社会的責任が取れない者は所有する資格無し。 同時に高齢者、女性ドライバーは再試験して運転技術が満たない者は免許剥奪です。 縦割りで考えると行き詰りますか地方でもスモールシティ化を進めると車不要。 超高齢化の国がこんなに車いらんと思うこの頃です。

質問者

お礼

たしかに、車が不要な社会になればよいのですが、必要な社会では、問題のすり替えのように思います。

回答No.2

軽自動車の税金を上げるのは、 TPP参加すると軽自動車が槍玉に挙がり、アメリカからISD条項を行使されるから、 先手を打ち、税金を上げ軽の販売台数を削減させるのが目的らしいですよ。

質問者

お礼

PTT対策だとして、それなら他の税率を落としてもよいのではないかと思うのですが、これ幸いと他の税率も上げるのはどうかと思ってしまいます。

• habataki6
回答No.1

<払えないやつは乗るな 軽自動車の税金は下げ、普通自動車は廃止で解決ではありませんか 狭い国土には軽で十分ですよ 相手強いと事なかれ主義で困ったもんですよね

質問者

お礼

たしかに税の廃止は一番ですね。 実際には無理なんでしょうが。 強い相手に事なかれ。バイク免許は良い方向?に進みましたが、今回は便乗値上げのような感じですね。