• ベストアンサー

朝、出勤時に会う人に、脅されました

思い切って投稿します。その人がこれを見てしまったらもっと怖いです。 早めに会社に行くときに限って、歩いている途中に、すれ違う人がいます。スーツを着ていないし、みため女性にはもてないような感じのおじさん?お兄さん?すれ違う場所、時間もだいたい同じなので、あ~、よく会うな~。なんか、怖そうな人と。何ヶ月もそうなると覚えてきちゃいますよね。「あ、またあの人だ。」と。以前、すれ違った後振り返ったら、向こうもこちらを見てました。お互い、意識していたということです。お互い、ただすれ違う人。と思っていなかったんです。 通勤ルート、時間をずらすことを考えてたんですが毎日でもないし、早朝出勤のため、電車の時間がちょうどそれしかなくわざわざその人のために変えるまでもないし、その後はすれ違うときは携帯見たり、気がつかない振りをしていました。危険人物ほどとはおもってなかったのですが、先日、すれ違うときに「とうせんぼ」され、「お前、毎朝、毎朝 なんなんだよ。左側通行なんだよ!」反論するには、相手は男性だし、 何とか、振り切って逃げました。その時、蹴られたのか、何か当たりました。暴力も振るわれたということです。世の中、変な人も多いし、次に会うとき、ナイフでも持ってこられたら。(だいたい、そんなことをしてくること自体その人の人格を疑ってしまいます。) その日は、気にしないつもりで忘れるようしましたが、交番にも行く勇気もないし、誰かに相談するのもことを大きくしたくないし。私が悪いのか(左側通行?)に、その人がおかしい人だから、自分が引き下がるべきでしょうか。 どこを歩くのかってこだわりがあるものですか? それとも私の出している何か悪いオーラでもあるんでしょうか? 私、投稿者自身は普通のOLです。ある人に昔、ある意味、目立つ (美人とかでなく)と言われたことがあります。どうかよろしくアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.1

私なら、ということでお答えさせてもらいますね。 いまの世の中、どういう事が犯罪に結びつくか分からないし、何の落ち度もな くても、何の関係もない人が命を奪われていく事件の多いこと…。 ですから、私なら、通勤ルートを変えるか、朝一緒に誰か行ってもらうかす ると思います。 1人ではその時間帯のその道は歩きません。絶対に。 交番、あるいは誰かに相談してもいい事だと思いますけれど、嫌なのです よね?でしたら、やはり避けるしかないと思います。 >自分が引き下がるべきでしょうか。 一応、歩行者は右側通行、という事に道路交通法上なっていますが、人間工学 (というのかな?)上はヒトは左を歩きたいものらしいですね。 (歩行者天国とかでは、全体の流れが左側通行になっているとか、聞いた事が あります) とかそんな事はどうでもいいんです。 戦う必要はないんです。どっちが正しかろうと。 そんな事でもめたら、なおさらその男性は危険人物化しそうではないですか。 引き下がる、というよりも、かかわりをもたないようにする、と言った方が 正しい気がしますが。 >何か悪いオーラでもあるんでしょうか? 目立つ方と言うのは確かに存在し、そういう方の身の処し方というのはよく 分かりません。 ただ、人の事をあまり見ないようにするとか(知り合い以外です)、気をつ けた方が良いのかも知れませんね。 ですが、どんなに目立つ容姿をしていようが、ご自身のせいではありません から、オーラがどうのと気にすることはありません。 事を大きくしたくないとかおっしゃらず、ちゃんと対処して下さいね。 ご自分の身のためです。 どうかご無事で。

