• 締切済み

大学で歴史を学ぶ意味は

大学の史学科で日本史を学ぼうかと思ったのですが、よくよく考えたら何の意味があるのかと思い始めました。 受験科目は日本史を選びますし、日本史に関する本はいろいろ持っていますし、私は別に日本史の研究者になりたいわけでは無いです 大学で日本史を学ぶ意味は何でしょうか。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.9

歴史を学ぶ意味は、過去に起こった出来事から人間や一定の原理原則等を学んで未来に関する展望等についても分析・検討できる点にあるのではないか、と考えます。「歴史を学んでも大して得られるものはないが、歴史を知らないと歴史に復讐される」という某著名研究者の名言?もありますし。

noname#259238
noname#259238
回答No.8

専攻に求める物が無いとキツイです。他に求める物があるのなら学科変更も視野に入れた方が良いかもしれません。 歴史には何か疑問を持たないと面白み、追求する意思が出てこないと思います。他、為政者の歴史ばかりだとつまらないですし、庶民がどう思っていたか、どういう環境にあったのか、どういう文化がどう影響したか、どんな人がいてどういう思いだったか、などなど知る事も面白い事だと思います。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.7

>大学で日本史を学ぶ意味は何でしょうか。 ⇒以下のとおりお答えします。 具体的な進路という意味では、歴史学者、社会科の教員、図書館の司書、学芸員などがあり得ますが、一般に歴史を学ぶ意義はほかにあると思います。 それは、例えば、先哲が言うように「我々は、人類の未来を思うがゆえに、過去の歴史を学ぶ」(オルテガ)ということです。ちなみに、そのオルテガはこんなことを言っています。曰く、「我々は過去から積極的な指針は受取れなくても否定的な忠告は受取ることができる」(『大衆の反逆』)。 つまり、歴史は、「こうすると良いよ」ということは教えてくれないかもしれないが、少なくとも「こうすべきではない」ということは教えてくれる、というような意味らしいです。これを現代科学技術に当てはめると、例えば、「有害物を無害化できず、自然の循環ルートに乗らないものは排出してはならない」であり、「それができないなら元の活動を一時停止せよ」という警鐘である、というような解釈ができるかもしれません。 以上はほんの一例ですが、守備範囲はもっと広く、「日本の、ひいては世界の文化文明に関する批評」や、ひいては「人類や地球生命に対する危機の警告」などの、いわゆる評論家として論陣を張る(そして、例えば、新聞やテレビの論説委員を務める)、ということも不可能ではないと思います。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.6

Owjddnさんの今後の生き方や人生について、Owjddnさんご自身に投げかけられた疑問です。Owjddnさんご自身で答えを出さなければ納得のいく答え、後悔しない回答は得られないと思いますね。 大学の史学科に進学する人は、受験としての日本史や世界史が得意だから、「史学科」を選んでいるのではないと思います。将来の方向は漠然としていても、やはり「歴史が好き」ということじゃないかと思います。 私事になりますが、私の高校3年生の時の恩師が、「日本史」の先生でしたが、卒業アルバムの寄せ書きに、「温故知新」と書いていました。私は「日本史」も「世界史」も嫌いだったので、この意味が分かりませんでしたが、もう、棺桶に片足を突っ込んでいる近年になって、「温故知新」の意味が少し理解できたような気がして、改めて、自学ながら「日本史」を学び直しました。 歴史の研究者というのは、何も大学の研究室に入って、将来教授を目指すということでもありません。高校の教師や郷土史家の中にも、立派な研究者はいます。 「世の中の今の動きを歴史を通して知る」という意味では、他の文系と比較してそん色はないと思うし、「好き」でなければ、選ばなければよいと思う。やはり自分で後悔しないように選ぶのが一番いいと思う。ちなみに私は「理系」でしたが、入学当時、そうですね、2年生くらいまでは、将来の方向なんて、まったく決まっていませんでした。笑 大学で歴史を学ぶ意味は……「史学」に限らず、どんな分野でも、突き詰めていくと「奥が深い」と思います。あまり深刻に考えないで、とりあえず「好き」と思う分野に進んで、進学してから、追及したい方向を見出せばいいと思います。

