• 締切済み

昨日、別れを告げました。

実際なら今日で付き合って1年の彼がいました。 そのうちのほぼ10ヶ月は海外と日本の遠距離でした。 私は普段からささいなことで不安になりやすく、彼はそのたびに私を支えてくれ、幾度となく、遠距離という試練を乗り越えてきました。 ですが、もう帰る日もあと2ヶ月と目前だったのにもかかわらず、昨日破局を迎えました。その要因はいくつかあるのですが、 最近 身内で不幸なことがあり、私が不安に陥り彼や日本のことが心配になり、また最近、結婚をする友人が多く、私の両親も結婚30周年を迎え、彼との将来を考えるようになってきて 一人で焦りや不安を感じながら過していました。 彼はアナログ、国際電話なんて自分からかけてくれたことはありません。 電話をするのは、いつもわたし。 メールの返事も4日後5日後は当たり前。以前はそれが不服でしたが、もうそれは「彼の性格」として受け入れていましたが、 今回は状況が少し違います。 やはり恋人なので 寂しいときはそばにいてほしい。 離れているからそれはできないけど、でも話だけでもしたい、声だけでも聞きたいと想い、電話やメールをしているのに一切連絡が着ません。 きっと この状況や私の心境に嫌気が差したのだと察し、昨日 別れを告げました。 そんなことがあっても 彼はいっこうに連絡をくれません。 今までこんなことなかったので、本当にショックでした。 私は彼が好きだから、これ以上嫌われたくないので 別れを選びました。 メールを送った後は いろいろなことを思い出し涙が止まりませんでした。 彼は優しくて 私の渡米も「やりたいことがあるなら応援するし、時間なんて関係なく待っているよ」と言ってくれ 私にはもったいない彼氏でした。   彼の仕事が忙しいことは重々分かっているつもりでしたが、でもこの状況での彼の私に対する接し方には正直理解しがたいものがありました。 私は今、彼と話がしたい。ちゃんと向き合って話したい。でも 電話にも出てくれない彼。 拉致が飽きません。 こんなとき、どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• select147
回答No.11

俗っぽい言い方ですが、彼にうざがられたのかな~。 異国の地で何かと不安になるのはわかりますが、それを全部彼にぶつけてたら彼も疲れてしまうと思います。 男性は、女性と違って仕事が第一優先。遠距離という事もあり、話が長くなりそうと先のばしにしてるのかもしれません。 何事でもそうですが、不安にばかりなってても物事は好転しませんよね~、色んな思いをされてきた大人の女性なんですから、もう少し広い心で、どっしりと構えられたら如何でしょうか? 言ってしまって後悔されてるなら、「色々嫌な事があって感情的になってしまって本当にごめんなさい、そんなつもりじゃなかったの」と自分の気持ちを素直に話してみるのはいいですね。 それで理解してくれないなら仕方ない。後々「君はあの時こう言ってたじゃないか」なんてずっと根にもつような器の小さい男、付き合っても疲れるだけのような気がします。 成せば為るという言葉もありますが、人間関係においては、なるようにしかならない面もあると思います。 どうかご自分に自信をもって不安にならずに外国生活エンジョイして下さい。彼の事よりもそっちの方が財産になるかもしれませんし…。 色々言いにくい事書いてしまい失礼致しました。 お気にさわったらごめんなさい。

• ru28
回答No.10

海外遠恋経験者です。 絶対やっちゃまずいこと、それは安易な別れの言葉です。 好きだから別れる、って 日本にいたってやるべきじゃないですよ。 ましてや、すぐに会えない距離でそれをやると、修復がかなり面倒です。 私も経験しました。 しかも、彼、待っている立場ですよね? 質問者さんは何か目的があって、渡米しているんですよね? 一年間、恋愛に振り回されないでしっかり何かを得て来て欲しいと思っているんではないですか彼? 彼だって、男のプライドで、自分も一年しっかり働こうとしているのでは。 あと二ヶ月、あなたが別れた方が集中できるのなら、と黙って受け入れたかも知れないです。 彼にとっては始めから距離は問題ではなくて、 待つつもりだった。 問題は、あなたがそれによって本来の目的じゃなくて、 恋愛しか見えなくなってしまいつつあること。 自分が現地で大変なことと、彼と連絡がつかないことは 混同しない方がいいと思います。 それと、今どうこうするのは諦めて、 今はとにかく、残りを充実させることに集中し、帰国したら一度チャンスをもらえるよう、メールを送ったらどうですか? 会えば解決する問題って、あると思います。 相手の器量によりますが。 今のままだと、両方達成できずに終わっちゃいますよ。