noname#112215
質問者

お礼

ayayuuさん こんばんは。回答ありがとうございます。 そうですね、すれ違うところはもう会社の直前なので 時間をずらす方法しかないですね。 そうすると早くするしかないのですが 何しろ直線距離 なので、へたすると会社ぎりぎりのところで鉢合わせて 勤務先がばれてしまうと。あんまり、早くついいても 会社にまだ入れないので、本当に今の時間がベストだったんです。 しかし、こんなことで巻き込まれるなら回避するしかないんですね 。確かに、人間の心理学上や工学上 いろいろあるかと思うんですが 私自身 関係ないとは思いますが根っからの左利きで いろいろ苦労しています。右利きの人から見れば当たり前の行動も わたしには、ま逆で周りの人とはずれているのかもしれません。 でも、ayayuuさんの回答は自信が出ました。オーラの件なんて 私のせいではないんですよね。気にしてしまう私が情けないです。 回答を読んでいてすべて参考になりました。アドバイスありがとうございます。その人について どんな人なのか 何であんな人がいるんだろう なんて考えることが必要ありませんでしたね。またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.7

6124です。 そんなに職場の人と交流がないのでしょうか? 今まで親しくしていなくても、 「あのー、相談があるんです」と、多少改まってしまっても、 やっぱり、誰かに相談した方がいいです。 今朝、横浜駅で2才の女の子が通り魔されたニュース、ご覧になりましたか? 本当に、誰かに勇気を出して話して下さい。 とっても心配です。

noname#112215
質問者

お礼

6124さん こんばんは。心配しくれてありがとうございます。 横浜の事件は今知りました。とても怖いです。 職場や、友達にはまだ相談していません。うまくタイミングが なくて。交番には行って来たいと思います。 友達や同僚にも話してみます。 早くあの日のことを忘れたいし、 思い出したくないし、今後、ばったり会うこともありえるのですが、その男の人にもう2度と会わないようにしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enrai
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

多少時間をずらか、ルート・歩く場所を変えたらどうですか? 例えば、反対側の歩道ですとか・・・ 相手の方に対しては、当然の事、関わらない方が良いです。 警戒は、した方が良いとは思いますが、極端な意識は止めた方が良いですね(今は難しいかもしれませんが)。精神的にも良く有りません。 あと、貴方自身、道を譲るような気持ちを持っていたり、 行動をおこしていますか? 相手の方が、「避ける」「避けるべき!」という考えでしたら、 今回の様なトラブルは必須です。 ※察するに、今回の相手は「自分以外の人は、避けて当然」的な考えで歩いて いる可能性が大だと思います。 それと、携帯を見て・・・と言う作戦は止めた方が良いです。 マナー的に考えても、その行為は自分を不利な状況にしてしまいますから。

noname#112215
質問者

お礼

enraiさん こんばんは。回答ありがとうございます。 ルート、歩く場所を変える→以前からは、考えてました。 反対側も前々から考えていたんですが、反対側を歩くのが ベストだったんですが(時間、ルートも変えなくてすむ) 駅から会社まで15分近く歩き、バスも出ているのですが、早朝のためもともと無い)大きな道路なのでわざわざ渡って、また戻る。横断歩道が無く歩道橋を使わなきゃならないのでちょっとそこまで...と思ってました) いまさら、反対側歩き始めてもその人の視界に入ったらと思うと。 enraiさんの言うとおり、すれ違うときに「一般的でない人」と 読み取っていればよかったかもしれません。 道を譲るというより >「自分以外の人は、避けて当然」的な考えで歩いて いる可能性が大だと思います。 >携帯を見て・・・と言う作戦は止めた方が良いです はい、携帯を見て..というのは自分でも不利な状況にした 思いました。そのときは、直前までやめようと思いましたが、 近づいてきたら手が動いてしまいました。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.5

