老後に必要な資金は?婚活中の33歳女が悩む

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の33歳女性が、老後に必要な資金について悩んでいます。自分の理想が高く、結婚は難しいと感じている彼女は、一人でも生きていけるように貯蓄を始めました。
  • まだ1,500万しか貯金ができていない彼女は、老後に必要な最低資金が3,000万と言われていることに不安を感じています。少子化で年金があてにできない現状を考えると、5,000万を貯めたいという願望も持っています。
  • また、彼女は婚活で焦りすぎず、万全の準備をしたいために保険にも入る予定です。さらに、将来的に両親を扶養家族申請し、税金を安くする計画も立てています。しかし、好きでもない人との結婚は避けたいという彼女の希望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後に必要な資金

婚活中の33歳女です。 人生に後悔がないように婚活していますが、自分の場合は理想が高く、結婚は難しいと思っています。あくまでもいい人がいたら結婚したいという感じで、無理にするのはやめようと思っています。 精神的にゆとりを持つ為にも、一人で生きていけるように、貯蓄を始めました。 若い頃に遊び過ぎたせいもあり、まだ1,500万弱しか貯金できていません。 老後に必要な最低資金は3,000万と言われていますが、本当に皆さんそんなに貯金できているのでしょうか? 私は一人で惨めな思いはしたくないので、5,000万は貯めたいのですが、自信がありません。 少子化で年金はあてにできず、婚活で焦りすぎない為にも、万全の準備はしたいです。 また、何の保険にも入っていないので、保険のかけ方も教えていただけると助かります。 将来的に両親を扶養家族申請し、税金を安くしようと計画しています。 将来の保険の為に、好きでもない人との結婚は避けたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.8

老後に必要なお金が最低でも3000万円というのは、平均寿命ぐらいまで何事もなく平穏無事に暮らしていけた場合なので、病気とか事故とか災害とか、何かあれば当然、3000万円じゃ足りません。 あなたはまだ33歳で、60歳までに時間もたっぷりありますし、すでに1500円も貯まっているわけですから、5000万円なんて中途半端なことは言わず、1億円を目指すことを強くお勧めします。 働いて稼ぐお金だけじゃ難しいですが、貯まったお金を投資運用して、お金にお金を稼いでもらうことを覚えれば、1億円は全然難しくないと思いますよ。 あなたには時間がまだたっぷりあるんだから、しっかり勉強してください。 お金があると楽しく暮らしていけるというだけじゃなくて、お金を稼ぐということこそが、人生の中でもっとも楽しく、一生懸命になる価値のあることだからです。 それと、目指すものが変われば、出会う人もまた変わってきます。高い目標を持てば、一生付き合っていける素晴らしい人間関係を築くこともできると思いますよ。

susume0000
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 先の事を考えすぎ、お金が全てだと思っている等のご意見もありましたが、決してそんな事はありません。 婚活をしているのは、出産のタイムリミットが迫った今、効率的に伴侶を探したいからです。もちろん恋愛後の結婚を望んでいます。趣味ももちろんあり、生活は充実しています。 老人がほとんどになる自分たちの老後で、今から老後の資金を考えないほうがありえないと思います。 お金は急に貯まるものではないので、適度に遊びながら貯めたいと思います。

その他の回答 (15)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.16

ある程度の年齢になれば生涯賃金の予測がつきます。 もし貯金だけで目標を達成するのが難しければ資産運用による積み増しも考えましょう。 そこに回せる余裕資金があれば可能です。 ただしリスクは分散させるのが原則、すべて注ぎこまないように。 保険も同じです。 あなたの求めるニーズをよく吟味して、ファイナンシャルプランナーに相談してください。 ご両親を扶養に入れるのはいいですが、扶養に入れる程度の収入しかないのであれば ご両親だけで老後の自立はムズカシイのではないでしょうか? ご自分の老後よりご両親の老後をどうするかのほうが先だと思います。 確かに老後は現金資産があるに越したことはありませんが、 子どものなかった私の親族は法定後見人に任せて療養中に亡くなり 生前会ったこともないたくさんの相続人にたくさんのおカネを残してくれました。 いくらお金があっても当人が使う機会を逃せば誰かに遺すことになります。 足りなければ足りないで行政に頼ることもできます。 介護や福祉の制度もどんどん変わっていくでしょうから、その都度柔軟に対応できるよう お元気なうちに対策を勉強して置かれたほうがいいと思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.15

