• 締切済み

私の名前を使って会社のお金を横領

私は内職者です。一日に200~300個金額にすると2500円相当の仕事を毎日しています。 先日社員の方から電話があり、「冬のボーナスがでなかった。どうやら夏のボーナスもないらしい。やっていけないのであなたの名前を借りて内職をしたことにして小遣いかせぎをしたい」と言われました。すでに2~3ヶ月前から3万円ほど横領しているようです。ショックでした。。。 ばれたら私が一番に疑われます。どうしたらいいかいろいろ考えています。 社長に言えば済むことですが、その社員をクビにしなかったら嫌がらせで内職の数を減らしてくるに違いありません。横領しているのは内職担当の事務員と社員の男女二人です。二人は恋人同士です。 横領したお金の使い道を聞いてみるとパチンコ代やら携帯代の支払いなどした。 皆様ならどういった対処をしますか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

要は、あなたが一旦お金を振り込まれて、キャッシュバックしてるんですか?それとも源泉で差っぴかれているんですか? あなたが受け取っていないなら、勝手に彼らがやったという言い訳もできます。そもそもあなたに持ちかける以前からやってるようですし。 そもそも、会社経営者としては、そのような不正がいちばん困ります。それを告発してくれれば、ほめられる可能性が高いでしょうし、多少怒られるにしろ、情状は入ると思います。 ともかく、あなたが責められる傷が小さいうちに、告発しましょう。担当者は解雇ですから、今後の仕事がどうのと言うのは考える必要がありません。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

ここで相談するより 社長に総て 打ち明ける事 貴方は事の重大さが 判っていない お人好しですな 今に此の儘だとに誰かの代わりに刑務所に入る事になりますよ

yukari91
質問者

お礼

本当にその通りです・・旦那からも言われて「なぜその時に断らなかった!」と怒られました。 気が重たいですが、他のかたもコメントしてくれてるように社長に言いに行きます。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

横領していた人をそのまま雇ったままだったり、ポジションもそのままというような対応しかできないような会社なんでしょうか・・・。 (普通はありえないですよ) それはともかく、もうその事実を知ってしまっていますから、早急に訴えないともっと面倒な事にもなりかねません。 今の時点で、横領が発覚した場合に1番に疑われるのはやっている本人だと思います。 あなたとしては、もちろん事情等も聞かれるでしょう。 その時、知っていたにも関わらず知らないフリや黙っていた事が分かってしまったなら、その事を責められてしまうかもしれません。 もしかしたら、片棒担いでる等と、もっと疑われてしまうかもしれません。 お仕事の心配もおありでしょうが、減るより「無」になってしまう事の方が心配ではないでしょうか。

yukari91
質問者

お礼

iitiko様。時間を割いてコメントしてくださってありがとうございます。 やはりまず1番に疑われるのは私ですよね・・・一番怖いのはそれなんです。疑われることなんです。私はこの件で利益は何もありません。ただ名前を使われていたということだけです。 皆様の意見を聞いてどれだけ自分がバカだったかわかりました。言われたときに断っておけば何もなかったのに本当に悔しいです。 今度の土曜日に社長の家に行くことを決めました。貴重な意見本当にありがとうございました。

noname#118125
noname#118125
回答No.1

私なら内職を減らされる事より、会社から横領で訴えられ警察の取調べや損害賠償を求められる方が嫌ですから社長に事実を話します、又その様なばか者とは関係ないと言う証拠が有れば揃えて置きます。

yukari91
質問者

お礼

mo4mo4ka83様。ご意見ありがとうございます。 ・又その様なばか者とは関係ないと言う証拠が有れば揃えて置きます。 そうですよね。社長に言いに行く前にこれは重要なことですね。まず何からしていいのか分からなくなってしまうのですが、皆様からの意見で冷静に考えて行動するようにがんばります。 私もはじめに断らなかったという欠点があるのでこのことは社長にも謝ります。私が横領の引き金を引いた(というよりすでにしてたのですが)ことは何よりも謝ります。 貴重なご意見ありがとうございました。