NO1です。回答ありがとうございます。 会社の直前なのですか…。 そうですね、それでは確かに勤務先がバレてしまうのは困りますよね。 会社に相談に乗ってくれる男性はいませんか? その方にしばらく一緒に駅→会社というルートを歩いてもらうとかは? 出来ればガタイの良い、強面の(笑)男性がベストですけれど、おじさんで もイケメンでも何でも…。 あとはやはり近くの交番に届けておいて、時間帯・場所を伝えておいて、 『毎日ではないがこう言う人がいて恐い思いをした』と話し、当分警戒して おいてもらうとか…。 出勤時間が会社の開く直後というのは、お仕事の関係ですよね。 定時の時間に間があるなら、上司に相談して時間を少しずらさせてもらうと か出来れば良いのですが、どうでしょう? 本当に、相談者様に何の落ち度もありませんから、何も引け目に思う事はない んです。ただただ、いまの世の中、恐ろしい…。 無事に過ごすために、工夫が必要だなんて。嫌な世の中です。 でも本当にご無事にお過ごしになれるよう、祈っています。 良い解決策が見付かりますように。

noname#112215
質問者

お礼

ayayuuさん ご返信どうもありがとうございます。 会社に相談して時間調整してもらう..グッドアイデアです。 社員が危険な目にあいそうなら協力してくれるかもしれません。 これを教訓に、自分も世の中の状況に調整するしかないですね。 ayayuuさん、同じ目線で回答していただいて助かりました。 交番に届けておけば、きっと何かあれば駆けつけてくれるだろうし。 出勤時に誰かに付き添ってもらおうかなと考えたんですがそんな相談して「任せて!任せろ!」なんていってくれそうな人もいません。 自分で出来ることを探してみたいと思います。 まずは、時間を早くしてみようと思います。  早く、忘れたいです。 そして、いい結果をお知らせしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97816
noname#97816
回答No.4

私の友達で、面識のない通りがかりの男の人にいきなり殴られたという子がおります。 なにも悪いことしていないのに。。。そんな目にあったらかなりへこむだろうなあと思います。何が相手をそんなにむかつかせたか? でも、そんなこと考える必要もないくらい、世の中にはイライラしたり、気の立ってる人が多いのです。いつ、だれが通りすがり程度のことで被害にあうかわかりません。 私だったら絶対警察に電話しますがね。そういう人は世の中のためにも通報したほうがいいです。おかしい人だから、自分が引き下がる、のではなく、自分を守ってください!

noname#112215
質問者

お礼

1373さん こんばんは。平穏に会社勤めをしていて 遅刻しないよう、ただ歩いているだけなんです。 警察に言っても、きっと、時間を変えてみては?とか、ルートを変えるとかいわれるだけかな?と。まさか、おまわりさんが、わざわざその時間に合わせてまで来てくれて... 。おまわりさんが女性だからと必ず味方してくれるかどうかも不安だし。「まあ、まあ お互い大人なんだから。」なんて終わり、結果、その人に恨れて、ストーカーされ、殺されたりしたら。なんて悪いことばかり考えてしまいます。1人で歩かないようにするにもやはり、相手の都合もあるだろうし、そういう人ならその人にも迷惑かかると思うと。 友達や家族に話しても当然同情してくれるだろうし、 今日も、幼なじみにも相談しようと会いに行ったけど そんなことより 楽しい話をしたほうが気がまぎれると思ったのでやめました。 最近の事件、「隣人トラブル、通り魔など」考えると怖かったです。 自分で守っていこう思うし、警察への連絡も視野に入れたいと思います。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.3

私も、私なら・・と言うことで考えますが、 明日からでも、通勤時間やルートの変更をします。 脅かすようですが、今からあなたが彼の目から逃れようとしても、 もう目に付けられてしまっているのですから・・。 人を傷つけるのを何とも思わない人がゴロゴロしてるんだなーって、 最近、特に思います。 いつ、誰が被害者になるかわからないですよね。 早めに会社に行くときに会うということは、もっと早く行くことは大変なんですよね? 遅く行ったら遅刻だし・・(^^;)。 ルートと言っても、道に限りがありますもんね。 誰か、同僚の方に、毎朝、一緒に行ってもらえないか訊いてみたらいかがですか?男性・特に複数ならなお安心ですよね。 そのおかしな人のことを、会社の同僚などに、おおっぴらに話しませんか? 困っているなら、1人で悩まない方がいいですよ。 嫌かもしれないけど、誰かに話した方がいいですよ。

