• 締切済み

自分のことをどう思ってるのだろう

はじめまして。札幌の20歳の大学生です。 ちょっと彼女のことで気になることがあるので相談します。 自分には付き合って2年の彼女がいます。大学の英語のクラスで知り合った子です。 2年付き合っていますが、(外で)デートしたのは、多分2,3回しかありません…基本的にお互いの家を行き来しています。※別に家デートが嫌ということではありません。 なんでこのような状態になったかというと… (1)付き合い始めの時点で彼女の友達に付き合ってることを言わなかった。 当時、クラスの女子の仲が悪くて、彼女と仲が悪い人(同じクラスの女子)に付き合っていることを知られたくないからっていうことで、もう一つはクラス内っていう身近な中で付きあってると恥ずかしいからってことで、付き合っていることはお互いの特に仲のいい1,2人ずつにしか言わないことにしました。今にして思えばこれが良くなかったのかも… ↓ (2)周りに言ってないので、誰かに見られたら…ってことで外で会ったりしないで家で会うってことにしました。というかある程度経つまで言うのは待って欲しいとのことで、当時の自分も、まさか2年もとは思わなかったので了承しました。 ↓ (3)そうはいってもたまには2人で外出もしたいので、頻繁にじゃなくても構わないから外でデートしたいってことを伝えたら『英語の授業がなくなる今年の四月まで待って欲しい』って言われました。←英語の授業が無くなれば英語クラスの人たちとあまり会わなくなるので ↓ (4)この件がきっかけでケンカになったら…と思って本人にはっきり聞いてはいないのですが、おそらくまだ言ってないと思います。 ※とりあえず、ここでは『言ってないことを前提に』考えていただけるとうれしいです。 自分としては、外でデートしたいっていうのもあるんですが、もう一つは、学校で会った時に他人のフリをするのが嫌なんです。もちろん学校でイチャイチャしたいなんて思わないけど、付き合ってるんだからちょっと話すくらい当たり前と思うし、付き合いはじめならともかく、もう2年にもなるので… こんなカップルありえないだろ??って思う時もあるし、『自分と』付き合ってることっていうのを言いたくないのかなーとか思ってしまいます。だとしたら、すごく惨めな気がします。こんなんだったらいっそ別れてしまった方がいいでしょうか。 長々なってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 ご質問を拝見しました。 気になるのですが、 >(1)知られたくないからっていうことで・・・     身近な中で付きあってると恥ずかしいからってことで・・・ >(2)誰かに見られたら…ってことで・・・ >(3)外でデートしたいってことを伝えたら・・・  (1)(2)は、ご質問者様の意思ではなく彼女さんの意思が反映されているのでしょうね。  そして、(3)はご質問者様の意思を伝えると、彼女さんから待って欲しい。結局、彼女さんの意思が反映されているのでしょう。  そうなると、ご質問者様は現状、モヤモヤ感がいっぱいな状態ではないでしょうか。    別れをお考えになる前に、彼女さんとよく話し合うべきなんだと思います。  これまでの経緯としては、彼女さんの意思を尊重していましたので、今度はご質問者様の意思を尊重して頂く番だと考えます。  そこで、 >こんなカップルありえないだろ??って思う >『自分と』付き合ってることっていうのを言いたくない  という話をいきなり切り出すのではなく、外でデートしたい(具体的に、ご質問者様のお住まいの地域で「ご質問者様が行きたい」場所などを行きたい)と提案してみるのはいかがでしょう。  そこで、彼女さんがいまだに同じ様な事を言って拒むのであれば、 >こんなカップルありえないだろ??って思う >『自分と』付き合ってることっていうのを言いたくない  というモヤモヤ感の本題を話ししてみてはいかがでしょう。  その話し合いの中で、ご質問者様が納得のいく答えが返ってこなければ、別れた方がいいでしょう。  そうでなければ、いつでもいつまでも主導権を彼女さんが握ろうとして、ご質問者様はモヤモヤ感が残る事が多いと思います。

関連するQ&A

  • 自分で選んだ道だけど…

    女子短大の1年です。 私は高校が楽しすぎて 学校が楽しくありません。 女子だけの環境って 空気も良くないし… 自分で選んだ学校なのに 今だに高校と比べてる自分もどうかと思いますが… たった2年だし、 みんなとそんなに深く関わっていく気はありません。 もちろん仲の良い子はいます。 でもほんと、3.4人ぐらいです。 他の子達とは、 たまに喋ったりするぐらいで そんな仲良くありません。 私のクラス自体、全員が仲良いってわけではないですが、一部では仲良くて、一緒に帰ったりするのを見ます。私は2人とか1人で帰ってるので、1人のときその集団をみると道を変えたりしてます。 きっとその子達には関わりずらいとか、話しずらいって思われていると思います。でも私はそれで構いません。 無理に仲良くしようとして気をつかったりするなら、少なくても仲良い子がいれば私はそれでいいです。高校の友達や地元の友達もいるので心強いです。 こんなふうに思うのってありですよね?性格悪いですか?笑

