• 締切済み

工事下請注文書

工事下請注文書の金額を訂正印で訂正することは可能でしょうか。 契約金額に増減が発生した場合には、本来は追加・減額又は変更契約書を発行して対応しています。 しかし、下請業者からの依頼で当初契約書の金額を訂正して訂正印を押すように求められています。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 注文書を発行する人(会社)が行うのです。

sas6241
質問者

お礼

金額の変更は訂正印でOKということですね! taisetuさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工事下請注文書

    工事下請注文書を作成しています。分からないところがあるので教えてください。 こちらが元請負人として注文書と注文請書を発行するのですが、注文請書を送る時に、収入印紙は貼らなくて良いですよね? 下請負人に貼ってもらい送り返してもらうんですよね?

  • 注文書

    過去、工事業者への発注に注文書を出した事は無かった (出すほどの請負業務がなかった)のですが 今回、受注金額が大きいのと、下請け業者が複数になるなど・・ 注文書の発行を考えているのですが、 業者などに注文書を発行するのは本来何の為なのでしょうか? また、業務内容によって注文書を出したり出さなかったり(同じ業者) と言う事は経理上も変ですよね? と、思うと今回の注文書も変な感じがするのですが、 請負業者に対しての契約書的な側面もある注文書なので 金額の大きくなった請負業務には注文請書が欲しいと思うのですが どのようにすれば良いでしょうか? ご教示下さい。

  • 工事注文書 書き方について

    建設工事の注文書の書き方で質問です。 工事概要には、何を記入するのでしょうか? また、引渡しについては、何を記入するのでしょうか? ちなみに、うちは電気工事業です。 注文書を発行する相手は、下請けの電気工事や他業種の取引業者です。

  • 減額の注文書の発行について

    建設業関係の小さな会社で事務をしております。 一人事務、前任から引継ぎがなく、 他の人も分からなくて困っております。 一度注文書を交わした工事が内容変更のため 工事金額が減額となりました。 この際、下請けには減額分のマイナスの注文書・請書を 発行すればよいのでしょうか? そして件名にはなんと書けばよいのでしょうか?

  • 注文書 注文請書について

    先日、下請け業者に工事の依頼をしました。 こちらから注文書、注文請書を送る前に下請け業者さんから 注文書と請書が送られてきました。 それを確認したうちの従業員が、うちの様式で注文書と請書を作って 下請け業者に送ってくれと言ってきました。 今までこのようなことがなかったので下請けから来て、うちからも同じ内容の ものを出すと二重にならないのかな?と思うのですが、従業員が言うには 他にも元受け工事の書類を何件分か出したときにこの注文書だけうちの様式と 違うのは変でしょ?ということでしたが、元受け業者が下請け業者の作った 注文請書添付するのはダメなんでしょうか・・・逆に同じ内容のものが2部あることが 変だと思うのですが、今までに経験したことがなくどなたにお聞きすればよいのか 分からず、どなたか教えていただけると助かります。 1、下請け業者さんが作成した請書で何の問題もない 2、他の工事で添付する当社の注文請書様式と同じにするほうが良い   この場合2部あっても良いのか、せっかくですが下請け業者さんが作成していただいた  ものを破棄させていただくのか・・・

  • 下請さんの請求金額の減額

    判断に迷っています教えてください。下請さんに作業をしてもらった後、請求してもらうのですがこちらが意図していた金額より高かったばあい後から減額の要請をしているようです(現場レベルでの話です)。この場合、通常であればお互いの話し合いの後了承した場合、請求書を再発行してもらうと思うのですがこちらから「金額調整依頼書」なるものを発行しそこに下請さんの確認及び了承印をもらうことで再発行はいらないとその文書に謳ってあります。これって、問題にならないでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません、不足の情報があれば補記しますのでよろしくお願いします。

  • 請負金額変更に伴う注文書の印紙代について

    こんにちは。 建設業にて、下請業者さんに以前、注文書を出しましたが 顧客仕様変更により工事範囲が減少し、注文金額が減額になりました。 当社のシステム上、注文金額の変更は一度すべて取消して、 新たに注文書を発行するような方式を取っています。 例えば、1000万円の工事が200万円の減額で、800万円になったとすると、 (1)1000万円の注文書発行済み→請書に1万円の先方が印紙貼付の上、回収済み (2)-1000万円の注文書を出す→請書に200円の印紙?  (マイナスの注文書に関しては、(1)の取消分であることは記載します。) (3)800万の注文書を出す→請書に5,000円の印紙? ここでの質問は、 ・(2)と(3)はいくらの印紙必要なのか? ・(1)に関しても(2)のマイナス注文と一緒に、先方が提示すれば還付請求を受けられるのか? 処理を前にして確認したく、どなたか教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 註文書と発注書の違いを教えて

    小さな工事の発注をする部署にいますが、註文書と発注書の取扱いについて その違いを教えていただける方よろしくお願い(__) 下請けに対して基本契約を取り交わしたら、その下請けに発注書の発行だけで 済むか? 下請けは、注文請書を発行しなくても済むか・・・・etc

  • 注文書、注文請書の印紙について

    建設業ですが、下請に工事を発注する場合、下請基本契約を結び継続的な取引を 行う場合と、単発に取引を行う場合があります。 継続的下請基本契約を結んで個別工事は注文書、注文請書で請負契約を行う場合 基本契約書には相互が4000円の印紙を貼り、個別工事には注文請書のみに請負金額によって定められた印紙を貼っています。 単発的な取引の場合注文書、注文請書のみで請負契約をする訳ですが、そのとき 基本契約とほぼ同文の約款を添付しています。 この場合には通常の契約書とみなし、注文書にも請負金額に定められた印紙を貼らなければいけないでしょうか、もしくは注文書、注文請書ということで請書のみに印紙を貼ればよいでしょうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 建設業一括下請けについて教えて下さい。

    公共工事 元請建築業者(請負金額2億)から1次下請・設備工事で3500万の下請契約をしました。2次下請として同業種工事店に3300万で発注すると一括下請けとなりますよね? 元請業者 下請業者関係なく 一括下請の定義は一緒と考えればよろしいでしょうか?