noname#112215
質問者

お礼

6124さん こんばんは。回答ありがとうございます。 >彼の目から逃れようとしても、 もう目に付けられてしまっているのですから・・ ぞーっとしました。打開策も考えてましたが、堂々といつも通りに出勤しようと...しかし、いっぺんに飛んでいきました。 ただ時間を早くすることしかできないし、その人が通り過ぎるのをどこかで隠れて見届けるのも苦痛です。 >誰か、同僚の方に、毎朝、一緒に行ってもらえないか訊いてみたらいかがですか? 残念ながら、そこまで協力してくれるような男性はいません。 >そのおかしな人のことを、会社の同僚などに、おおっぴらに話しませんか? 冗談交じりに話せればいいのでしょうが、話せません。 1人で考えて込んでしまいます。  でも友達に話してみようと思います。 アドバイス参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berry789
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.2

絶対に会うことがないように時間をずらすか経路を変えましょう。明らかに変な人です。あなたの歩き方とか容姿がどうとか全く関係ないと思います。勝手な言いがかりです。 世の中には変な人、危ない人は意外とたくさんいます。勝手に周りに敵意をもったりして凶行に走るような場合もありえます。そういう人に正論を言ったり、毅然とした態度をとると逆効果な場合もあります。黙って避けるのが賢明です。お気をつけて。

noname#112215
質問者

お礼

berry789さん こんばんは。 回答ありがとうございます。 世の中、変な人は日常の生活や、ニュースでたくさんいるということはわかっていました。なぜ私に? っという感じです。 歩き方、容姿がどうとか全く関係ない→ホッとしました。 勝手な言いがかり→本当にそうです。 正論は通じないですね→その人には。 早めに忘れていつもの生活に戻るようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [多摩地区]人は左側通行?

    多摩地区では人は歩道を歩くとき左側通行というのがローカルルールなのでしょうか? 昨年、東村山市に引っ越してきました。 通勤の行き帰りに歩道を右側通行で歩いていると、ほぼ毎日前方から来る歩行者&自転車とはち合わせます。ガードレールすれすれに更に右に寄って立ち止まったり、後ろから自転車が着ていないのを確かめてから左に寄ったりして、お互い気分悪くならないようによけていますが・・・やはり疑問に思ったのでここに質問するものです。 理由として考えたのは、 自転車道が左側通行なので、それに合わせて歩道を左側通行する自転車が多いからかな?ということですが、他に理由があるのかどうか・・・。 つまらない質問かもしれませんが、どうかご教示いただきたく思います。

  • 朝の満員電車時、一番前の人に期待する?

    こんにちは(。・ω・。) わたしは毎朝、結構な満員電車に乗っています。 ホームでは整列乗車ということで2列になって並ぶんですが、一番前に並べるよういつも早めにホームにつくよういっています。ですが、たま~に1番前になれないことがあるんです(´・ω・`) そのときに、一番前のひとがきちんと乗り込んでくれないと座れなくていつも悔しい思いをします。乗り込んでくれないというのは、表現が難しいのですが、左側に並んでいた2列のひとがどんどん入っていくのに、右側の一番前がいつまでも乗り込んでくれず、右側列に並んでしまったひとは入れずギリギリまで乗れない、といった状況です。 階段付近なこともあって、降りる人は気持ちゆっくりゆっくりめに降りていきます。 たくさん降りる駅ですので、仕方ないのもわかるのですが、降りるひとが少なくなってきたら(あと2~3人)、私ははじっこから乗り込むようにしています。ドアは3~4人分の広さがあるので、すきまから乗り込めるからです。 反対側のひとがどんどん乗り込んでいくのに、自分のほうは乗り込めないのが理不尽に感じるので、私が一番前のときは気をつけています。 そこで質問ですが、満員電車のとき一番前のひとにはがんばってもらいたい!(乗り込むことを)と思われますか?w それともワタシの勝手な妄想なんでしょうか(笑) 後ろの人からさっさと乗れー!と思われているような気がしているのですが。。。 色々なお考え聞かせていただけるとうれしいです。 ※答えのあるようなものではないのでアンケに投稿させていただきました<(_ _)>

  • 人はなんで左側を歩くの?