• Kai_Rasen
回答No.9

貴方の立場でしか書かれていないので、彼がどういう心境かは解りませんが、まず別れを告げたのは貴方ですよね? 別れを告げるという事はどういうことだか解っていますか? 私は別れを告げられたら、その程度の愛情しかなかったんだと思い、これから絶望に落ちることを覚悟します。別れを告げるとは、そういう宣告です。 感情にまかせて別れを叫ぶ女性は少なくないですが、今更どのツラさげて彼と話をしたいのですか?と思います。 いいですか?別れを告げられる側が一番苦しいのです。涙すらでません。 貴方が別れを告げたことによって、状況は一瞬にして変わったのです。感情にまかせ別れを告げてしまったことを詫びて、彼の返事を待つという選択肢しか、貴方には残されていないことを自覚してください。 彼が本当に忙しいのか、貴方の事がそこまで好きでは無いのか、もともと恋愛に依存しないタイプなのか解らないので、彼との今後をアドバイスしようがないですが、まずはご自分に残された選択肢を選ぶしかないと思います。

venice2007
質問者

お礼

自分のとった軽率な行動の代償は大きいと思います。 彼にはわびのメールを入れましたが 返事はいっこうに来ません。 でもそれは結局 私の責任。 私がいま出来ることは 待つことだけ。 自分は最低だと思います。 でもKai_Rasenに言っていただき 改めてそう感じることができました。 ありがとうございます。

noname#228732
noname#228732
回答No.8

別れを告げたというのはメールで一方的にということですね?それではまだ彼の気持ちはわかりませんね。 連絡がない=気持ちが冷めた。と考えても不思議はありません。ですがそれはvenice2007さんの想像であって彼に聞いたわけじゃないですよね?まだ好きなのにその段階で別れを告げたのは早すぎですね。 彼だって振られた手前連絡してこないこともあり得ますよ。 venice2007さんは自分の目的のために海外に行ったんでしょう?彼には辛くても待つ以外の選択肢はなかったわけです。 venice2007さん以上に辛かったかもしれませんよ。 10ヶ月も待っていてくれた彼でしょう?他に好きな人ができた可能性は否定できませんが、あと2ヶ月で彼に会うことができるんですよ? その時にちゃんと向き合って話してみれば解決できるかもしれませんよ。

venice2007
質問者

お礼

彼は以前に 俺は離れていても一緒にいれて幸せだし、今は我慢の時。 といっていました。そのことばは本当に嬉しかった。 私は本当に単純だから 不安になっても 言葉をかけてもらって その言葉が私の原動力となり頑張れる源となります。 結局私のわがままですが、彼の気持ちなんて考えられなくなるほど 彼のことがすきですきでしかたがなくなってしまって。今回の経緯にいたりました。本当に私はさいていだと思います。 自分の行動が軽率で情けないです。 yun-chさん ご回答いただいてありがとうございます。

• marine19
回答No.7

あなたの文面ですと、彼が渡米しているのだとてっきり思ってしまいました。 彼もあなたと同じ気持ちなのでは無いですか? 待たせているのはあなたなのに。。。何か逆の様な気がします。 彼が可愛そうです。もう少し何もかも大きく包んでくれて渡米も許してくれた彼を信じたらどうですか? あなたは自分の好きな事もしたいし(渡米)彼ともいつでも繋がっていたい。それは無理ですよ。だってあなたは日本に居ないのだから。 今何をするべきか、何故渡米したのかもう1度考えてみてはどうですか?きっとあなたを送り出した時の彼はあなたが帰ると言った日まで、あなたがどれだけ成長してそして満足して帰ってくるのか楽しみに待っていようと思っていたと思います。

venice2007
質問者

お礼

本当にそのとおりです。 私は大切なことを忘れていたような気がします。 一時の感情に惑わされて。 最低なことをしたと思っています。 かれもmarine19とまったくおなじことを言っていました。 「お互いに成長して一年後はずっと一緒にいよう。」 その言葉を信じられなかった私は大ばか者です。。 彼みたいな素敵な人 どこ探してもいないのに。 もう ずっと 涙がとまりません。 抑えようとしてもこれだけはどうしても。。 貴重な意見を頂き ありがとうございます。

