• ベストアンサー

受験に向けての自分の性格

私は、来年受験する3浪で宅浪している者です。 現役で大学に通っていたんですが、3ヶ月で辞めてしまいました。 理由は、アルバイトで知り合った人と付き合っていて、彼女に甘えてしまったからです。 恥ずかしい話ですが、彼女といることが楽しくて自分が見えなくなってしまいました。そのまま、学校を辞めフリーターをしていました。 そこで来年受験することを決意したのですが、どうしても彼女や親に甘えた事をいってしまいます。自分ではこの性格をどうにか直そうと本を自己啓発の本を読んだり、精神科にいったり、だれにも甘えない!と紙に書いてみたり、坊主にしたりしたんですが、なかなか変わりません。 どうしても来年、一橋大学に行きたい!と思っても数日たつと、弱音を吐いてしまいます。 こんなダメな私は、どうすればひとつの事に専念できる性格になれるのでしょうか?どうすれば高いモチベーションで勉強に打ち込めるのでしょうか?こうゆう相談を受けてくれる人がいません。 こんな性格ですが、頑張りたい!!一生懸命やって成し遂げたい!!とは強く思ってるんです。どうか自分が変われる方法というかヒントを頂けたらうれしいです。きつい事を言われても全て受け入れて努力します。どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医学部・歯学部等 は難関ですから、それなりの覚悟&実力は 必要ですし、更に興味がわかなければ 無理には選択をお奨め致しませんが、  仮に文系を選択した場合、民間企業の 夢の就職は、選択肢に入れないほうが 無難です。たとえ東大文系・現役生とて、 民間企業の(第一希望の)就職には非常に 苦労する時代ですから。  ですから、私が貴殿の立場で、文系に 再入学したならば、学園生活を楽しむことは ずっと後回しにして図書館にこもり入学一年次から 「国家公務員」「地方公務員」等国家試験の勉強を 始めるでしょう。  入学一年次から「国家公務員」「地方公務員」の 勉強に専念しても落ちる人が多いくらいですから、 これらの試験を甘く見ないほうがよいと思います。  ただやはり、今の厳しい世相においては「公務員」 たる身分は世間から最も羨ましがられる身分で あるだけに、頑張る意義は大きいと思います。 (更には「公務員」といえども、非常に多種の職業範囲が ありますから)  夢を大きく持つことも大切だと思いますが、 現実との兼ね合いを常に加味して「ほどほどの夢」 を実現してください。そして、職を手にしたら 特定の異性や友人とともに素朴な日常を楽しむ ことです。人生とはその程度の些細な夢を実現 できなくて、夢に縛られ苦しんでいる人も多いと という視点も忘れないことも大切です。 頑張ってください!!  

pekoti-
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 文系は諦めた方がいいのか・・と、さっきは戸惑ってしまいましたが、やはり自分が決めた大学にいきたい!!と強く思いました。 もちろん、文系選択をすると、数年後就職活動という難関がありますが、この大学で学びたいという夢を達成したいという気持ちを大切にしたいです。 過去を反省して、受験という試練を来年必ず乗り越えたいです!! よきアドバイスありがとうございました。 頑張ります!!

その他の回答 (2)

回答No.3

予備校に行って、同じ志の友達を持てばよいと思います。 いい意味で刺激になり、お互い引っ張り引っ張られながらあっという間に受験になると思います。 宅浪だと無限に長い時間で暗い気持ちになると思います。 実はそれが一番 宅浪受験で辛い部分だったりするので 多少お金はかかるでしょうが 予備校に行くことを強くお勧めします。

回答No.1

視点が若干違いますが、 せっかく再受験されるならば 医学部・歯学部等 職業と直結している 専門学部を選んだ方がよりやる気が出るような 気が致します。  勉強方法については先日、現役高一生に アドバイスしたばかりですので、リンクページを ご参照ください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3027803.html 大学のブランドを重視するのも悪くはないと 思いますが、文科系を選ぶと、別の国家試験 (公務員試験)、司法試験等、更に勝負の世界 をクリアして自分で道を切り開かないと 民間企業での就職戦線という超ハードな世界が 待ち受けておりますので覚悟が必要です。  「やる気」というよりも範囲が膨大なため 「やるべき事がわからない」「何を優先して勉強すれば いいかわからない」ということだけだと思います。  少しずつリズムに乗って勉強がはかどってくると 最初の頃の苦痛は遠ざかって、夢に近づく自分が 自覚できると思います。  「45才からの医学部再受験」 http://www.amazon.co.jp/45%E6%89%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%86%8D%E5%8F%97%E9%A8%93-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%97/dp/4753926230/ref=sr_1_3/250-9306070-0609809?ie=UTF8&s=books&qid=1180086915&sr=8-3 世の中には年齢に拘わらずガッツのある人が いるものです。  なお、貴殿には下記書籍をお奨めいたします。 毎日十分程度でいいですから、目を通してください。 「生命の実相」(第2巻) ***シリーズものですが、第2巻のみでシリーズ全巻の エキスがつまっていますので、これ一冊で必要十分です。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%9B%B8%E2%80%95%E9%A0%AD%E6%B3%A8%E7%89%88-%E7%AC%AC2%E5%B7%BB-%E8%B0%B7%E5%8F%A3-%E9%9B%85%E6%98%A5/dp/4531001524/ref=sr_1_9/250-9306070-0609809?ie=UTF8&s=books&qid=1180087055&sr=1-9  最後に、貴殿の今後の御健闘をお祈り致します。

pekoti-
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。とても参考になりました。 生命の実相という本読んでみます! 現役の時は工学部の建築学科に通っていました。 大学に1度入ってみた経験から、自分は本当は文系の方が頑張れるのではないか?と思いました。3浪で文系は就職がかなり難しいと聞きますが、私は、商学部の勉強に興味をもちました。 文系はどんな学部に入っても、同じように、民間企業の就職で不利な立場になってしまうのでしょうか? 医学部や歯学部にはまったく興味がわかなくとも、文系受験を考え直さなきゃならない危機的状況なのでしょうか? 今どうすればいいか判断がつきません。返答お願い致します。