• ベストアンサー

ウィルコムのPHSに興味があるのですが

ウィルコム(旧DDIポケット)が、定額通話サービスの開始を発表しましたね。 これをきっかけにPHSに興味を持つ人は多いと思うのですが、携帯電話と比べてPHSはつながりやすさや通話エリアに制限はあるのでしょうか? その他、携帯からPHSに乗り換える際の注意事項がありましたらお教えください。 ちなみに現在はツーカーを使っており(東京在住)特に不満はありませんが、ごくたまに「あれ?どうしてここでつながらないの?」と思うことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.2

定額音声通話サービスはウィルコムのPHS間の通話に限られますが(他の電話に対しては従量制)、これをきっかけに再びユーザーが増える気はしますね。これに合わせて通話エリアについてもウィルコムは強化をしていくようなので、携帯に比べて明らかに繋がりにくいなどというケースは減っていくと思われます。基地局を作るコストはPHSの方が圧倒的に安いですし。 今現在携帯もPHSも持ってますが、現在でも都内や千葉県で通話できないほど電波状態が悪くなるケースは私の場合は携帯の方が多いです。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/15/6861.html
Xeon501
質問者

お礼

ウィルコムはユーザーを100万人増やすことを目標にしているらしいですね。将来も大丈夫かな?

その他の回答 (4)

  • Bflets
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

中3の学生です(笑) 親に無理を言って、AH-K3001Vを譲ってもらいました。使い始めて1ヶ月をようやく過ぎた所です。 「電波の穴」はどの事業者でも存在します。しかし、PHSは1基地局辺りのカバー範囲が狭い反面、設置コストも安く(200万だとか・・。ケータイは億になるそうです)、色々と対策を施す事で、きめ細やかなエリア化が可能です。 電波に指向性を持たせて高層ビルの上層階までエリア化出来たり、移動している電話を追い掛ける様に電波を飛ばしてくれて、安定した通話が出来たり・・。 同時に通話出きる回線数は、従来は3回線(一般的な物)だったのですが、公式発表では今後、最大10回線の新型基地局を設置していくと言う事だそうです。 昔とは全くと言っていいほど、PHSは変わっています。 ただ・・今買われると、夏辺りに出る新機種に変更する際、違約金を取られてしまう(10ヶ月間)ので、もう少し待たれた方が良いかもしれません。 参考URLに、PHS専門サイトへのリンクを張ります。ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yj3k-ssk/PHS.st/PHSst1.html
Xeon501
質問者

お礼

夏に新機種が出るのですか。ちょうどツーカーの契約が切れるのがその時期なので、乗換えを検討してみます。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.4

PHSも携帯も10年近く使ってます。経験から言うと各社の携帯とPHSを持って都会→郊外→田舎→山へ行楽登山に出かけると、山の麓でWILLCOMのPHSが圏外になり、上り始めるとすぐにボーダフォンが圏外、中腹でauが圏外、ドコモのムーバが山頂でも通じるぐらいのイメージですね。WILLCOM以外のPHSは郊外から田舎の間に圏外になる感じです。同じドコモでもFOMAは麓で圏外です。これは経験から得たイメージです。 基地局アンテナの設置コストが小さいので土地代がかからないこともあり極端に安い(一説によると2桁安い)うえ、電波出力が弱いので人に近くにも設置できるのでビル内や地下街もカバーできます。かなり隅々まで電波が届くので「PHSの電波は地下まで届く」と勘違いする人もいますが、地上から地下に電波が届くわけではありません。オフィスビルの地下室やビルの中央にあるエレベータなどはほぼ確実に圏外です。 アステル以外の携帯/PHSは使いましたがWILLCOM(DDIポケット)のPHSで役にたたなかったのは海上、離島、地下室、山中くらいです。 意表をつかれたのが、ある山奥のキャンプ場。各社の携帯電話が全く圏外なのにDDIポケットのPHSだけつながる。キャンプ場内にシーズン中だけ稼動する基地局アンテナが設置されていたんです。 電波は目に見えないのでわかりにくいのですが、均一に飛び回っているわけではありません。基地局アンテナから見て建物の影になるような箇所は電波は届きにくいものです。それをカバーするために複数のアンテナが存在するわけですが完璧ということはありません。どこの携帯電話会社でも必ず穴は存在するものです。だから「あれ?どうしてここでつながらないの?」というのはある程度仕方ないと思います。