回答No.5

学科の選び方というのは、用意されているものから好きなものを選ぶのではありません。成績の兼ね合いもあるせいでついやってしまいがちですが間違っています。 どういった高等教育を自分に与えたいか、自分がどうなりたいかなんです。 将来就きたい職業につくために必要な知識や教養を学ぶとか、こんな大人になりたいとか、ある程度以上の知性がなければアクセスできない場にアクセスできるようになりたいとか。 大学の日本史科ならば歴史の全体を学ぶというよりは個々のトピックを深堀りし、まだ知られていない事実を明らかにする研究手法を学べると思います。過去の日本社会について今よりずっと深い知識が得られます。 あなたがそれを欲しくない、もしくは優先順位が高くないなら、他の学科を選んだ方がいいです。一般的には歴史学科は就職がかなり厳しいです。歴史業界(?)は小さく、学んだことが他業界に生かしにくいです。教養としては素晴らしいものですが。 大学は教育機関ではありますが研究機関でもあります。歴史学科に限らず教授たちは学生を教えたいわけではなく自分の研究資金を得るために授業をやっている面が多分にあります(学部ならなおのことです)。カリキュラムがあるからあなたにも意味があるとは限りません。あなたにとっていいかどうかはよくよく検討する価値があると思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.4

> 大学で日本史を学ぶ意味は何でしょうか。 研究職につく。 教員になる。 図書館司書になる。 それ以外だと,日本史から離れてマスコミ,出版,金融,公務員に就職するといったところでしょう。

回答No.3

暗記量をどうにかするため。試験問題かクイズの歴史問題に回答するためかな? 歴史は過去に起きたことなので、学ぶも何も、(出来事の説明の長短や解釈も含めて)ただそういうことがありましたというだけのことである。誰かが書いた歴史の解説本を見れば済む。内容は簡単である。 数学や物理は違うね。理解するの難しい。

回答No.2

じゃあ違う事を学んだらいいじゃない。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

地歴科の教員くらいですかね。直接役に立つという分野では。文系卒の場合、大半は大学で学んだことを役に立てる就職先を選んだりはしていません。文系で比較的実学に近い分野では、法学部や経済学部、商学部が相当します。

関連するQ&A

  • 歴史を学べる大学に行きたい

    歴史が(特に戦国時代)好きで 史学を学べる大学に行きたいと思っています。 ですが、日本史が得意というわけではないんです;; そんな私が行っても大丈夫でしょうか? 好きという気持ちは大きいし もっと知りたいとすごく思っています。 大学の試験科目を見てみると 英語と国語は必須ですが日本史は必須ではなく、 日本史B、世界史B、地理B、政治・経済、数学I・数学A から1科目を選択して受験するようです。 その場合史学科に行きたい私は 日本史を選択しなければいけないでしょうか? 今考えているのは数学受験なんですが.. そのことですごく悩んでいます。 回答お願いします。

  • 大学の学部について

    私は今年の4月から大学生になりました。 高校時代の私は本当に自分に自信がなくて 実際頭もよくはなかったし 自分が何をしたらいいのか何もしたいのか学べばいいのか まったくわかりませんでした。 どの科目もいまいちだったのですが 日本史はなぜか得意でいつもいい点数でした 特別日本史が好きというわけではなかったのですが 得意な科目を伸ばせと言われその気になり 史学科をめざすことになりました 今考えると、大学への下調べが足りなかったですし 何よりも考えが甘すぎました 受験勉強は楽しかったです 日本史は暗記科目で覚えるものも限られているので 確実に点が伸びていきました 本番もそれなりの点を取ることに成功し 無事に目標だった大学の史学科に入学することができました いま、私は大学生になりました 史学科ですので当たり前ですが毎日日本史を学んでいます 毎日歴史の授業を聞くようになって 私は日本史は嫌いではないけど特別好きではないと思うようになりました 古文書なんてもう地獄です。これ読んで何になるんだと思いながら講義を聞いています 私の中で、このまま好きでもない日本史を学び続けてて なんの意味があるのだろう。という疑問があります こんな疑問をもったまま学んでいることが気持ち悪いです 別に将来歴史に携わる仕事に就きたいわけでもなかったし 大学でがっつり学ぶほど歴史が好き!というわけでもなかったのだから それは趣味の範囲でできたじゃないかと思うようになりました 同時に、高校の時はやりたいことがなく 得意だからという理由で史学科に進みましたが いま、私は法律に興味があります。学びたいものができました そこで 今年一年、受験勉強をしながら今の大学に通い(今すぐやめれない理由があります) 今の高校3年生が受ける来年の 受験に挑戦しなおして違う大学の法学部に行きたいと思うようになりました 仮に私が受験するならば志望校は私立です。 今の大学のお金もあるし 次第に行くとしたら、それはそれはお金がかかります しかし、仮に行くことになれば絶対に親にお金を全額返すということを決めています 私のこの考えは甘いでしょうか。 大学通いながら受験勉強して翌年受験なんて馬鹿げてますかね 法学部に行きたいなら編入という考えもあるよと思う方もいるとは思いますが とりあえず、編入という方法は一回おいておいて この考えに対する意見を聞きたいです。

