• 締切済み

「生きる」意味

lilactの回答

• lilact
回答No.12

気軽に書いてみます。まず「意味」の意味を考えてしまいましたね。 私が思うところの生きる意味 1、なぜ生きているのか   生命が一定の期間生きるような仕組みになって生まれてきたから。   生まれた瞬間の赤ん坊がもし言葉がしゃべれたとして、「なぜ生きて   いるの」と聞いたら、多分分からないと答えるでしょう。   心臓は勝手に動いている、空気を吸わないと苦しいから吸う、空腹に   なると不快感を感じるので乳を呑む。です。   植物でも動物でも、生まれたときに自動的に生きるような仕組みにな   っている。その仕組みに障害があると生きられないこともあるし、   一定の期間が過ぎると死ぬ。   ある程度の年になると、死に恐怖を覚えるようになる。自分がこの世   からなくなるという恐怖、死ぬとき苦しいのだろうという恐怖です。 2、何のために生きているのか   死の恐怖を感じたくないから、恐怖から逃れるために生きている。   快適さを得るために生きている。   心の苦しみが死の恐怖に打ち勝つと自ら死を選んでしまう。   ある年になると、自分にとってどうすればより快適さを得られるかが   わかってくるようになる。不快より快適な方がよいので、より快適さ   を追求するようになる。   死んだらこの快適さはなくなると思うと、それを失いたくないと思う   から生きている。 3、そこで、生きる意味とは   自分にとっての快適さを追求することが生きる意味   自分が生きていることに意味を与えるのが生きている意味   快適さというのは、人の役に立って満足感を得るとか、おいしいも   のを食べて満足感を得るとか、学問を追求して知的好奇心を満足さ   せるなど人によってさまざま。   同じ生きているなら自分が生きていることによりよい理由を見つけ   られると、より心に快適さが感じられるのでそれを探そうとする。 哲学的に、あるいは道徳的に考えるとまた違ってくるかもしれない。 生命は一定の期間が過ぎると終わるのだが、「死ぬために生きている」 というのは、「一定の期間が終わるために生きている」となる。これは どういう意味を知りたい。私の認識では「一定の期間が過ぎると死ぬ」 のだが・・・・。 こんなところ。