• 締切済み

「生きる」意味

hidekyiの回答

  • hidekyi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.15

「どうして人は生きるのでしょうか?」 気がつくと、既にあなたは生きている。 既に、始まっている。 もう、あなたの生活はスタートしている。 もう、みんな走っている。 もしも、既に「生きる目的がある」と思うなら、 その目的のために、なすべきことをすればいい。 もしも、「まだ目的がない」と思うなら、 これから、それを探しあてて、 その目的のために、なすべきことをすればいい。 探しても、見つからなければ、探し続けるといい。 (しかし、その時間は無限にあるわけではない。) さあ、どうしましょう? あなたは、自分で選択して、決定できます。 (それとも、他の人に任せますか?) あなたが、「生きていなくなる」時に、 「このために、生きていた」 と考えるものは何でしょう? 「この人のために、生きていた」 と考える人は誰でしょう? その時、「生きることは、○○です」 と考える、あなたなりの○○は、何でしょう? …と、言うことで、あなたに何らかの 影響を与えることはできますか? もしも、それができるのなら、 それだけでも、私の生きる意味があることになります。 「生きるあなたからの言葉」の意味も、また同じです。 こうして、人は影響しあうことができます。 「我思う、ゆえに、我あり」 "Je pense, donc je suis. " "Cogito, ergo sum. " "I think, therefore I am. " と言うデカルトの影響を受けてみましょうか? 「真理を求める勇気 精神の力への信頼が哲学の第一要件。 人間の精神の偉大さと力とは 果てしなく大きいと考えてよい。」 と言うヘーゲルの影響を受けてみましょうか? あなたの考えは、既に哲学の中にいる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E6%80%9D%E3%81%86%E3%80%81%E3%82%86%E3%81%88%E3%81%AB%E6%88%91%E3%81%82%E3%82%8A

関連するQ&A

  • アカデミックの意味がイメージできません。意味を教えてください。

    アカデミックの意味を辞書を参考に自分なりにイメージをしました。僕は、学問的と言われても漠然としているので、分かりづらいと思いますが、 学問的の意味は、いろんな研究者たちが科学的な真理や原理を証明しているような、研究者が部屋でこもっきりの研究をしているようなイメージを持っています、間違っていたら教えてください。 最後に「アカデミックな方法論」というのは、科学的な方法     「アカデミックな雰囲気」は、白い服を着た研究者が懸命に研究をしているような雰囲気 という風に解釈しています。以上の質問に分かりやすくお答えしていただけると本当に助かります。お願いします。

  • 彼の質問の意味

    〇〇(私の名前)ってモテるの?と彼氏がよく聞いてきます。 どうだと思う?と聞くと、モテると思う。と言ってきます。 モテないよと言うとうそやろ!と、、 結構な頻度でこの質問をされるのですが、これはどう言う意味でしょうか? なんと答えるのが正解なのでしょうか?

  • 「ガムダム」ってどういう意味ですか?

    「ガムダム」ってどういう意味ですか? 9月22日、テレビ朝日の「好きなアニメランキング100」の番組で、その質問が出ていたが、 正解は見ていないです。 皆様、「ガムダム」の意味を教えていただけないでしょうか。

  • そんなの研究して何の意味があるの?

    どこの大学のどの学科にも、他の研究室の学生の発表に対し、「そんなの研究して何の意味があるの?」と質問する教員はいますよね? 大学というのは個人的には意味のないことを研究する場だと感じております。あなたの研究は世間に役に立っているのかと逆に問いたいときがあります。 その教授はこの前素粒子でノーベル物理学賞を取ったあの方たちにも同じことを言えるのでしょうかね? 愚問をする教授は一体何を知りたいのかわかる方は教えてください。

  • 論理矛盾?

    論理矛盾? 「君は間違っている。ただし、正解は教えられない」。 ある事象を取材・研究していて、核心に迫ったら、先方からこう言われました。 公開情報や周りの証言など、ある程度、状況証拠をそろえたあとの話です。 ドンピシャの正解ではない(近いけど)、という意味なのか? まったくの見当違い、という意味なのか? 含みがありまくりですが、どちらだと思いますか?カンでいいです。 (自分は前者かな、と軽く思っていますが) また、このあとですが、 「では、公開情報は全てウソだというご認識ですか?」とやった方がいいのか、 それとも別のアプローチがあるのか迷っています。 なんかいい方法他にありますか?

  • テストで□の採点があったら、それは何を意味する?

    テストでは ○ 正解 × 不正解 △ かろうじて正解 ですよね。 では□の採点があるとします。 あなたが採点をつけるとしたら□はどういった意味で使いますか?

  • 意味を研究する事って

    こんばんは。 今、授業で「認知意味論」を学んでいます。私は「意味を研究する事に意味があるか」という質問に答える事になったのですが、意味が無いと言ってしまうと授業が成り立たないので意味があると答えるべきだと思いました。 しかし、その根拠となる事柄がなかなか思いつきません。「どんな語にも意味があり、言語活動は意味を伝達する事であるから」ということだけでは、意味を研究する意味の根拠としては乏しいと思うのです(語の持つ意味が重要だとしても、言語によって意味は違い、その全てを網羅するのは不可能に近く、また、ある一つの言語に限っても、類似した意味の区別をつけることは困難、つまり意味というものは曖昧なものだから。) そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。 また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

  • 大学で歴史を学ぶ意味は

    大学の史学科で日本史を学ぼうかと思ったのですが、よくよく考えたら何の意味があるのかと思い始めました。 受験科目は日本史を選びますし、日本史に関する本はいろいろ持っていますし、私は別に日本史の研究者になりたいわけでは無いです 大学で日本史を学ぶ意味は何でしょうか。

  • 反どりの意味

    (1)この生地には方向性がありますので、裁断は反どりにて一方方向に裁断していただけますよう、お願い申し上げます。 質問:裁断は反どりにての意味は分からないですが、 (2)これぐらいのことは改めて( )、みんな知っているはずです。   (1)言うまでもなく (2)言うほどもなく 質問:正解は(1)だと思いますが、(2)はなぜ駄目ですか。 (3)内容については今更言うほどもないほど.知らない若い世代は一読あれ。 質問:(3)の「言うほどもない」は(2)の「言うまでもなく」と同じ意味だと感じますが、置き換えても通じますか。    (3)の文の意味は分かりやすい文に変えれば、どうなりますか。 いつも多くの方から親切なご回答をいただき、この場を借りてお礼を申します、よろしくお願いします。

  • 能力があるという意味?

    ある世界的に有名な研究者が、ある研究者の卵に「君は将来化けるかもしれない」と言いました。 これは、研究者の卵さんに才能があり将来が楽しみだという意味なのでしょうか?