老後に必要な資金は?婚活中の33歳女が悩む

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の33歳女性が、老後に必要な資金について悩んでいます。自分の理想が高く、結婚は難しいと感じている彼女は、一人でも生きていけるように貯蓄を始めました。
  • まだ1,500万しか貯金ができていない彼女は、老後に必要な最低資金が3,000万と言われていることに不安を感じています。少子化で年金があてにできない現状を考えると、5,000万を貯めたいという願望も持っています。
  • また、彼女は婚活で焦りすぎず、万全の準備をしたいために保険にも入る予定です。さらに、将来的に両親を扶養家族申請し、税金を安くする計画も立てています。しかし、好きでもない人との結婚は避けたいという彼女の希望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後に必要な資金

婚活中の33歳女です。 人生に後悔がないように婚活していますが、自分の場合は理想が高く、結婚は難しいと思っています。あくまでもいい人がいたら結婚したいという感じで、無理にするのはやめようと思っています。 精神的にゆとりを持つ為にも、一人で生きていけるように、貯蓄を始めました。 若い頃に遊び過ぎたせいもあり、まだ1,500万弱しか貯金できていません。 老後に必要な最低資金は3,000万と言われていますが、本当に皆さんそんなに貯金できているのでしょうか? 私は一人で惨めな思いはしたくないので、5,000万は貯めたいのですが、自信がありません。 少子化で年金はあてにできず、婚活で焦りすぎない為にも、万全の準備はしたいです。 また、何の保険にも入っていないので、保険のかけ方も教えていただけると助かります。 将来的に両親を扶養家族申請し、税金を安くしようと計画しています。 将来の保険の為に、好きでもない人との結婚は避けたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.8

老後に必要なお金が最低でも3000万円というのは、平均寿命ぐらいまで何事もなく平穏無事に暮らしていけた場合なので、病気とか事故とか災害とか、何かあれば当然、3000万円じゃ足りません。 あなたはまだ33歳で、60歳までに時間もたっぷりありますし、すでに1500円も貯まっているわけですから、5000万円なんて中途半端なことは言わず、1億円を目指すことを強くお勧めします。 働いて稼ぐお金だけじゃ難しいですが、貯まったお金を投資運用して、お金にお金を稼いでもらうことを覚えれば、1億円は全然難しくないと思いますよ。 あなたには時間がまだたっぷりあるんだから、しっかり勉強してください。 お金があると楽しく暮らしていけるというだけじゃなくて、お金を稼ぐということこそが、人生の中でもっとも楽しく、一生懸命になる価値のあることだからです。 それと、目指すものが変われば、出会う人もまた変わってきます。高い目標を持てば、一生付き合っていける素晴らしい人間関係を築くこともできると思いますよ。

susume0000
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 先の事を考えすぎ、お金が全てだと思っている等のご意見もありましたが、決してそんな事はありません。 婚活をしているのは、出産のタイムリミットが迫った今、効率的に伴侶を探したいからです。もちろん恋愛後の結婚を望んでいます。趣味ももちろんあり、生活は充実しています。 老人がほとんどになる自分たちの老後で、今から老後の資金を考えないほうがありえないと思います。 お金は急に貯まるものではないので、適度に遊びながら貯めたいと思います。

その他の回答 (15)

• terepoisi
回答No.16

ある程度の年齢になれば生涯賃金の予測がつきます。 もし貯金だけで目標を達成するのが難しければ資産運用による積み増しも考えましょう。 そこに回せる余裕資金があれば可能です。 ただしリスクは分散させるのが原則、すべて注ぎこまないように。 保険も同じです。 あなたの求めるニーズをよく吟味して、ファイナンシャルプランナーに相談してください。 ご両親を扶養に入れるのはいいですが、扶養に入れる程度の収入しかないのであれば ご両親だけで老後の自立はムズカシイのではないでしょうか? ご自分の老後よりご両親の老後をどうするかのほうが先だと思います。 確かに老後は現金資産があるに越したことはありませんが、 子どものなかった私の親族は法定後見人に任せて療養中に亡くなり 生前会ったこともないたくさんの相続人にたくさんのおカネを残してくれました。 いくらお金があっても当人が使う機会を逃せば誰かに遺すことになります。 足りなければ足りないで行政に頼ることもできます。 介護や福祉の制度もどんどん変わっていくでしょうから、その都度柔軟に対応できるよう お元気なうちに対策を勉強して置かれたほうがいいと思います。

