• 締切済み

少年非行の実態

wai2010の回答

• wai2010
回答No.6

私の考えはNo.4番さんに近いですね。 今の子供の食生活は信じられないくらい乱れまくってます。 食事中、お茶ではなくジュースを飲む。これを親が公認している。 (考えるまでもなく、将来糖尿になる下地を作ってます。) 数割の子が朝食抜きで登校している。 朝食は、その日のエネルギー源になります。 当然、学校で疲弊したまま授業を受けることになります。 やたら、肉を食わせている。しかも野菜を食べない。 (親自身、肉が好きなので否応なしに子供も肉食にならざる負えない。肉好きの子が増えている。) 子供が欲しがるからと、制限なくお菓子を買い与えている。 (食事が十分に食べられなくなり、糖分、油分、食品添加物の摂取が過剰になり、将来を考えただけでも恐ろしい。) 結果、肥満児の増加を招き、子供でもすでにメタボリックになっています。 また、野菜類を採らないと落ち着きがなくなり、キレやすい精神状態を作り出してしまいます。 今の子は個室を与えられている子が多いので、家に居ながら親の目が届きにくく、子供は親の干渉をいやがるし、親も子供に嫌われたくないから、お互い何をしているのか、何を考えてるのか理解しにくい。 TVの深夜放送どころか、ケーブルTV,衛星放送、ビデオの普及で24時間TVで観たいものがある。 結果、夜更かししがちになり、学校でボーッとなって授業に集中しにくい。 毎日のように、国のお偉方であるはずの政治家先生達の汚職や不正疑惑が報道され、「真面目にやっても仕方がない、報われない。適当にやってればいい。」といった、無気力、無責任主義に陥ることをを助長してしまっている。 国のお偉方に「真面目に一生懸命努力していれば、必ず報われる。」 なんて言われて、「よし、頑張るぞ。」と思うより、 「口先だけでキレイ事言うんじゃねえ。どうせ裏で政治献金もらってんだし、引退すれば天下りのレールが敷かれてるじゃねえか。」 「安価な労働力を得ようと方便言ってんじゃねえよ。一般庶民は一生努力したってマイホーム持つのも難しいんだ。」 と思うのが普通でしょ。 近年ハンバーガーショップ内でさえ、トレイ、パッケージを片付けない子が増えています。 土日の繁華街で自転車を通路のど真ん中に平気で停めている子さえ珍しいことではありません。 社会的常識の欠如、自分の行動を客観的に見ることのできない子が増えています。 たとえ、学校の成績が良くっても、身長が高くなっても、これで立派に成長していると言えますか?

kunsanwww
質問者

お礼

「近年ハンバーガーショップ内でさえ、トレイ、パッケージを片付けない子が増えています。 土日の繁華街で自転車を通路のど真ん中に平気で停めている子さえ珍しいことではありません。」 というのは子どもが物事を認識していないということですか? それとも認識しているのに社会に対してツッパッテるということですか?