• ベストアンサー

漢字の問題

次の各組の関係を教えてください 1 累計・総計 2 潤沢・豊富 3 顕在・潜在 4 撲滅・絶滅  5 特殊性・普遍性 次の音訓を教えてください 排(はい) 竜(りゅう) 殿(でん) 鋳(ちゅう) 鋳(い) 免(めん)  剤(ざい) 干(ひ) 釣(つり) 網(あみ)  以上です お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoneko
回答No.3

【累計・総計】 「総計」は全部合計すること。 「累計」は総計する過程で、途中で得た小計を合計すること(またはその結果)。 【潤沢・豊富】 「潤沢」は資金・資源などに使う。 「豊富」は種類・分量・経験・内容など幅広く使う。 【顕在・潜在】 「顕在」は形に見えて存在すること。 「潜在」は外には現れず、内部にこっそり存在すること。顕在の対義語。 【撲滅・絶滅】 「撲滅」は社会生活に害なすものをすっかりなくすこと。 「絶滅」はある種が地上から姿を消すこと。あるいはある現象が再び起こらないようにすること。 【排】ハイ おしひら-く つら-ねる 【竜】リュウ リョウ ロウ ボウ たつ 【殿】デン テン との どの しんがり 【鋳】チュウ シュ シュウ い-る 【免】メン ベン まぬか-れる ゆる-す 【剤】ザイ セイ スイ そろ-える ま-ぜる 【干】カン ほ-す ひ-る おか-す もと-める たて(盾) 【釣】チョウ つ-る 【網】モウ ボウ あみ 

tomoekensin
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

漢字検定の問題みたい? 類義語(おなじような意味)は、1・2・4 反対語(違う意味)は、3・5 今辞書ないので、分かる分だけ、音・訓の順で表示。 排:ハイ、? 竜:リュウ、たつ 殿:デン、との 鋳:チュウ、い(る)  免:メン、まぬか(れる) 剤:ザイ、? 干:カン、ひ、ほ(す) 釣:リュウ、つ(り)、つ(る) 網:モウ、あみ

tomoekensin
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうござました。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

辞書見た?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=&sw=2
tomoekensin
質問者

お礼

辞書に載ってなかったのでここを利用させてもらったのですが。 次回からは、自分が調べた方法も質問の中に入れておきます。