  • 自分に自信がない

    はじめまして。 私は大学1年生の女性です。 中学高校と女子校で、大学から小学校以来の共学に通っています。 大学に入って別に友達がいないとか、クラスで浮いているというわけではないのですが、人と接するのが怖い、と思ってしまうことが頻繁にあります。 高校のときは、毎日同じクラスの人と同じ教室で授業を受けることが多かったので、あまり人が怖いなどと感じることはなかったのですが、大学では自分から積極的に他人と関わっていかないと孤立してしまうので、人が怖いというのは、大きなマイナスだと思うのです。 こいつがいないほうがいい、とか、なんでこいつがいるんだろう?と思われることが本当に怖くて、 相手は別にそんなこと思っていないのだと思うのですが、自分で勝手にマイナス思考になってしまいます。例えば、クラスが結構仲がいいので授業の空き時間などに男女混合で集まって話をすることがよくあり、それは楽しいのですが、 そういうときに、「ここにいられることは嬉しいけど、自分はあまり話題が豊富なほうでもないし、容姿が優れているわけでもないし、明るい性格でもないのに、ここにいていいのだろうか?」などと考えてしまいます。 また、みんなが集まっているところに、自分から積極的に入っていくことも、邪魔に思われたらどうしよう、と考えてしまってできません。 自分に自信がなく、自分のことが好きになれないので、他人に拒否されるのが怖いのだと思います。 相手に嫌な思いをさせないように、挨拶はちゃんとするとか、話してるときは笑顔で、とか努力をしていて、周りからの印象は悪くないし、友達だと思ってもらえていると思うので、これは自分が解決しなければならない問題なんだと思います。 何か、考え方を変えるためのアドバイスなどあったら教えていただけるとありがたいです。 長文でわかりにくい文章になってしまってすみません。

  • 自分の性格がわからない

    今年から大学生になる男です。 家やすごく仲の良い友達の間では騒いだりするのですが クラスの中や女子の友達との間ではあまり騒げません。 小学校と中学校ではいたずらが大好きでダジャレばかり言ってて いつも走り回っているような感じでした。 周りの目なんか気にしたことありませんでした。 しかし、中学2年生の頃いたずらが限度を超えてしまい 何度か親を呼び出されるようなことになりました。 それから少しずつ周りの目を気にするようになり 特に高校に入ってからは家や仲の良い友達と一緒にいるとき のような自分とは違い、おとなしくなりました。 笑うのもあまり得意ではありません。 うまく言えませんが人によっておとなしくなったり騒いだり すごく差があります。 考えていることはいつもポジティブなのですが。 相手から見ると暗いとか無口だとか思われていると思います。 僕はもっといろいろな人と仲良くしたいと思っていて 暗いわけじゃないということもわかってほしいです。 このままだと大学でも暗いと思われそうです。 ぐちゃぐちゃですがなにかアドバイスください。

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;

  • 弱い自分

    私はどこにでもいるような普通の女子高生です。 私の通ってる高校は全日制のほとんどの人が大学に進学するような学校です。私も大学に進学したいと思っています。 ですが私は成績もクラスでほぼ最下位で遅刻がとても多く提出物も出さない授業態度も悪い(すぐ寝てしまいます…)毎日遊んでばかりで家に帰ってから勉強なんて全くしません。 本当に意志が弱くて自分に甘いんです。こんなの気持ちの問題だろうと思いますが、昔からずっとこんな感じです。ですが運よくそれなりの高校に入れてなんとか進級できた感じです。 実際学校は楽しいけど面倒くさいしだるくて仕方ありません。最近は学校を辞めたい気持ちが強くなってきています。周りとの温度差に耐えられません。というか私が着いてけません。 周りは将来のことを考え勉強したり授業受けたりしているなか私はいつも遅刻して途中から学校に行き授業も寝て過ごして…何をしてるんだろうと思います。頭にあるのは恋愛のことやくだらないことばっかりで…。こんな風に悩んでいると尚更高校辞めた方がいいのかなと思ってしまいます。 将来を考えると私はみんなと同じように普通に高校を卒業して大学に行って就職したいです。なのに自分の中で切り替えることができないでずっとダラダラしてしまいます。私のような人は珍しいんでしょうか。やっぱり学校に向いてないんでしょうか。 私はいいところなんてなくて、誰も認めてくれないけど女だからって理由でチヤホヤしてくれる異性にばっかり頭がいってしまいます。そういう存在がいないとやっていけません。都合のいい女と思われてるのもわかってます。そんなところも本当に嫌です。 どうしたら考え方を変えられるのでしょうか。