• e-toshi54
回答No.15

この種の質問の回答は、回答者が自分の経験、自分の生き方を肯定的に回答するので百人百様の回答をいただくことになります。つまり正解はない質問なので、最終的には質問者さまの生き方を続けるしかないと思います。 ・・・と言っては身も蓋もありませんので、小生(男子、退職者)の経験談を続けてみます。 今の自分の家計で一番頼りになるのは国民年金です。これがなかったら飢え死にしていたかもしれません。国民年金の将来を兎や角言う若者(2~30代)もいますが、この受給の権利は今から確保しておく必要があります。(=保険料支払い期間25年)国民年金制度は国家が存続する限り存続すると思います。その存続を決める国会議員だとて、(額は違えど)年金に依存することになっているのですから。 預貯金は多いに越したことはないでしょうが、住まいを確保すればそれほど多くのお金が要る訳ではありません。(経験はありませんが)高額医療も市町村の補助があり、医療費が払えず自殺するといことはありません。(笑い) 自分のお金や経済のことなどの基礎知識は必要ですので、国家試験のFP技能士(要検索)という資格がありますから、自分の「フィナンシャル・リテラシー」を向上させるためにも、勉強=受験することを勧めます。1~3級がありますから、取り敢えず3級を勉強したよいでしょう。 結婚はそれこそその人の人生ですから、「しろ」とか「するな」と言うのはお節介、或いはそれ以上のものとは思いますが、国家の税制は単身者には冷淡、既婚者を優遇しています。つまり、国も国家存続・繁栄のためには結婚=子孫(国民)の推奨しています。日本で生きるには結婚していた方が生きやすいということになります。 肉欲的に結婚したいと感じる相手が現れないのは、他人ごとながら残念ですが、「自分の将来のため」という不純な動機で結婚することは避けてください。(小生の知り合いにも「何でこんな素晴らしい女性が・・・」という未婚の女性がいます。)

• pct10968
回答No.14

じじいの独り暮らしです。 >私は一人で惨めな思いはしたくないので、5,000万は貯めたいのですが、自信がありません。 確かに計算でいけば10年で1000万以上貯めないと30年後の60才までに5000万の貯金はむりでしょう。 >老後に必要な最低資金は3,000万と言われていますが、本当に皆さんそんなに貯金できているのでしょうか? 貯金だけじゃなくて、親の遺産もありますからね。 私は年金も入りますが、まだ働いてもいます。 おそらく、健康であれば75才ぐらいまでは働きたいと思っています。 生活のためと言うより健康維持のためもあります。 あなたの場合も、75才ぐらいまで働くことを前提として考えれば、日々汲々として生活しなくともゆとりは出て来ますよ。 75才まで働くためには、手に職を持つとか資格を持っているとか、他人と違う所がないとなかなか社会では必要としてくれません。 >婚活中の33歳女です。 独りで生きるつもりなら、40年働けるように今から頭を使って生きるしかありません。 >あくまでもいい人がいたら結婚したいという感じで、無理にするのはやめようと思っています。 いい人が見つかって、2人で働けばそれ程苦労しなくても良いはずですけどね。

回答No.13

それだけ頭が固いと男に騙されて無一文になりそうですね。

回答No.12

人によっては40代になっても貯金はおろか借金もあるって人がいるんで、君の場合、優秀かな。 どれだけ貯金があればいいかなんてのは永遠の議題だと思うし、私自身、いくら貯めればいいかなんてのは結論が出せてないので、ここで金額の話は控えさせてもらう。 生命保険はいまの状態なら医療保険だけあれば十分かと思う。他の保険や特約は結婚が決まった段階で考えればいい。 ただ、郵便局のかんぽ生命は入っていて損はないかと思うよ。 ※そういえば数日前、郵政3事業の株式公開されたけど、すぐ売り切れたな。次の買い付けができるまで待ってみるのは1つの手かもしれない。

