• ベストアンサー

主に老後資金を貯めたいと思っています。

主人の生命保険を新たに検討しているので相談させて頂きます。 夫42歳(年収700万)、妻40歳(パート月3万)、 子供無し(将来的にも無しの前提です。) 家はマンション購入後、団信加入済みです。 主人の万が一に備えると共に医療保険と 老後に役立つような保険を探しています。 今薦められているのが ORIX生命     fit アメリカンファミリー エバー+がん保険 東京海上日動フィナンシャル生命  投資型ユニバーサル保険       //          NEWアセットチョイス ソニー生命    家族収入保険(非喫煙型) 以上です。 入院の方はエバーにしようかなとほぼ決めているのですが、 東京海上日動フィナンシャル生命の2つの保険が リスクがどれくらいのものかがよく理解できていない状態です。 他にも何かお勧めのものがありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15513
noname#15513
回答No.3

○医療  エバーは1入院60日ですので、老後の入院では日数が足りない事が起きるだろうと思われます。老人は治りが遅いので骨折だけで3ヶ月入院なんてありますから。その辺は、割りきりが必要です。  また、エバーは終身払いになります。長生きをすると保険料負担が増加しますので他社で60歳払いなども検討してみると良いと思います。 ○東京海上  ユニバーサルは定期保険特約付き投資信託、アセットチョイスは投信型終身保険または養老保険と言えば、なんとなくイメージできますでしょうか。  リスクは選択するファンドによりますので、限りなく0%に近い選択もできますし、20%超の選択もできます。リスクを0%に近づけるということは、元本割れの可能性がほぼ無い代わりにお金が増えないという選択をすることであり、老後資金をつくる事(=インフレに負けない財産作りを行うこと)には繋がりません。これなら死亡保障だけ定期保険で確保して、老後資金は普通預金で行うことと同じです。  ユニバーサルやアセットチョイスは時間を掛けて作り上げる老後資金には向いているのですが、よきアドバイザーとなりうる方から買いましょう。営業さんのレベルは千差万別、悩ましい問題ですけど(笑)  保険は長期間の商品、その間に世界経済は様々な動きを示すと思います。最近はドル建て保険とかありますけど、ドル安になったら・・・という不安も出てきますので、複数通貨建ての保険を選ぶと良いと思います。その点、ユニバーサルやアセットチョイスは魅力的です。ただし為替ヘッジはしてはいけません。 ○ソニー  家族収入保険は、旦那さんが死亡・高度障害時の生活費確保が目的だと思います。毎月安定してお金が入ってくるので、遣い過ぎを防げていい保険ですね。  税金面では、死亡時は他の定期保険等と同様に相続税の対象となり、また分割受け取りなので毎年の年金は雑所得として課税されます。パート収入と合算し、そこから保険の経費、基礎控除などもろもろ差し引いて最終的な税額が計算されます。一時金で保険金を請求すれば毎年の所得税はかかりません。  金融商品は組み合わせ次第で色々な形があります。ばらばらに契約していくと割高になりがちですが、目的別で分かりやすく管理されてもよいと思います。 例: 1:医療保障 お好みでどうぞ。組み合わせの自由度が違う程度で各社そうそう差はありません。 2:死亡保障 家族収入など収入保障もしくは逓減定期保険 3:老後の資金作り 変額年金

zag85477
質問者

お礼

ようやく決まりました。 とても詳しく説明をして頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ga-ku
回答No.2

プルデンシャル生命保険のリタイアメント・インカムというのは如何ですか? 特殊な養老保険で年金受け取りが保障期間付の終身受け取りというもの。長生きのリスクを保障しています。 派生商品として「利回り変動型」、「米国ドル建」のものもあります。 東京海上日動ファイナンシャル生命の2つは基本的に変額保険だと思いますので、保険料は安く済みますがリスクは契約者が追うことになります。

参考URL:
http://www.prudential.co.jp/corporate/press/000471.html
zag85477
質問者

お礼

ありがとうございました。

• BIG-PIG
回答No.1

リスクが理解できないものは買わないこと。それが失敗しない方法。家族収入保険の税金も理解すること。

zag85477
質問者

お礼

色々と調べてみました。ありがとうございました。