- ベストアンサー
工事注文書の印紙について
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
変更契約書ですか。 変更内容(減額や増額)及びその記載方法により印紙税額が異なりますので、下記のサイトをご参考にして下さい。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/12/07.htm
関連するQ&A
- 工事注文書の印紙について
当社、工事注文書を協力会社に対して450万で発行し、印紙2千円の貼った注文請書を受領しております。工事が進捗していくうちに仕様変更等で発注金額を520万(70万増額)に増額しなくてはいけなくなりました。その時に必要な印紙金額はいくらになるのか教えてください。 (1)変更契約金額520万相当の1万円の印紙が必要。 (2)印紙が2千円から1万なので差額8千円が必要 (3)増額70万分の2百円でいい。 他に変更前の注文書と変更後の注文書の取扱いはどうすればいいですか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 注文書、注文請書の印紙について
建設業ですが、下請に工事を発注する場合、下請基本契約を結び継続的な取引を 行う場合と、単発に取引を行う場合があります。 継続的下請基本契約を結んで個別工事は注文書、注文請書で請負契約を行う場合 基本契約書には相互が4000円の印紙を貼り、個別工事には注文請書のみに請負金額によって定められた印紙を貼っています。 単発的な取引の場合注文書、注文請書のみで請負契約をする訳ですが、そのとき 基本契約とほぼ同文の約款を添付しています。 この場合には通常の契約書とみなし、注文書にも請負金額に定められた印紙を貼らなければいけないでしょうか、もしくは注文書、注文請書ということで請書のみに印紙を貼ればよいでしょうか、ご教授よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 請負金額変更に伴う注文書の印紙代について
こんにちは。 建設業にて、下請業者さんに以前、注文書を出しましたが 顧客仕様変更により工事範囲が減少し、注文金額が減額になりました。 当社のシステム上、注文金額の変更は一度すべて取消して、 新たに注文書を発行するような方式を取っています。 例えば、1000万円の工事が200万円の減額で、800万円になったとすると、 (1)1000万円の注文書発行済み→請書に1万円の先方が印紙貼付の上、回収済み (2)-1000万円の注文書を出す→請書に200円の印紙? (マイナスの注文書に関しては、(1)の取消分であることは記載します。) (3)800万の注文書を出す→請書に5,000円の印紙? ここでの質問は、 ・(2)と(3)はいくらの印紙必要なのか? ・(1)に関しても(2)のマイナス注文と一緒に、先方が提示すれば還付請求を受けられるのか? 処理を前にして確認したく、どなたか教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 業界
- 注文請書差し替え分の収入印紙について
注文請書の収入印紙についてご教示願います。 一度注文請書を提出後、仕様変更で同月に再度注文請書を提出する場合、 収入印紙は差し替え分にも必要でしょうか? ちなみに金額は、ほぼ同額です。 また、発注者側が了解すれば不要で良いでしょうか? 愚問とは存じますが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 印紙代について教えて下さい。
工事請負注文書・請書について教えてください。 請書に添付する印紙代についてですが、金額の変更は無く、工期や特記条件などの変更契約をする場合、請書に印紙は必要なのでしょうか? 必要だとすれば、額面はいくらになりますか?
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 減額の注文請書の印紙は
一度契約した工事の一部の減額の注文請書には印紙は貼付しますか。 貼付する場合は金額に応じて貼付額は変わりますか、あるいは200円でよいでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 請け書の印紙
先日も質問致しました(時効の件で)。その続きなのですが 当方工事請負者で工事発注書、請け書を交わして工事をしていたのですが。先方が金額変更してくれと言ってきてその際請け書の印紙代を返還してくれということで印紙代をもらいました。その後工事は全て完了しましたが納得いかず発注書の金額全部支払ってくれるように話をしているのですが。印紙代を請求した段階で発注書と請け書の効力は無効になったと言って支払いに応じてくれません。印紙を貼ってあったのは請け書なので発注書には効力があるように思えるのですがどうなんでしょうか?先方は払う必要がありませんの一点張りです、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 注文請書の収入印紙について
注文請書の収入印紙についてなのですが、 期間 2005年4月1日~2006年3月31日 月の基準額 XX0000(残業による追加金額有り) 上記のような一年間分の注文請書の場合、 収入印紙は (1)ひと月の基準額の分の収入印紙を貼る (2)ひと月の基準額×12ヶ月の額の分の収入印紙を貼る (1)、(2)のいずれになるのでしょうか? お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 請負工事の「注文書」と「注文請書」について
「工事注文書」を元請から受け取り、同じ内容の「工事注文請書」を元請に渡す際、収入印紙を注文請書だけに貼るよう指示されました。 元請から受け取る「工事注文書」には印紙は必要ないものなのでしょうか?下請けだけが印紙を貼らなければならない意味はなんですか・・?印紙の貼ってない「工事注文書」は印紙の貼った「工事注文請書」と同じ扱いになるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 建設請負工事の工期のみ延長で印紙の
貼り付けを要望されました。 1200万の工事で工期のみ変更の注文請書に いくらの印紙を貼るのでしょう 変更の注文書には金額がのってません。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ありがとうございました。 参考にさせていただきます。