• 締切済み

リサイクル用 PHS電話 を探しています 

知り合いに頼まれて中古のPHS電話本体をさがしています。 日本では何年まえの旧モデル、もちろん現在使っていないPHS電話本体を 外国ではまだ使える道もがあるみたいで安く提供して下さる方、もしくは その辺の情報をお持ちの方は教えてください。

みんなの回答

• tnt
回答No.3

去年までは、秋葉原などでは ROM無しモデルが出回っていましたが もう、品切れのようです。 ただ、これは海外では使えないと思います。 トランシーバーモードでの使い方がありますが、 それも需要が一巡してしまったようです。 というわけで、去年ぐらいから見かけなくなりました

• jingilu
回答No.2

PHSはデジタル無線機ですので、共産圏の国への持ち出しは武器類輸出と見なされ、輸出制限に引っかかるかもしれません。 周波数使用帯の関係もありますが、それ以前に傍受が難しいデジタル無線機は武器として扱われる可能性が高いです。

• arumagiro
回答No.1

回答ではないのですがちょっと妙かなと思いましたので。 >日本では何年まえの旧モデル、もちろん現在使っていないPHS電話本体を >外国ではまだ使える道もがあるみたいで安く提供して下さる方 とありますが、電波の使用領域は各国によって異なるかと思いますし、PHSの方式が世界標準とも思えません。 国内のPHSでもその方式は統一されていませんし。 確かに発展途上国では有線電話より携帯電話の方が初期投資が少なくて済みますが、PHSの場合はそうはいかないと思います。 確かに基地局の設置費用は安価ですが、その分有線ネットワークに費用がかかるかと思いますので。 ですので、外国で使えるという話はたしかなのでしょうか。 私もそれほど詳しくは無いのですが、話的に疑問の残る内容かと思いましたのですが、いかがなのでしょうか。