  • 受験用歴史、大学で学ぶ歴史

    例えば、受験では世界史を使って史学科で日本史を学べたらと思っています 理由は日本史よりも世界史の方が高得点とりやすいという個人的な感覚ですが、正直言うと私は日本史のほうが興味あります。 海外の文化ではなく日本の文化や制度など。 受験用日本史ではない、単純に読み物としての日本史の本を読むのは好きです 日本史受験生と比べて私は日本史の知識が無いと思うのですが不利とかはあるのでしょうか? 大学で学ぶ歴史は史料読み解きなどで日本史の知識が多少足りなくても大丈夫かなとは勝手に思っているのですが。

  • 大学で歴史の勉強をする意味

    僕は、現在大学の1回生で史学部に行ってます。もちろん史学部に行ってるのは歴史が好きだからなのですが、将来の事を考えたら、やっぱり経済とか経営の学部に行った方がよかったかなぁって後悔する時があります。(とはいっても僕は将来、何をやりたいのか全然分かりませんが…)なんか史学部っていったら学芸員とか学校の先生といったような限られた職業しか思いつきませんし・・・。とはいっても折角歴史の勉強をしているのだから一般企業のサラリーマンになるのも何かちょっと・・・・って感じですし…。実際史学部を出た人はどんな職業に就いてるんですか?あと大学院に進むっていうのは何の意味があるんですか?大学教授になるためですか?大学院卒だと就職に有利になったりするんですか?なんか、史学部出て自分が一体何をしたいのか全然分かりません…。明確な夢を持って経済学部とか法学部とか農学部とか工学部とか理学部とかに行ってる友人達に対して、ただ歴史が好きなだけで大学で勉強してる自分はなんか情けなく感じます。メチャクチャな文章でごめんなさい。

  • 京都大学大学院の考古学or東洋史の受験について教えてください!

    私は今他大学他学科の大学院修士一年に在学中です。中学校の頃から考古学がやりたくてしょうがなかったのですが、親の反対で他の学部に進みました。しかし、その間ずっと諦められなくて、ついに最近ガマンが切れて、来年に京都大学史学部の大学院を受験することに決めました。みなさんから詳細なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 質問1:私の場合、考古学研究科、東洋史研究科のどちらを受験したらいいのですか? 専攻したい分野は古代中国の考古学です。時代は古ければ古いほどよく、文献にはあまり興味ありません。(でも、文献とかは重要ですよね?どっちみち入っても勉強はしないといけないですよね?)しかし、京都大学の考古学研究科のホームページでは日本や朝鮮が専門の先生しかいないのです。東洋史専攻の方には中国古代史専門の先生が集まっているんです。こういう場合はどちらを受験したらいいのでしょうか? 質問2:受験情報を教えてください。 また、私は史学についての専門知識がないので、受験において読まなければいけない本、教科書や参考書などを教えていただけますでしょうか?こればかりはいくらネットで調べてもみつからないんです。あと、史学大学院受験についての情報をいただければありがたいです。英語対策法や備えていかなければいけない知識や技能などなどなんでも結構です。んんん......つまり、どのようなことをやれば、合格できるのかってことですね。 質問3:今の私の状況で合格できますか? もちろん必死に頑張りますが、不安です。

  • 歴史ファンであるならば大学では史学科へ行くべき?