    交通法規、ルールでは車両は左側、人は右側通行などとなっていますが。 どこでもよく出くわす光景ですが、商店街や繁華街の道や、地下街や駅の連絡通路その他、いろいろな場所で割りと混んでいる集団の場合、人は左側通行をして右肩同士がすれ違う状況がほとんどだと今までの経験上思っています。 これはお互いの右手同士があたる握手しやすいとか、そういうことなのでしょうか? わざわざ交通ルールをみんなで無視しようと画策してやっていることではないと思うので、どうも人間の本能のような気がします。 ご意見教えてください。

  • 朝を気持ちよく迎える方法

    学校が遠いので毎朝だいたい6時頃に起きています。 自分が朝弱いのかはわかりませんが、朝起きるのが辛くてしょうがありません。 毎晩12時くらいに寝ているので睡眠時間は6時間程です。睡眠時間を増やしたほうがいいんでしょうか?できれば睡眠時間は増やしたくないのですが。 なにか効果的な方法を知っている人は教えてください。

  • 路側帯が狭い道路での自転車

    通勤途中の国道で、毎朝中国人が道路の右側の歩道を自転車で数人から数十人固まって走っています。 その道路は片側1車線で、中国人らが向う方を見て左側は路側帯の幅が50cm程度あります。 右側は10cm程度しかありません。 左側の路側帯はギリギリ自転車で通行可能と思われますが、右側はまず不可能です。 このような道路の場合、自転車通行可の標識がなくても右側の歩道を走れるのでしょうか。 脇道から国道に出る際、右側の歩道を走られるとギリギリまで見えない上に、10m以上連なって走っているので非常に危ないです。 ただ、その国道沿いには交番があるのに全く取り締まる様子がないところをみると、法律上は問題ないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • バスで気になる人がいます

    25歳女性です。 通勤バスで毎朝会う人が最近急に気になり始めています。 気付いたときにはその人の隣に座らないとその日は落ち込む自分がいて、座れたときはその日1日頑張れます。 自分自身、好きになることも気になる こと自体があまりないので、いいと思った人には積極的に連絡先を渡したいと思うのですが、お互いにいつも乗るバスなので上手くいかなかったときが気まずいです。 そこでお聞きしたいのですが、相手も隣は私に座って欲しいのかなと思う点がありました。 私はいつもバスに座る席が大体決まってて1番後ろの左側なんですが、たまたま彼も座ってたんです。 その時は意識してなかったけど、オシャレそうでいい匂いがする男性がいるなくらいでした。 翌日彼は右側に座ってましたが、私は左側好きなのと右は日差しがすごく当たってたのでいつも通り左側に座ったんですが、その翌日から彼も左側に座るようになったんです。(いつも乗るのは彼が先です。) こないだも私が乗るところをガン見?されながら、私が隣に座るといつものように眠り出して、彼も隣は私がいいと思ってくれてるのかなとおこがましいながらそう思いたいのですが、皆さんはどう思いますか? またいつも隣になると彼はうたた寝しているのですが、肩が触れます。触れたままの状態もあります。 狭いし誰が隣に座ってもそうなのかもしれないですが、私はもっと意識してしまいます(´・_・`) 私も最初は隣に座るなら若くてカッコいい人がいいくらいにしか思ってなかったのですが、いつも隣になることでいつの間にか勝手に意識し出すようになりました。 相手もそう思ってくれてたらいいなと思うのですが、皆さまの意見を頂けと幸いです。