Xeon501
質問者

お礼

判りやすい比較をありがとうございました。 通話エリアで選ぶならドコモなのでしょうけど、高いし、そんなに行動範囲が広いわけではないので対象外ですね(笑)。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私自身携帯を使ったことが無くPHSだけなのですが。 人家がまばらなところはつながらないことがありますね。都市部ではなく、郊外周辺部。山の中とかもだめです。逆にスキー場・観光地・高速道路のサービスエリアなどはつながります。 エリアマップがありますので、ご自分の行動範囲と兼ね合わせて確認されると良いでしょう。 音声が良いので、電話を掛ける時周囲を確認してから掛けないと、どこにいるかバレバレだったりします(汗)

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/15/news041.html
Xeon501
質問者

お礼

PHSは音声がクリアなのが特徴なのですね。あと、人のたくさんいる場所向けなのですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

PHS始まってからのユーザーです。 初代PT101持ってます(懐かしいなあ) PHSは携帯ほどの通話エリアはありません。 元々のコンセプトが違いますので。 それでも前に比べれば非常に良くなりました。 東京都心で使用していて困ったことはありません。 混雑時のつながりやすさはmovaより良いです。 音声はmovaより全然きれいです。 通勤電車での使用には問題ないですが、新幹線ではハンドオーバーが間に合わずプチプチ切れる場合があります。

Xeon501
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 都内では大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • PHSのウィルコム

    PHSのウィルコム(旧DDIポケット)ってどうですか? 使えますか?料金などは安いなどと聞きますが。 DDIポケットの頃にあったミニメール(DDIポケット加入者同志ができるメール)みたいのはウィルコムになってもあるんでしょうか?

  • ウィルコムの長期割引は無意味?

    10年来のPHSユーザなのですが(DDIポケットから)、ウィルコム定額プランを見てお得だなと思いました。PHSどうしの無料通話にはひかれます。(相手は一人しかいませんが) しかし、定額プランを使うと、今まで長年PHSを使ってきたことによる長期割引を使えないのが気になります。 長年PHSを使ったことが無意味な気がするのですが、なんとか生かす方法はないでしょうか?

  • ウィルコムPHS

    こんにちは。 1、固定電話より携帯電話に掛ける時、0039・0077・0033を携帯番号の前に付けますと割引になりますが、ウィルコムPHSでは割引にならないのでしょうか? 2、携帯電話の通話料金は、携帯電話に掛けてもウィルコムPHS・固定電話・IP電話に通話しても料金は同じなのでしょうか? 3ウィルコムPHSの市場のシェアは何%位でしょうか? 御分かりに成るものだけでもお教えください、よろしくお願いします。

  • PHSの評価やイメージ

    PHSはいつごろ流行ったもので、なぜ流行ったのですか? また、どのようなイメージがありましたか? 旧DDIポケットやドコモPHSの時代も含めてお願いします。 ウィルコムのアドエスしか知らないので、実験的なイメージがあるのですが。

  • ウィルコムPHSとプロバイダーの通話料について

    現在ドコモのP-INにてネット接続しています。 今回、ウィルコムPHSを利用してネット接続をしようと思います。 現在の加入は、ウィルコム定額+パケット定額 プロバイダーはまだ加入していませんが、 DIONのミニミニ+パケットサービスを申し込もうかと思います。 ただ、ここで疑問が出てきました。 PHSを利用して、アクセスポイントまで繋ぐ。 そうすると、アクセスポイントまでの通話料を別途支払うのでは??と思ったのです。 その場合、考えていた料金(ウィルコム+プロバイダー)+通話料になるのかなと思ったのです。 ウィルコムに電話して聞きましたが、プロバイダーに聞いてみてくださいと言われてしまいました・・・・。 プロバイダーのHPを見ましたが、何時間見ても結局分からずじまいでした・・・。 今、携帯を利用していて、携帯の料金を下げ、ウィルコムPHSでネットをするようにすれば月額が下がると思っていたのですが・・・・外でネットもみれますし。(ダブルホルダー)速度も今より速くなるし・・・・。 でも、通話料があるとこのようにしても意味が無いと思います。 確かめようにも、なんだか怖くてウィルコムPHSで繋げることができません・・・・。 どなたか、お分かりになる方、教えていただけますでしょうか・・・。 バカな質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします・・・。