• coske
回答No.6

私も過去に語学留学で渡米した好きな女性がいました お互いに好きでしたがこの彼女の渡米を揺るがさないという 条件で短い間だけでしたがお付き合いのような感じでした 渡米してからチャットやメールでやりとりしてましたが 渡米するとき引き止めることはいえないし「待ってる」は言わない 約束でしたが心のどこかで待っている気持ちがあったのも確かです 連絡を密にして待ってて欲しかったようなことが書かれていますが 密にすれば会いたくなるのは当然のことで彼の場合待ってるとおっしゃったのなら 帰国してから付き合いを再開するまで一時凍結状態のほうが自分も貴女も 寂しい想いをしないで済むという配慮だったんじゃないかなと思いますよ 海外に行って日本に対して連絡がないとどうなの?と思いますが 日本に残してきた彼に対してそれと同じことを望まれるのはどうかなと思います、個人的に

venice2007
質問者

お礼

前に友人に言われた言葉があります。 「お前だけが辛い思いしてるって思うな、お前の彼氏は言わないだけで お前と同じキモチだぞ、ソレを理解してやれ。」 彼はまえに 今の状況は序章 帰ってきたら すべてはじまるんだよ と言っていました。 私はなんで彼の言葉を信じれずに一時の感情に惑わされてしまったのでしょう。 本当に後悔しています。 OOSKEさん 貴重な体験談をお話いただいてありがとうございます。

• suekun
回答No.5

文面を読んでいて、自ら別れを切り出しのに、未練で押しつぶされ そうなので、厳しく行きますね。 遠距離で恋愛する場合、何が大事だと思いますか? お互いの信頼関係ですよね。 すぐに会う事が出来ない距離的な壁を持ってる二人は、 お互いがお互いの心を信じられなければ、不安ばかりがつのり 恋愛は破局します。 じゃー離れていてどうやって信頼を維持していくか? 相手が自分にとって大切な人ならば、出来る限り連絡を密にして お互いを安心させてあげる事が大事な訳です。 これは実際その立場になれば自然とお互いが感じて行える 行動だと思うのです。 もちろん、性格がマメとか関係ありますが、それでも大事な人で あれば、性格を飛び越して相手のために労力を払うでしょう。 この事を前提に考えれば、貴女の彼はそれほど貴女を大切に 思ってないのでは?と受け取れます。 ましてや別れのメールをうけとってそれさえ放置して置くなんて なくしたくない存在の相手なら考えられないと思うのです。 噛み砕いて言うと、彼にとって貴女はいればそれなりに楽しめる 交際相手であるけど、いなくても困らない存在なのです。 彼の面倒臭いって思いと貴女を失う事を天秤にかけると その性格の面倒が優先される程度の存在なのです。 そんな男を思って、心を悩ませあまつさえ、未だに彼が話し合いの 席に着けば復縁もありの様なそんな事でどうするのですか!! 苦しくても歯を食いしばり、自分の事を大切に思ってくれない 恋人なんて捨ててしまいなさい。 こんな恋をこの先続けたところで、仮に貴女が近くに戻っても 色んな場面で貴女の不満は募りますよ。 もっと冷静になって考えて、周りを見てご覧なさい。 きちんと貴女を大切に思ってくれる優しい相手に出えますから

venice2007
質問者

お礼

私は幾度となく 不安に押しつぶされそうになり、いつも彼の言葉に支えられて ここまで来ました。 離れてるから出来ることといったら信じることぐらいです。 もっと 信じようと思いました。 失いたくない人だったから。 だから 自分なりに頑張ったつもりです。 でも、これ以上 我慢をしたら 自分自身を見失ってしまいそうで。。。 私もいい年だし 、海外で働いている以上 いざというときに自分を守れるのは自分だけだし。 せっかく任せてもらった仕事も 恋愛が理由でだめにしたくなかったですし。 だからここのところ、落ち込んで すこしでも楽になりたくて  この答えを導きました。一時的に楽にはなれましたが 返って 辛くなりました。 結局 すべて 自分に戻ってくるのですよね。 すべて 私の不徳だと思います。 参考になるアドバイスいただき ありがとうございます。

• mikki_pu_
回答No.4

自分から別れを告げて、連絡くれないというのは ちょっとおかしいなと感じました。 彼が振られたわけですよね? 彼だってかなり凹み、もう終わりなんだと断ち切ったって、 質問者様は文句言えないと思うのですが。。。 帰国まで我慢し、直接お話された方が良いと思います。 その間に質問者様にも、彼氏にも好きな人ができてしまったなら そういう運命だと思うしかないのではないでしょうか? 彼がほんとに質問者様を想っているなら、 2ヶ月なんかで心変わりするとは思えないので。。。

venice2007
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 すべて 私のわがまま。 そんな彼女は嫌ですよね。 別れるって言葉の重みを改めて自分自身感じています。 もうすこし 耐えてみようとおもいます。 アドバイスいただき ありがとうございます。