    どうなんでしょうか? 俺は歴史が好きな中学生です。 といっても本を何冊も読んでるのは戦国時代だけだが。 インターネットで「歴史が好きなら史学科へ行くべき。」という意見を見ます。 また、 ・史学科を出ている歴史ファン・・陸軍大学校を卒業している将校 ・史学科を出ていない歴史ファン・・陸軍大学校に入学していない将校 軍隊にたとえるとこうなる、と言ってる人をネットで見ました。 ちなみにこのたとえでは下士官兵に相当するのは一般人らしい。 あと史学科に行くと歴史研究のやり方が分かるとかそういうことを聞きました。

  • 日本の大学の史学科

    私は史学科を志望にしようかと迷っている受験生です。世界史を取り扱いたいと思っています。 日本の大学の史学科は数は多いとはいえません。 おおざっぱでいいですから各学校の史学科のおおまかな性格や実態がおわかりでしたら教えてください。 なるべく国公立の大学についての情報をおねがいします。

  • 京都女子大学と龍谷大学の史学

    こんにちは。 受験生なのですが龍谷大学と京都女子大学で迷っています。(どちらも史学科志望です) 龍谷の国史はレベルが高いので東洋史学を受験しようと考えてます。 京都女子大は史学科に入れば、日本史、西洋史、東洋史のコースが選択出来るというのが魅力的に感じています。 私は東北の人間なので関西の大学について、どこが良いとかどこが悪いなど詳しく分かりません。 レベルの高さもです…。 龍谷大学の東洋史学科と京都女子大学の史学科では、どちらがよりレベルが高いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 史学専攻なら筑波大学人文・文化学群か早稲田大学文学部か

    こんにちは、地方の進学校に在籍する受験生ですが… 現在悩んでいることがあります、それは史学系なら筑波大学か早稲田大学のどちらが良いのかと言うことです(もちろん受かるかは分かりませんが) 私は大学では日本史、特に中世の室町から安土桃山時代について研究したいと思っており大学院への進学も考えています。 そこで二年次から筑波大学人文・文化学群の人文学類への進学を考えていましたが、併願校にしようとしていた早稲田も歴史が強いと聞き、迷っています。 そこで質問です 大学院に行くこと、史学を専攻すること、将来は研究職を希望していることを考えた場合どちらの大学に進学するのが良いでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 大学院の意味ってなんなのでしょうか

    自分は今年私立の大学に入学する電気電子工学科の理系の学生です。 大学院受験というものを漠然と目指していたのですがネットなどで大学院について調べてみると企業が見るのは大学の学歴だから大学院は特に関係ないとか有名な大学院出身なのに研究室の教授にコネがなかったから就職で苦労した、大学院受験のために就職することができなかったなどの批判的な記事などが多々あります。 逆に大学院に行ってよかった書かれている人の多くは研究したことが役に立ったとか教授の人脈に救われたという内容の記事を書いていますが自分が調べた限り大学院に行ってよかったという内容のものは批判的な内容のものに比べてかなり少数でした。 大学院を選ぶときは研究室で選ぶのがよいといろいろなところで書かれていますがどの教授にコネがあるかなんていうのはわからないし大学院に行っても意味がないなんてことがあるのならば大学院の意味ってなんなんだろうと思ってしまいます。 大学院は自分のやりたい技術を磨くためのものだから就職云々じゃないという意見もいろいろなところで見かけたのですがやはり自分としてはその技術を生かしてできる限り就職を有利にすすめていい企業に入りたいと考えています。 大学院について考えるのは早いという方もいると思うのですが自分の頭では大学院受験を目指すなら一年目から対策をたて始めないと間に合わない気がします。 そこでお聞きしたいのは大学院に進学することのメリット、デメリットについてです。 またお勧めの研究室や大学院受験の情報についての調べ方、今やっておいたほうが良いことなどがあったら教えて下さい よろしくお願い致します。