回答No.11

その年齢でそんな大金を貯金できるなんてすごすぎます。初耳です。 私の周りなんて非正規で40すぎて独身で貯金ほぼなしばっかりなので脱帽しました。 友達の母親はバツイチで54ですが貯金500万ぐらいしかありません。 高級ホテルの客室でベッドメイキングのパートの仕事しています。 友達は結婚して実家を出たのですが、バツイチの母親は一人暮らしで貧乏でも友達や男友達といっぱい遊んで幸せそうですよ。 大金を貯金することが質問者さんにとって幸せならそれでいいかと思います。 何かあった時には、大金があるほどいいと思います。 でも、本文読んでる限り、大金持ってて余裕あっても、どこか寂しい、精神的ノイローゼを抱えるんじゃないでしょうか?メンタルを崩して大病を患ったら終わりです。 一人で惨めな思いをしたくないっていう気持ちがあるのでしたら、婚活より先に恋愛をしたらどうなんでしょうか??というか恋愛経験がほぼない人は、絶対に理想が高くなります(外見などトキメキがでてくるか)質問者さんは顔とかの理想が高いってことでしょうか?? まずは、婚活は辞めて、男性の友達をたくさん作ったらいいのでは?と思います。 33歳なんてまだ若いほうだから、クラブやバーにいけばいい。それかファッション業界が主催するイベントに行くとか。理想な男いっぱいいます。婚活すると理想の人に余計に恵まれません。理想の男性と恋愛して欲求不満が満たされたら、次は顔なんてどうでもよくなります。顔よりも中身や安心感や安定感で結局みんな結婚がうまくいってますから。 「恋」に飢えるほど外見的理想が高くなります。たくさん恋をして満たされて「恋」にあきたら、顔なんかどうでもよく、自分と性格が合うかなど、内面的で惹かれて本当の愛に目覚めると思います。 まず、大金のことで悩む前に、「恋」をすればいい。理想の男性に振り向かれたいのなら、振り向かれるように綺麗な女になればいいと思います。それでも、理想の男に相手にされないのなら、質問者さん自身の容姿や性格が相手と食い違っているということがわかるかと思います。 不細工な容姿で恋愛結婚できる人を見てください。彼らは容姿を見て相手を判断しません。自分と性格が合うか、一緒にいて楽しいか、安心感があるか、で決めています。心が通じ合って相手のいいろころが見えたら顔が悪かろうが、恋愛感情は出てくるもんですよ。 自分の周りで結婚生活がうまくいった美女はイケメンと結婚できた人もいれば、不細工で不釣り合いな人と結ばれた人もたくさんいます。結局顔というより中身でも好きになってトキメキがでてくるものです。

• hahaha86
回答No.10

手に職をつけて 死ぬまで働けばいいと思いますが

回答No.9

理想が高いのはいいことだと思いますよ。逆に言うと、その理想の高い人があなたを選ぶ理由があるということでしょうから。その理由を今作っているということですね。 好きでもない人と結婚したくはないですね。しかしながら3000万貯蓄している人なんてほとんどいないでしょうね。

noname#232772
noname#232772
回答No.7

33歳! そんなに早くから老後の心配するなんて、つまんない人生だね。 普通はもっといろんなものに夢中になってる年頃だと思うけど。 金なんてそのときになりゃどうにでもなるよ。

• tarutosan
回答No.6

自分が試算した時は、夫婦で1億を軽く越えました。 高齢では部屋も貸してくれませんから、持家の計算です。施設に入るのもかかりますからそんなに変わらないでしょう。 夫婦の計算とは言え、一人だから半額という訳にはいきません。家電製品もトイレなど家のものも、夫婦だろうと一人だろうと同じものが必要です。 実際何歳まで生きるかに左右されますが、女性が寿命程度まで生きた場合長生きになりますからね。 質問者さんはかなり貯金を頑張っているほうだと思います。 一般の人は100万あったら凄いレベルだと思いますよ。 女性は200万台が平均でしょう。 一年で100万貯めるのさえ不可能です。