  • ウィルコムの岡山での使い勝手

    ウィルコムの定額通話へドコモのFOMAから変更を検討しています。岡山で(岡山市、倉敷市周辺)でウィルコムを使用されてる方がいらっしゃいましたら、使い勝手等を教えてください。特に通話のつながりやすさが、携帯とPHSではかなり違うのかを知りたいです。ウィルコムのHPだと都市部はサービスエリアになっているのですが、携帯感覚で通話は出来るのでしょうか。

  • PHS→携帯へ替えます。どこが良いですか?

    こんにちは。 今DDIポケットのPHSをダンナと私で使っています。 ダンナのPHSが古くなったのをきっかけに、携帯にしようかと思っています。 ダンナは仕事の関係で相手の携帯・会社に電話することが多く、メールは私宛てぐらいです。 私はメール中心です。 携帯は良く分からないのですが、なるべく安くあげたいの ですが。どこの携帯のどんなプランが良いでしょうか?

  • PHSと携帯電話の違いについて

    最近、PHSでウィルコムの定額電話がサービスを行っています。そもそも、PHSと携帯は何が違うのでしょうか? PHSと携帯の普及率を比べても、携帯の方が圧倒的なシェアに対してPHSは惨敗だった気がします。 何でウィルコムは定額にすることができたのでしょうか?ドコモとかでも出来そうな気がします。最近ではskypeなどの無料で通話できるソフト?何かがあったような気がします。それを考えると携帯の通話料はボッタクリなのでしょうか? それを考えると、固定電話はとっくに定額になってもおかしくないような気がします。 自分は、素人なので詳しく全然分かりませんが、気になっています。詳しい方教えてください。お願いします。

  • 携帯ではなくウィルコムのPHSを主として私用することについて・・

     題名からして長々とすみません。現在、vodafone(現ソフトバンク)の携帯電話とウィルコム(定額プラン)のPHSを使用しているのですが、四月から社会人になり、携帯電話で通話することも多くなるのですが(営業職で現在、研修中でも通話する時間が増えています)料金プランの変更を考えています。ホワイトプランが良いと考えているのですが、携帯電話の方で仕事用の通話と友達とのメールやウェブをするとホワイトプランではパケットし放題などの併用ができると思うのですが、今の自分の利用状況なども考えて得か損か微妙だなと思います。仕事の通話も今までよりも増えはしたもののまだ新人なので自分からガツガツ通話することもないので、携帯の方はホワイトプランにしておき、仕事の通話用にし、ウィルコムのピッチの方を友達や家族、恋人との通話やメール専用(すべて定額のため)にしプライベートとして使おうと思っているのですが、PHSを携帯と同じように使用するのは何か支障があったりしますか?自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、携帯をもうひとつ仕事用に持とうなどと色々考えたのですが、結局PHSを主として使ったほうが得なのではないかと考え着きました・・・自分でもよくわからなくなってる部分もあるのでアドバイス御願いします。本当に分かりにくい文章ですみません。かんたんですがまとめてみます。  (1)PHS(主)を携帯と同じように使用する場合に困ることは何か  (2)現在バリューパックの料金プランで今までは5、6千円だったのですが研修(仕事)がはじまりだして1万円を超えだしました。  (3)会社から電話番号を変えてもらっては困ると言われているのでPHSを仕事用に使うことができません。  要するに何が聞きたいのかわからない文章で本当に申し訳ないです。    

  • PHS のすばらしさを教える方法

    ウィルコム定額プランで京ぽんを使っている高校生です。 先日、仲のいい友達が 「そろそろケータイ変えようと思うんだけど、どこのがいいと思う?」 ってみんなに聞いてて、僕が「WILLCOM がいいよ」と言ったら、そばで聞いてた子たちに  ・PHS って、エリアすんげぇ狭いんでしょ?  ・車の中でつかえないんじゃぁダメだよ とか、  ・PHS は時代遅れだろ  ・え? PHS って何? それってケータイなの? とかいったことを言われて却下でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403105 の質問で、PHS が避ける人が多い理由はよくわかったんですが、 そういう人たちに「PHS はすばらしいぞ!」と教える方法はないでしょうか? 教えてください!