• ベストアンサー

本籍がわからないとき

住民票が必要なのですが本籍地の市町村までしかわからないとき、請求できないのでしょうか?どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「住民票」とは居住地で登録するもので「氏名、性別、生年月日、現住所、前住所(転出先)、世帯主、続柄、本籍地、戸籍筆頭者」が記載されているものです。 「戸籍」とは「氏名、出生・婚姻などの身分事項、生年月日、性別、父母の氏名、本籍地、筆頭者」が記載されているもので日本国内であればどこにでもおくことが出来ます。 住民登録地と本籍地は、同一であってもまったく別であってもかまいません。 住民票を請求する時は、ご本人であれば氏名と住所を記入して申請すれば本籍地の情報は必要ありません。本籍地を知りたいのであれば住民票を請求する時に「本籍地の記載」をしてもらえばよいのです。 また、実家から出て独り暮らしなどをしているのに「転出・転入届をしていない」ということであればその場合の住民票は実家のままですのでそちらでしか発行が出来ません。

yuma555
質問者

お礼

詳細を教えてくださって、本当に助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58429
noname#58429
回答No.2

住民票は 現住所で請求しますから、本籍地の記載は不要です。 住民票請求時に、本籍の記載「要」にチェックを入れないと 「本籍地 省略」となりますので、ご注意下さい。  

yuma555
質問者

お礼

ありがとうございました! 市役所のHPからダウンロードした用紙に記載欄があったため、よくわからなくなってしまいました。

• kentkun
回答No.1

住民票の請求に本籍地は必要なかったと思いますが・・