  • 大学のクラスに友達がいません

    こんにちは。私は今年から女子大三年生になります。 毎年クラス替えさせられる少人数でネイティブの先生の英語のクラスに友達がひとりもいませんでした。同じクラスには仲がいいグループ同士の子が何人もいるのに、自分の運の悪さに嫌気がさしてきます。その授業は週に一回しかないのですが、授業が発表をしたりゲームをしたりするタイプなので友達がいないのはとても辛いです。しょうもないことかもしれませんが、大学に行くのがとても憂鬱です。同じクラスに苦手な人もいます。。。 一人暮らしをしているのであまり相談出来る人もいないのでお願いします。 このままだと一年生のころに通っていた心療内科に戻りそうで怖いです。

  • 脈あり?なし?

    中学生の時好きだった子とは3年生のとき同じクラスでしたが、彼氏がいたので諦めていました。しかも、その彼氏とは割と仲が良かったのでなおさらでした しかし、普段から目が合うことあり、視線を感じることもしばしばありました でも彼氏と別れる気配もなかったです 彼氏によるとデートしてもお互いあんまりしゃべらないらしく 学校でも2人でいるところも、話しているところも正直見たことがありませんでした 結局最後まで気持ちを伝えられずに卒業式… その日に打ち上げ的なことでクラスで集まった帰りみんなと別れ一人で帰っていると、横断歩道で止まってた自分に後ろからその子が話しかけてきました たまたま家が同じ方向だったので途中まで帰りました もし、あのときに彼女に彼氏がいなかったら告白してたかはわかりませんが、 普段学校では自分と全くしゃべらなかったし、二人っきりなんてなおさらでした あの日彼女がこうして二人っきりになってまで話しかけてくれたことは彼女からのちょっとしたアプローチだったのでしょうか? 長くなって申し訳ございません 回答くれるとうれしいです

  • 男子と仲がいいのって・・

    私は中学3年の女子です。 私は今同じクラスにとっても仲の良い男子がいます。 小学校のときからずっと同じなので仲良しなのもあたりまえだと私は思うんです。 でも私とその彼が二人で話してるときに他の同じクラスの男子が「夫婦」って言ってくるんです。 私は彼のことは「友達」としか思っていないしそれに私は他のクラスに好きな人がいるんです。 からかってくる男子はいつも「仲いいねぇ」って言ってくるんです。 授業中とか彼と一緒にしゃべってたりするだけで「ラブラブ~」とかひやかされるんです。 私はただ彼と仲良しなだけなんですけど、みんながひやかしたりするので、彼ともそんなにしゃべらなくなりました。 でもしゃべらなかったら次は「けんか??」って友達が聞いてくるんです。 私はどうすればいいんでしょうか?? 小学校から一緒だから仲良しなのは当たり前という考えは間違ってるのでしょうか??

  • 将来自分がやりたいことって・・・

    私は今高校2年生で、英語クラスを選択しています。 特に英語ができる!とかではないんですが、英語を学ぶことは好きのですが、高校2年生の今の時期になっても将来自分のしたいことが見つからなく、心からいきたい!という大学や専門学校がありません。 神田外語学院や神田外語大学が今のところ一番行きたいと思う進路なんですが、そこを卒業してから私は何になりたいのかがわからなくて母と言い争いをしてしまいます。 大学や専門学校というのは将来何をしたいかをがっちり決めてから選ぶべきですか?

  • デートか単に遊びに行くだけかの判断がつきません。

    デートか単に遊びに行くだけかの判断がつきません。 大学二年生女子です。 部活の男の子にライブに誘われました。 単純にお互いに好きなバンドだからだろうとは思うのですが、ライブが12月23日ということもあって、イブでも当日でもないですが正直少し期待してしまいます…。 その子とは特に仲が良いわけでもなく、会ったら普通に話す程度です。頻繁に二人で遊びに行ったりする仲でもないです。 一応デートと思っても良いんでしょうか?