回答No.3

昨日送ったのでしたら、まだ返信がくる可能性がないわけではないと思います。 それは合意かもしれませんし、「考え直してくれ」というものかもしれません。 その返事を待つというのが先決ではないかと思います。 次からのコメントは、今の質問者様の辛い気持ちを思うといいづらいですが、意見のひとつだと思って、不快でしたら流してください。 ただ、それでも返信が来なかったら。 その彼のことはもう忘れましょう。 質問者様の不安になりやすい性格と、返事を数日後にしか返さない彼の性格(なのか恋愛へのモチベーションなのかはわかりませんが)は全くあっていません。 しかも音信不通。 私なら、この音信不通は「彼になにかあったんじゃないか」という方向で不安になります。 事故にあったんじゃないか、病気で入院してるんじゃないか、とか…。 (もしかしたら共通の知人からそのような可能性はないと聞いているのかもしれません。それなら流してください) そうではなくまっさきに「この状況や私の心境に嫌気が差したのだ」と考えてしまった時点で、質問者様はもう限界なんだというふうに感じました。 つまり、真実はわかりませんが、こちら側から見える事実上では、お二人は限界です。 それを感じて、質問者様も別れを告げたのだと思います。 せっかく思い切ってそこまでやったのですから、これ以上こちらから連絡することはやめて、終りの方向にもっていくほうがいいと私は思います。 返信が早くくるといいですね。

venice2007
質問者

お礼

blue-moon-blueさんの言葉、すっごいあったかいです。 私自身限界だったのかもしれません。 彼のことを考えすぎて、自分がだめになりそうです。 根本的に性格が不一致だったのかもしれません。 でも、やはり どう考えても 頭の中は 好きってキモチで。。 身勝手ですが。 でも ここまで 連絡がこないと やはりなにかあったのではないかと不安になります。

• cafe-love
回答No.2

彼氏にはいつも側にいてほしいし、会えないなら会えないなりで、連絡してほしいですよね。 その気持ちすごくよく分かりますよ。 別れを告げたのはメールでですか? まぁ、昨日の今日なんです、まだまだ返事は来なくても仕方ないでしょう・・・彼も答えに迷っているのかも。 お返事は、少し我慢してみてください。 あと2ヶ月だったんですね。 そんなに好きなら、あとほんの少しの辛抱でゼッタイ向き合って話し合いが出来るはずだから、私だったら待つかもしれません。。 というのも、私にも2年付き合っている彼氏がいるのですが、最近電話やメール、会おうというのも私からで、すごくすごくしんどかったんです。 少し冷たいですし。 私にも悪いところがいっぱいあったし、辛いところは彼に依存していたので、それを直そうと努力して、変わっていく私を見てもらいたい。 普通の人なら別れを告げてもおかしくない状況なんですが、そこは様子見をしています。 自分の悪いところ直しても冷たいのなら、もうどうしようもありませんものね。その時は私も別れを告げるつもりです。 本当に好きならば帰国まで2ヶ月間我慢して待ってみてください・・!!!! その間にあなたに他に好きな人が出来たなら、その方とお付き合いすればいいんですよ。でもその方に彼の存在を話してはいけませんが。 返事を焦らせてはいけません。 文章を見る限り誠実そうな彼氏さんですし、このまま音信不通で終わらせるなんてことはないはずです。 私も耐えながら、心境的に彼に依存していた自分を直そうと、努力はしています。 お互い、がんばりましょう!

venice2007
質問者

お礼

以前の恋は駆け引きも大事と思い、引くところは引いていたのですが、 彼はまっすぐな人。試すようなことはできません。 だから 私も感情を抑えきれなくって。 感情のまま 行動をしていた部分もあります。 でも 時間がたって 思いは募る一方で、、、 身勝手かも知れないですが 本当に大切な人だって改めて思いました。 私も彼に依存せずに 素敵な人になりたい  そう思います。  なにごとにも耐えることは必要ですよね。 私と同じ境遇の人がいることに安堵と、私の心境を分かってくれる人がいてくれて本当に嬉しく思いました。 ありがとうございます。