この種の質問の回答は、回答者が自分の経験、自分の生き方を肯定的に回答するので百人百様の回答をいただくことになります。つまり正解はない質問なので、最終的には質問者さまの生き方を続けるしかないと思います。 ・・・と言っては身も蓋もありませんので、小生(男子、退職者)の経験談を続けてみます。 今の自分の家計で一番頼りになるのは国民年金です。これがなかったら飢え死にしていたかもしれません。国民年金の将来を兎や角言う若者(2~30代)もいますが、この受給の権利は今から確保しておく必要があります。(=保険料支払い期間25年)国民年金制度は国家が存続する限り存続すると思います。その存続を決める国会議員だとて、(額は違えど)年金に依存することになっているのですから。 預貯金は多いに越したことはないでしょうが、住まいを確保すればそれほど多くのお金が要る訳ではありません。(経験はありませんが)高額医療も市町村の補助があり、医療費が払えず自殺するといことはありません。(笑い) 自分のお金や経済のことなどの基礎知識は必要ですので、国家試験のFP技能士(要検索)という資格がありますから、自分の「フィナンシャル・リテラシー」を向上させるためにも、勉強=受験することを勧めます。1~3級がありますから、取り敢えず3級を勉強したよいでしょう。 結婚はそれこそその人の人生ですから、「しろ」とか「するな」と言うのはお節介、或いはそれ以上のものとは思いますが、国家の税制は単身者には冷淡、既婚者を優遇しています。つまり、国も国家存続・繁栄のためには結婚=子孫(国民)の推奨しています。日本で生きるには結婚していた方が生きやすいということになります。 肉欲的に結婚したいと感じる相手が現れないのは、他人ごとながら残念ですが、「自分の将来のため」という不純な動機で結婚することは避けてください。(小生の知り合いにも「何でこんな素晴らしい女性が・・・」という未婚の女性がいます。)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.14

じじいの独り暮らしです。 >私は一人で惨めな思いはしたくないので、5,000万は貯めたいのですが、自信がありません。 確かに計算でいけば10年で1000万以上貯めないと30年後の60才までに5000万の貯金はむりでしょう。 >老後に必要な最低資金は3,000万と言われていますが、本当に皆さんそんなに貯金できているのでしょうか? 貯金だけじゃなくて、親の遺産もありますからね。 私は年金も入りますが、まだ働いてもいます。 おそらく、健康であれば75才ぐらいまでは働きたいと思っています。 生活のためと言うより健康維持のためもあります。 あなたの場合も、75才ぐらいまで働くことを前提として考えれば、日々汲々として生活しなくともゆとりは出て来ますよ。 75才まで働くためには、手に職を持つとか資格を持っているとか、他人と違う所がないとなかなか社会では必要としてくれません。 >婚活中の33歳女です。 独りで生きるつもりなら、40年働けるように今から頭を使って生きるしかありません。 >あくまでもいい人がいたら結婚したいという感じで、無理にするのはやめようと思っています。 いい人が見つかって、2人で働けばそれ程苦労しなくても良いはずですけどね。

回答No.13

それだけ頭が固いと男に騙されて無一文になりそうですね。

回答No.12

人によっては40代になっても貯金はおろか借金もあるって人がいるんで、君の場合、優秀かな。 どれだけ貯金があればいいかなんてのは永遠の議題だと思うし、私自身、いくら貯めればいいかなんてのは結論が出せてないので、ここで金額の話は控えさせてもらう。 生命保険はいまの状態なら医療保険だけあれば十分かと思う。他の保険や特約は結婚が決まった段階で考えればいい。 ただ、郵便局のかんぽ生命は入っていて損はないかと思うよ。 ※そういえば数日前、郵政3事業の株式公開されたけど、すぐ売り切れたな。次の買い付けができるまで待ってみるのは1つの手かもしれない。

