• 締切済み

保険と老後の生活資金計画

現在、3歳、小2と2人の子供を抱えています。体が弱く障害持ちの母からしつこく「保険加入いっぱいしときなさいよ病気になったら困るし、積み立てとかもしとかないと老後年金だけでは食べていけないんだから」と言われて困っています。 ニッセイの保険に普通に夫婦で入ってますが、だんなの会社は同じ病気で月に15000円以上かかるとお金が戻ってくるのでそんなに何本も保険に入って得だとは思えないし・・・ でもダンナの退職後は必要でその年齢になると病気を持ったりすることが多く新たに入れないことも多いといわれればそのような気もするし、積み立ての保険を払い込めば終生楽なものもあるんだろうか? そんなことを考えると材料不足で反論できないんです。 子供は高機能自閉症で手がかかるため、当分働けそうにありません。この先も子供が巣立つ頃には足の悪い母の介護が始まると思います。ちなみに今の家は賃貸で、実家の一人暮らしの母は自宅で将来一人っ子の私が家を譲り受けることが予想されるため、家購入のローンなどはありません。今の暮らしには何とかゆとりがあります。 母にきちんと反論して説明&計画を立てていきたいので、保険加入を数本するのは得かどうか、私が将来にも働けないとして、ダンナの年金以外で老後の収入を計画的に確保するには母の言う保険などの積み立てって、またそれ以外でどんな方法があるか誰か教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>そんなに何本も保険に入って得だとは思えないし・・・ 保険はたくさん入ればいいというものではありません。 お母様へ反論するには保険の仕組みを理解する必要があると思います。 保険は基本的に損するためのものです。 保険会社は加入者から集めた保険料から付加保険料を引いた残りを、不幸なことが起こった人に保険金として支払います。 この付加保険料というのは保険会社および代理店の取り分で、保険料の2~4割程度といわれています。ですから加入者全体では付加保険料分確実に損しているんです。不幸があった場合には掛け金よりも大きな保険金が入ってきますが、それを得とはいいませんし、そうなるかは誰にもわかりません。 ですから、保険はその不幸が起こってしまったら生活が成り立たなくなるという部分に対して、損を覚悟で最小限かけるべきです。余計な部分に保険を掛けるくらいなら、その分貯金をした方が全然いいです。 >ダンナの年金以外で老後の収入を計画的に確保するには 保険と貯蓄は分けて考えましょう。 保険でも貯蓄性のあるものも多いですが、先ほどの付加保険料の関係で老後資金の確保という意味では、非効率的です。 無駄なコスト少ない老後資金の確保の仕方としては以下のものがいいのではないでしょうか。 定期預金(ネットバンクのものは比較的利率が有利です。) 個人向け国債(変動10) 投資信託の積み立て(毎月定額買い付けることをドルコスト平均法と言います。コストの安いバランスファンドがいいのではないでしょうか。) ご主人が厚生年金のみで三階部分がないなら個人型確定拠出年金(保険ではありません) これらを組み合わせて老後資金を確保されるのがいいと思いますが、運用には多少の勉強とリスクを取る意思が必要ですので、しっかり理解されてからやったほうがいいでしょう。

回答No.2

ファイナンシャルプランナーしています。 保険の選び方については「保険選びネット」が有名ですが、今はなかなか相談相手を見つけられなくなっています。 >だんなの会社は同じ病気で月に15000円以上かかるとお金が戻っ>てくるのでそんなに何本も保険に入って得だとは思えないし・・・ この状況では具体的な計算してみてください。 保険に加入した場合とどちらが得か計算してみるとよいでしょう。 定年後にざっと100万円の貯蓄があれば普通の病気治療は心配いりません。 がん保険は別に考えた方が良いでしょう。 キャッシュフロー表というものを作ってみると整理できると思いますが、できなければ信頼できるファイナンシャルプランナーを探してください。

hayasatu
質問者

お礼

キャッシュフロー表、ファイナンシャルプランナーとは初めて耳にするので調べて見ます。ありがとうございました!

