母の老後の不安と打開策について

このQ&Aのポイント
  • 母の老後の不安について相談です。年金に関する問題があり、確認できない状況です。現在病気のため働けず、障害年金に加入しています。もし働けるようになれば母の面倒を見るつもりですが、母自身は年金に興味がないようです。もしも最悪の場合、どのような打開策があるのでしょうか。
  • 母の老後についての不安を抱えています。年金に関する問題があり、確認できません。私は現在病気の身で働けず、障害年金に加入しています。もし働けるようになるなら、母の面倒を見るつもりですが、母自身は年金に興味がないようです。もしも最悪の場合、どのような打開策があるのでしょうか。
  • 母の老後の不安について相談です。年金に関する問題があり、確認ができません。私は病気のため働けず、障害年金に加入しています。もしも働けるようになれば、母の面倒を見るつもりですが、母自身は年金にあまり興味がないようです。もしも最悪の場合、どのような打開策があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の老後

私の相談は母の老後のことです。 私の母は現在父と別居中でもうすぐ年金を貰う歳になります。母が言うには父が母が別居してから3号被保険をぬいたんじゃないかといいます。社会保険事務所に確認しようにも肝心の年金手帳がなく年金番号がわからないため確認できません。 私は現在病気の身で働くことを医者から止められています。私は障害年金に加入しているのでもし働けるようになれば母の面倒を見て母の国民年金の変わりに私の障害年金をあげてもいいと思っています。 ただ母は年金にはあまり興味がない様子なのです。 もし私が働けず父も3号被保険を抜いたとしたら母には同様な老後が待っているのですか? もしも最悪な事になったらその打開策はどの様にしたら良いのですか? 教えて下さいお願いします。

noname#78280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

まず、「今すぐに社会保険事務所」にいって母の加入暦を調べてください。 後からでは遅いです。 未加入の時期があれば早めに充足しないといけませんので。 年金番号不明でも健康保険証などの身分証をお持ちになり、社会保険事務所で自分の住所氏名を言えば調べることが出来ます。(社会保険事務所のコンピュータで検索します。もちろん職員がやりますけど。) ご質問者の障害年金をといいますが、あくまでご質問者に支給されているものであり、母に支給されるようには出来ません。もちろん年金が下りてからそれを母に渡すのは自由ですが。 ただご質問者がいなくなればそれもできなくなります。 とにかく現状がわかりませんと打開策もわかりませんので、まずは正確な加入暦を調べて下さい。

質問者

お礼

母と相談してみました すぐ調べる様子は無いようですので心配です ありがとうございました

質問者

補足

加入暦なんですが身分証明証も持ってないのです。住民票でも大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>加入暦なんですが身分証明証も持ってないのです。 。。。日本に居住している人であれば全員が健康保険に加入する義務があるので、健康保険証がないというのはおかしいのですけど。違法に加入していないと言うことでしょうか。であればまず役所にて加入してください。 >住民票でも大丈夫なんでしょうか? 住民票でというのは聞いたことがありません。 ただ身分証が欲しければ住基ネットの身分証を役所にて入手できます。

質問者

お礼

健康保険には加入しているのですが父が持っているので・・・ 住基ネットの身分証試したいと思います ありがとうございました

• hashityan
回答No.1

社会保険庁は問題を起こして以降、大変親切になりました。 年金手帳・年金番号がなくても父上と同居していたときの住所で 検索しても駄目でしたか? 担当官庁に直接相談される方が確実だと思います。 答えにならなくてすみません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました時期が来たら相談してみようと思います

質問者

補足

住所での検索とはどうやるのですか?