回答No.11

その年齢でそんな大金を貯金できるなんてすごすぎます。初耳です。 私の周りなんて非正規で40すぎて独身で貯金ほぼなしばっかりなので脱帽しました。 友達の母親はバツイチで54ですが貯金500万ぐらいしかありません。 高級ホテルの客室でベッドメイキングのパートの仕事しています。 友達は結婚して実家を出たのですが、バツイチの母親は一人暮らしで貧乏でも友達や男友達といっぱい遊んで幸せそうですよ。 大金を貯金することが質問者さんにとって幸せならそれでいいかと思います。 何かあった時には、大金があるほどいいと思います。 でも、本文読んでる限り、大金持ってて余裕あっても、どこか寂しい、精神的ノイローゼを抱えるんじゃないでしょうか?メンタルを崩して大病を患ったら終わりです。 一人で惨めな思いをしたくないっていう気持ちがあるのでしたら、婚活より先に恋愛をしたらどうなんでしょうか??というか恋愛経験がほぼない人は、絶対に理想が高くなります(外見などトキメキがでてくるか)質問者さんは顔とかの理想が高いってことでしょうか?? まずは、婚活は辞めて、男性の友達をたくさん作ったらいいのでは?と思います。 33歳なんてまだ若いほうだから、クラブやバーにいけばいい。それかファッション業界が主催するイベントに行くとか。理想な男いっぱいいます。婚活すると理想の人に余計に恵まれません。理想の男性と恋愛して欲求不満が満たされたら、次は顔なんてどうでもよくなります。顔よりも中身や安心感や安定感で結局みんな結婚がうまくいってますから。 「恋」に飢えるほど外見的理想が高くなります。たくさん恋をして満たされて「恋」にあきたら、顔なんかどうでもよく、自分と性格が合うかなど、内面的で惹かれて本当の愛に目覚めると思います。 まず、大金のことで悩む前に、「恋」をすればいい。理想の男性に振り向かれたいのなら、振り向かれるように綺麗な女になればいいと思います。それでも、理想の男に相手にされないのなら、質問者さん自身の容姿や性格が相手と食い違っているということがわかるかと思います。 不細工な容姿で恋愛結婚できる人を見てください。彼らは容姿を見て相手を判断しません。自分と性格が合うか、一緒にいて楽しいか、安心感があるか、で決めています。心が通じ合って相手のいいろころが見えたら顔が悪かろうが、恋愛感情は出てくるもんですよ。 自分の周りで結婚生活がうまくいった美女はイケメンと結婚できた人もいれば、不細工で不釣り合いな人と結ばれた人もたくさんいます。結局顔というより中身でも好きになってトキメキがでてくるものです。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.10

手に職をつけて 死ぬまで働けばいいと思いますが

回答No.9

理想が高いのはいいことだと思いますよ。逆に言うと、その理想の高い人があなたを選ぶ理由があるということでしょうから。その理由を今作っているということですね。 好きでもない人と結婚したくはないですね。しかしながら3000万貯蓄している人なんてほとんどいないでしょうね。

noname#232772
noname#232772
回答No.7

33歳! そんなに早くから老後の心配するなんて、つまんない人生だね。 普通はもっといろんなものに夢中になってる年頃だと思うけど。 金なんてそのときになりゃどうにでもなるよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

自分が試算した時は、夫婦で1億を軽く越えました。 高齢では部屋も貸してくれませんから、持家の計算です。施設に入るのもかかりますからそんなに変わらないでしょう。 夫婦の計算とは言え、一人だから半額という訳にはいきません。家電製品もトイレなど家のものも、夫婦だろうと一人だろうと同じものが必要です。 実際何歳まで生きるかに左右されますが、女性が寿命程度まで生きた場合長生きになりますからね。 質問者さんはかなり貯金を頑張っているほうだと思います。 一般の人は100万あったら凄いレベルだと思いますよ。 女性は200万台が平均でしょう。 一年で100万貯めるのさえ不可能です。

関連するQ&A

  • 老後資金はいくら必要?

    29歳、共働き夫婦です。子供はもうすぐ産まれます。数年後にもう1人欲しいです。 現在は賃貸のアパートに暮らしていますのでいずれはマイホーム建築もあります。 今の世帯年収は700万、年に5000円~10000円ずつの昇給があり、ボーナスは二人で年150万あります。現在の貯金額は600万で、年間200万程貯金をしています。 退職金は現在の人は2000万くらいもらっていますが、私たちのときにはない可能性が高いので、定年時に受け取れる保険(二人で800万)を掛けています。 こんな状況で将来が不安だと言ったら怒られるかもしれませんが、正直不安です。 贅沢はしなくていいんですが、毎日の生活には困らない程度の老後資金とはどのくらいでしょうか? 今のペースで間に合うのか考えたいのでお願いします。