  • yamakin
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

 こんばんわ。結構お金がかかりますよね。夫婦保険の中身がさっぱりわからないので、詳しくはお答えできませんが、一般的なことをお話させていただきます。  まず、医療保障ですが、高額療養費等が普通はあるため、1日5000円程度あれば十分、もしくは、がん保険以外はいらないかと思います。まあ、これは個人の好き嫌いが大きく出ます。  次に、夫の死亡保障は、掛け捨ての逓減定期(もうお子様をお生みにならないのなら)保険等の30年ものぐらいを掛けておけば十分です。なにせ、賃貸住宅なので、一般的に保障は厚めにならざるを得ません。  さて、積み立てですが、保険で積み立てをする若者が増えていますが、保険には、様々な経費がかかっている為、積立てには向きません。どうせなら、ドルコスト平均法(月々20,000円程度)なら、無理なく積立てられ、長い期間掛ければ、インフレにも対応でき、保険会社より少ないコストで運用できます。(但し、毎月分配型は損です。)  こういう商品は、ネット証券でもどこでもありますので、良く調べて購入してください。(学資にも役立つかも知れませんね。概ね10年間程度の運用が基本ですから。)

hayasatu
質問者

お礼

ドルコスト・・?初めて耳にしました。ネット証券?なるほど、そういったものなども比較するとよいのですね。調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 老後の資金を貯めたい

    2歳と0歳の子供を持つ、30代前半の夫婦です。子供の教育資金は学資保険、プラス貯蓄を考えていて、マイホームはいまのところ転勤があるため、考えていません。 将来年金も怪しいですし、不安を感じて今から老後資金を準備したいのですが、具体的にどんな方法がいいか決めかねています。 個人年金に加入もひとつの案ですが、利率があまりよくないので、今はすぐに動かせるところへ貯金して、利率がよくなって加入するか(でもそうすると、年齢も上がり、金額も太くなる)、国債など長期のもので運用するか。 個人年金は、被保険者(夫)に万が一があれば掛け金免除の上、お金を補償してくれる点が魅力かなとは思うのですが、上記のような加入のタイミングに迷います。 何か他におすすめの方法や、実際に実践していらっしゃる老後資金の貯め方を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 老後の資金対策

    老後、必要なお金は6000万円とも一億とも言われていますが、皆さんはどのように老後資金を作っているのでしょうか? 私は個人事業主で、主人が会社員(但し、会社の事情で厚生年金などは無く、国民年金に加入)している30歳の夫婦です。 現在の貯蓄金額は600万円で、お互いの収入手取り25万の内、毎月積み立てを10万円しています。借金はありません。 10年で最低1000万円は貯められるようにと頑張っていますが、正直、とてもキツイです。 しかし、予定通り10年1000万貯められたとしても、30年後の60歳には3000万円にしかなりません。老後に必要と言われるお金とはほど遠い金額です。積み立ての運用次第では、利子などが付いて多少は上乗せされるとは思いますが…。 平均貯蓄は40代で1000万円程度とか。周りの友人に話しても、30歳で600万円の貯蓄はすごいよ、って言われるばかりで、参考になりません。 現実問題として、6000万円とも一億とも言われるお金を普通の家庭が貯めることは可能なのでしょうか? 皆さんはどのように老後の資金作りを考えていますか? なお、今後の計画としては、家を買う予定はありません(一生賃貸で暮らす予定です)。子供も考えていません。

  • 老後の生活を計画しない両親

    私の両親は、今年で父79歳、母67歳になります。しかし、2人は別居しており、父は静岡で借家で一人暮らし、母は千葉の私のマンションで同居しています。もう別居して11年になるのですが、離婚は考えていません。母は貯金もなく、病気に備えて保険に入ったりしていませし、私と別居して一人で生活していく経済力がありません。一方の父も万が一のときのために健康保険証や当座の資金などのありかをわかるようにしておいてほしいと言っても、「私は健康に気をつけているから大丈夫だ」と言って、自分の収入や預貯金を一切隠しています。二人とも歳をとってきたのに、未だに老後どうするかという計画がありません。私がそろそろしっかり計画を立てるべきだと言うと、「そんなこと言ったって、どうしようもないんだから」と逆に不機嫌になる始末です。父と母が自立した老後を過ごせるように計画を立ててほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。親戚に父や母に説いてくれる人もいませんし、父が電話にも出ない、手紙をやっても返事を出さない、私の言うことは聞かないといった状態でお手上げです。