  • 駅で見掛ける人が好き

    26のOLです。朝駅で見掛ける男性が気になっています。 しかしラッシュ時で電車が頻繁に来るため、話かける時間があまりありません。 (電車はお互い、逆方向に乗ります。) 実は相手は中学時代の先輩で、その人の名字を知っていますが、向こうは私の事を知りません。 いきなり恋人関係は無謀だとわかっていますので、まずは友達になりたいです。 どうしたら良いでしょうか。ご意見をお願いします(__) 先日も質問させて頂きましたが、たくさんのご意見を知りたく、投稿させてもらいました。

  • 話した事無い人に片思い

    26のOLです。朝駅で見掛ける男性が気になっています。 しかしラッシュ時で電車が頻繁に来るため、話かける時間があまりありません。 (電車はお互い、逆方向に乗ります。) 実は相手は中学時代の先輩で、その人の名字を知っていますが、向こうは私の事を知りません。 いきなり恋人関係は無謀だとわかっていますので、まずは友達になりたいです。 どうしたら良いでしょうか。ご意見をお願いします(__) 先日も質問させて頂きましたが、たくさんのご意見を知りたく、投稿させてもらいました

  • 右側通行?左側通行?

    右側通行?左側通行? 皆様は道で人とすれ違う時、右側に寄りますか?左側に寄りますか? 私は子供の頃、「車は左側通行、歩行者は右側通行」と学校で教えられました。 歩道が整備されていない道を歩く時(私の地元はこういう道が結構あります)、右側を歩くと車が後ろではなく前から来るので避けやすいというのが理由だった気がします。 学校の廊下も右側通行でした。ちなみに地域は北海道です。 今は東京に住んでいますが、向かい側から自転車が来たり人が歩いて来た時、左側に寄る人が多いと思います。 私は上記の行動が染みついており、無意識に右に寄ってしまうのでぶつかりそうになることが結構あります。確かにエレベーターなどは右から追い越す=車と一緒です。 東京は左側通行なのかと思いましたが、例えば駅の階段などは駅(鉄道?)により左側だったり右側通行だったりします。 皆様はどちら側通行という意識がありますか?もちろんケースバイケースでどちらかに寄ることもありますが、どちらかというと…で結構ですので、住んでいる地域と一緒に教えてください。

  • 彼の朝勃ちを握らされたらどうすればいい?

    現在お互いの仕事の時間や休みの日があまり合わず (彼は朝8時出勤、わたしは午後出勤で帰りは12時近いです) わたしが翌日休みの日に、仕事の後で彼の家に泊まりに行くことが多いです。 泊まりに行くと必ず朝勃ちしている元気なかんじなのですが 時々わたしがまだ寝ていると、そっとそれを握らされることがあります。 わたしは眠りが浅いほうなので握らされるとほぼ確実に起きますが どう反応すべきなのかわからず、いつも寝たふりをしてしまいます… 寝たふりを続けていると、大抵わたしを起こさずにシャワーを浴びに行ってしまうのですが それってやっぱり、そのまま手でしてほしいよーってことなのでしょうか? それとも最後までしたい?のか それで起きたわたしが恥ずかしがるのが見たいだけなのか…??? 男性の朝勃ちって生理現象で、むらっとするのとは関係ないんですよね? 翌日がお互い休みだとそれとなく起こされてそのまま仲良くしますが 彼が出勤の日はいつも起きてから出かけるまであまり時間がないので 中途半端に興奮させてしまうのも良くないかなぁと思ってしまうのですが…。 泊まりに行くと夜はほぼ必ず仲良ししてます。 だいたい週に2~3度くらい。 お互い性欲は強いとおもいます。 色々してあげるのは(得意じゃないけど)好きです。 ただ、24にもなっていかんせん経験が全くないもので付き合って8ヶ月、ずっと手探りです… どなたかアドバイスくださると幸いです。

専門家に質問してみよう