  • 老後の資金を貯めたい

    2歳と0歳の子供を持つ、30代前半の夫婦です。子供の教育資金は学資保険、プラス貯蓄を考えていて、マイホームはいまのところ転勤があるため、考えていません。 将来年金も怪しいですし、不安を感じて今から老後資金を準備したいのですが、具体的にどんな方法がいいか決めかねています。 個人年金に加入もひとつの案ですが、利率があまりよくないので、今はすぐに動かせるところへ貯金して、利率がよくなって加入するか(でもそうすると、年齢も上がり、金額も太くなる)、国債など長期のもので運用するか。 個人年金は、被保険者(夫)に万が一があれば掛け金免除の上、お金を補償してくれる点が魅力かなとは思うのですが、上記のような加入のタイミングに迷います。 何か他におすすめの方法や、実際に実践していらっしゃる老後資金の貯め方を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 親の老後に必要な貯蓄額は?

    親の貯蓄額がゼロで、借金も些かある為、将来に大変不安をもっています。 家族構成は 母親(60)祖母(85) 私(30)独身、未婚 母はアルバイトをしており、月に5万程収入があり、年金が二人あわせて25万程は貰っていると思います。 私の年収は300万程です。 一人娘の為、将来的には二人の介護含め面倒をみる為、二人分の貯蓄も私一人で賄わなければなりません。 一体どれくらい貯蓄があれば良いんでしょうか? 現在の私の貯金は400万程です。 結婚にもお金がかかるのと、この年齢になってしまった為、結婚は諦めています。 自分の分の老後貯金も諦めています。 ひとまず親二人分の最低限の貯蓄額の目安を知りたいです。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 教育資金、老後資金について迷ってます

    教育資金、老後資金について迷いがあります。ご意見頂きたいです。 高齢で子どもを作った夫婦で、私は専業です。子ども3歳0歳です。  教育資金については… 子ども手当てプラスαで、中学卒業までに一人300万教育資金を貯めるようにしてます。 将来県外の大学に進学することも考えると、300万では足りません。そうなった時には400万位は仕送りしたいと思ってました 足りない分は奨学金で子どもに負担させます。 しかし、教育費をかけてあげたいと思っても、将来の年金への不安などを考えると、県外の大学まで出す必要があるかな?と思ったりします。 400万が2人だと800万 これを老後資金にまわせたらな~と考えてしまいます。 老後資金については… 毎月夫が、個人年金をかけてます。老後資金を2500万は用意出来るだろうと計算して、第2子を考えました。住宅ローンを早く完済して、プラス500万貯められたらいいのですが。 夫の退職金や私が相続するものを除いてです。 退職金は今は3000万近い支給があるけど、減額方向らしく、ゼロにはならないだろうけど、あまり当てにも出来ません。 私が相続するのは土地で、3000万程ですが、将来どの位で売却できるか、分かりません。 まとまりがないかもしれませんが、ご意見下さい。

  • 老後の生活について

    将来 私たち世代は「本当に年金が貰えるか?」なんてテレビでやってますよね。 貰えなくても額が少なくなるのは確実だと思います。 将来に備えて貯蓄もしていますが、定年60歳として年金需給の65歳までに無職であれば 貯蓄を食いつぶすしかありません。(退職金がわずかとして) 以前は 年金があるから…と思っていましたが そう簡単ではなさそうと思ってきました。 現に今 貯蓄の無い人や 将来貯蓄を使い切ってしまったらどうやって過ごすのだろう?と漠然と不安に思います。(再就職も厳しく安月給になると思うので) サイトをみて 大体の老後の生活費はわかりました。しかし平均貯蓄額が約1400万円では  ゆとりのある老後が厳しいのでは?とか 老後はゆとりの生活をしたいのに お金の事で悩みそうなんて考えてしまいます。 みなさんは老後の貯蓄のこと どう考えていますか?

  • 老後資金

    現在30歳の女性ですが 老後資金は何歳くらいから考えればいいのでしょうか? まだ独身ですが彼氏がいない為結婚の予定もありません。 結婚するのか子供を産むのかで 老後の事は変わってくるのでしょうか? という事はまだ老後の事の事は考えなくてもいいのでしょうか?