  • 老後の生活計画

    高齢者や障害者が地域で普通に暮らすためには、生活の前提となる所得保障が必要となる。 厚生労働省は、時期年金改革のたたき台として、年金保険料の固定を提案しています。 また3号被保険者の年金負担についても新たな提案がされております。 確定拠出年金(401K)はすでにスタートしています。 しかし、年金だけでは老後の必要資金(9500万円)を賄う事ができません。 これらの状況を踏まえ、自身が将来、高齢期に達した時どのような方法で生活設計 していけばよいのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご伝授願います。

  • 母の老後

     私の相談は母の老後のことです。 私の母は現在父と別居中でもうすぐ年金を貰う歳になります。母が言うには父が母が別居してから3号被保険をぬいたんじゃないかといいます。社会保険事務所に確認しようにも肝心の年金手帳がなく年金番号がわからないため確認できません。 私は現在病気の身で働くことを医者から止められています。私は障害年金に加入しているのでもし働けるようになれば母の面倒を見て母の国民年金の変わりに私の障害年金をあげてもいいと思っています。 ただ母は年金にはあまり興味がない様子なのです。 もし私が働けず父も3号被保険を抜いたとしたら母には同様な老後が待っているのですか? もしも最悪な事になったらその打開策はどの様にしたら良いのですか? 教えて下さいお願いします。

  • 老後の資金

    現在70歳で、年金12万円で一人暮らしするとします。 安いアパートで暮らし、日々の生活費は年金から出すとします。 生命保険、介護保険で4万円ほど出費がありますので、残額で生活していかなければなりません。 病気の場合は、医療保険に入っており、入院費は1日5千円払えます。 どれくらい貯蓄があれば最低の老後生活を送れるでしょうか?

  • 老後の資金の積立

    老後の資金を積み立てておこうと考えています。 年金保険も考えたのですが、返金率と死亡時は支払った保険料分しか返ってこないので低解約積立終身保険にしようかと考えています。 夫 27歳・妻 24歳です。 ・あいおい生命(低解約返金特則付積立利率変動型終身保険)  月額9,186円、60歳払込、終身保障  保険金額 600万円  払込終了直後の最低解約払戻金 4,390,200円 これを、子どもの養育中は万一時の生命保険の一部とし、 払込み終了後は段階的に解約しながら解約払戻金を老後の資金にあてる。 余裕があれば200万程度は解約せず死亡保障(葬式代等)として残したい。 60歳払込まで解約しない前提ですが、 死亡保障を最終的に残すのであれば、もっと安い掛け捨て終身+低解約積立終身保険のほうがいいでしょうか? また、アクサ生命の低解約積立定期保険と比べるとどちらがおすすめですか?

  • 国が年金だけだと老後破産するのが見えて来たので積み

    国が年金だけだと老後破産するのが見えて来たので積み立て保険を作って働いている人たちに入るように誘導しているけどサラリーマンは忙しくて積立保険に加入する人が思ったより伸びていない。 非課税や減税で保険加入を優遇しているが保険に入る人が少ないのは保険業界を信用していないのだと思う。 NISAも積立保険みたいなものだけどNISAの利用率も伸びていない。 サラリーマンの間に老後の積立保険に入らせようとする政策が増えていくのは間違いないと思います。

  • 老後の生活費

    今、56歳です。 60歳越えたときの、お金が心配です。 一人暮らし女性 旦那なし成人した子供1人 年金は払ってなくもらうことはできません。 貯金は、別れた旦那が亡くなったときの保険金が1000万円 分譲マンションはもっているので家賃はかかりませんが、管理費と固定資産税はかかります。 老後が不安です。 60歳を越えたとき、1年間生活するのに、どのくらいのお金が必要でしょうか?

  • 老後資金について

    年利1.25%以上で毎月3万円づつ積立て運用する安全な金融商品なんてありますか? 目的は老後資金です。 そもそもの発端ですが、 現在毎月4万円を個人的にねんきんとして加入しています。 現在の積立総額は300万円ほどになっています。 ですが、万が一破綻した場合、共済系ですのでまだ保障の制度がととのっていなくて、今の世の中不安を感じています。 そこで、いまの個人年金は月一万円にして資金を分散して残りの3万の運用方法についてあれこれ考えてます

専門家に質問してみよう