  • 老後の親への資金援助について。

    主人の両親の老後の資金援助について相談させてください。 私は結婚して、1年と2ヵ月になる者です。 主人の両親は、現在母が52歳と父が66歳で 共働きしており手取り月30万程あります。 貯金も出来る状態なのに 「老後は資金援助お願いね。」と今から言ってます。 収入は、海外旅行に行ったり二人だけなのに 3LDKの9万もの家賃のお家に住んだり食費に5万も使ったり・・・。 私達家族は、主人(26)私(26)子供(5ヶ月)で手取り20万です。 子供がお腹に居る前は手取り17万で貯金は出来る状況ではなかったです。 現在賃貸に住んでいて主人が電車通勤なのもあって 1LDKの狭いお家に7.7万で借りています。正直、貯金していくのも 辛い状況なので将来面倒見れるのか不安です。 切り詰めることを努力してて、それでも老後どうにもならないから 援助をお願いされるのならわかるのですが、使いたいだけ使って 後はお願いなんて言われても納得いきません。 私達が結婚する時は、お祝いすらありませんでした。 孫は可愛いみたいで服とか持ってきてくれるのですが 最近は、いらないからその分貯金して欲しいとさえ思えてきます。 そこで、主人が文句を言ってくれたみたいなのですが そうすると、逆切れし 「お前は、学校とかで金かかってんねん!」 と言う始末・・・・。正直呆れます。 主人の両親は、主人が大学時代に自分の会社が倒産し 借金を自己破産し、子供を置いて 海外に数年間行ってたみたいなのですが その時は、月8万円の仕送りだったそうです。 家賃だけで6万円位するのに学費も払ったらとてもじゃないけど 生活できません。なので、主人はバイトして 生活費を稼いでたみたいです。 それなのに、資金援助をするって普通なのでしょうか? 私の両親は離婚していて父はもうこの世に居ません。 私の父もどうしようも無い人で、一回癌になり完治後 生命保険を自分が遊ぶ資金を作る為に解約。 2000万程戻る保険なのにたかが、数十万のために・・・。 それに比べ、母はとてもしっかりしていて、一人で生活しているのに 自分の事は二の次でこつこつ貯金し、結婚の際には 資金もくれたし、私がいつかはマイホーム持ちたいって言ったら 500万は頭金で用意してあるからって言ってくれてます。 なのでどうしても、主人の両親がどうしようも無い人達に 見えてしょうがないのです・・・。 こう思うのはおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください・・・。

  • 老後資金は月40万?

    35歳の主婦です。我が家の家計についてですが。 持ち家あり(築7年)。ローン今秋完済。 貯蓄1000万円あり。子供二人。学資保険合計700万加入。 保険は夫のが終身保険2500万円。 こんなことを踏まえて・・ 3大資金:教育資金,住宅資金,老後資金って言いますよね。 教育資金をあと300万くらい貯めて,今の貯蓄と学資保険をあわせて2000万 二人分をこれで賄うとして あとは老後資金が問題なんです。 60歳から最低月30万使うとして,年360万,20年で7200万? このくらいは使いますか?月40万で計算したほうがいいかしら。 このうち何%くらいを自分たちで用意したほうがいいんでしょうか。 公的年金はどのくらい支給されますかねぇ。(普通サラリーマンの場合) あと30年もしたら,公的年金制度が破綻して, 全くゼロってこともかんがえられますよねぇ。 気が遠くなりそうだわ・・ 世の中の先輩方,理想と実際を教えてください。

  • 老後資金のためのポートフォリオ

    半年前やっと就職が決まり収入が安定しました。そこで老後資金を貯め始めようと思っています。 目標:2000万円 65歳まであと23年。 年間貯蓄可能額:約45万(ボーナス時10万×2回を含む) 単純計算でいくと、年間5%で運用すると目標達成します。 目的が老後資金なのであまりリスクの高いものは避けたいのですが、お勧めの分散投資方法はどのようなものですか? 定期貯金に○% MMFに○% 外貨に○% 投資信託に○%と言う風に具体的に指導いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 老後の貯蓄

    25歳の主婦です。 みなさん老後の貯蓄はどのような方法でされていますか? 毎月コツコツですか? それとも生命保険会社か何かで個人年金をかけていますか? 後者の方の方はどの会社のどのプランか教えてください。 私は生命保険に関して無知なため、保険会社の年金貯蓄?というのが全くわかりません。現在は生命保険は日本生命の掛け捨てのに加入しています。 主人は会社員で厚生年金加入しておりますが、年金はあてにできないので今から準備したいと考えています。 こども保険・財形貯蓄・住宅貯蓄は他で貯蓄していますが、老後の資金の貯蓄の方法がわからないのです。 毎月コツコツといっても先が長いので老後用という目的で使わないでおけるか、この先どうも不安だし、個人年金でかけるという方法があるならその方がよさそうですが、わからないので教えてください。