• ベストアンサー

無免許で交通違反した場合の点数

はじめまして。 会社で自動車運転管理者をしております。 免許を持っていない人間(無免許)の人間が自動車を運転して 交通違反を起こした場合、 違反点数などの扱いはどうなるのでしょうか。 2点とか18点とか25点とか。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.2

無免許運転のみの場合は19点ですが、人身事故を起こし相手が死亡すれば 付加点数20点が付いて39点になりますし、軽度の人身事故でも付加点数は3点です。 詳細は下記サイトを参考にしてください。 http://www.kuropla.com/tennsuu.html http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83040.htm

yuukikun51
質問者

お礼

ありがとうございました!!! とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

無免許運転の点数は19点です。

yuukikun51
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!

関連するQ&A

  • 交通違反での累積点数・免許更新について教えてください。

    現在(?)ゴールド免許です。 しかし2006年10月11日に人身事故をしてしまいました。 この時累積点数が5点と通知されました。(反則金はありませんでした) *詳細はわかりませんが、多分安全運転義務違反:2点+軽傷事故:3点=5点だと思っています。 *検察庁からの出頭要請はありませんでした。 そして今日(2007年10月12日)まで無事故無違反となりました。 また次回の免許更新は、2010年3月です。 *過去に軽微な違反が2回ありましたが、免停はありません <質問>  (1) 1年間連続無事故無違反となり、前歴0回、累積0点となるのでしょうか。  (2) 違反の記録は、永遠に残るのでしようか。  (3) 今後交通違反がなかった場合、違反履歴は残り過去5年の違反点数が3点を超えているため       (1) 違反運転者扱いとなり、次回更新される免許証はブルー免許証(期間:3年)となるのでしょうか。       (2) 違反者運転者講習となり、時間は2時間となるのでしょうか。       (3) 警察署で免許証を更新する場合、違反者運転者講習の日時が指定されてしまうのでしようか。         *愛知県で受付をしている22警察署の場合でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 交通違反、点数に関して

    自動車普通免許、色は青です。 今日、速度オーバーで3点取られました。免許更新してから初めての違反です。 軽度の違反の場合は一定期間で点数がゼロになると聞きましたが、この場合は期間はどの位になるのでしょうか?また、点数はゼロになっても違反歴は消えないのでしょうか? 今年11月に免許の更新になります。この場合、白と青免許どちらになるのでしょうか? 尚、前回の違反は5年以上前(今の免許の更新前)で通行区分違反のみです。

  • 交通違反点数、こんな場合はどうなるの?

    交通違反の点数について、どうもわからないことがあったため、質問を投稿します。 私の運転免許は 原付:平成15年3月取得 普自:平成19年5月取得 普自二:平成19年8月取得 で、現在初心運転期間です。 それで、平成19年11月16日に、普通自動二輪に乗車中に2点(片側一車線道路で、一方通行時間帯での、右側走行による追い抜きに起因する横断歩道30m手前追越し禁止違反)の違反で取り締まられました。 その際、白バイ隊員は「初心運転期間であとがないんで、1年間は違反しないように。」と言っていました。 しかし、その後調べたところによると、「過去2年間無事故無違反で、軽微な違反(3点まで)を犯してしまった場合、その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われる」と知りました。 一応、原付免許を取得して以来、昨年11月の違反までの間無違反です。また、昨年5月に右折してきた車にやむを得ず衝突する物損事故を起こしていますが、これについても加点されてはいません。 そこで質問なのですが、以上の私のケースでは、違反点数は0点にならないのでしょうか? 文章がわかりにくくてすいません、詳しい方、回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 免許 点数制度について

    免許 点数制度について 質問(1)~(5)分かるものだけでもお答えいただければ幸いです。 各質問の時系列は独立しています。 普通自動車の免許を取得し、一度失効後(6ヶ月以内)再取得し 2年以上無事故無違反であり、かつ普通二輪の免許を取得して1年未満だとします。 この時、普通二輪を運転中に軽微な違反(3点以内)をしてしまった場合。 (1)違反後、3ヶ月間無事故無違反ならば、違反点数は0点に戻りますか? (2)(1)で0点になる場合、3ヶ月経過後、自動二輪にて再び違反をした場合初心運転者講習を受けなければなりませんか? (3)違反後、自動二輪にて再び違反をした場合初心運転者講習を受けなければなりませんか? (4)違反後、普通自動車にて違反をした場合初心運転者講習を受けなければなりませんか? (5)違反後、普通自動車にて軽微な違反(3点以内)をした場合、それから3ヶ月間無事故無違反ならば、普通自動車での違反点数は0点になりますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、(1)~(5)の分かるものだけでもいいので、よろしくお願いいたします。 可能ならば、根拠(条文など?)を示していただければ幸いです。

  • 交通違反した場合の点数の引かれ方がわかりません

    私は免許を取得しているのですが、取得してから5年近く殆ど車に乗っていない所謂ペーパードライバーです。 私が免許取得してから交通法の改正などもあったみたいですが、大変恥ずかしながら点数の引かれ方とかほとんど何もわかりません。 免許を取得したら更新毎に20点が与えられてそこから違反などを繰り返して0点になったら免停なんですか?あと免停と免許取り消しって違うのでしょうか?また再交付してもらうには何十万円払ってその上講習受けないと再交付されないのでしょうか? その場合再交付まで何日くらいかかるのでしょうか? もし免停あるいは免許取り消しなどになったら車通勤している場合一体どうすればいいのでしょうか? あと駐車違反した場合は今は20万円とられるって本当ですか? かなり質問ばかりですいませんが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 運転免許の違反点数について

    運転免許の違反点数で質問です。 当方、普通自動車と自動二輪の免許を保有しています。 以下に時系列的に状況を列挙します。 (1)まで5年以上無事故・無違反でした。(ゴールド免許) ↓ (1)2005/10/2 バイク(250cc)にてノーヘルにて違反切符。  (違反点数1点) ↓ (2)2006/3/20 バイク(250cc)にてスピードオーバー(26km超過)で青切符違反。  (違反点数2点、罰金15,000円) で、今に至る。 (ア)今現在の累積点数は「2点」でいいのでしょうか。    この違反点数を帳消しになるのは2006/3/20の1年後には0点になるのでしょうか。 (イ)それと、今はまだ免許の切替が来てないのでゴールドのままですが、    平成20年の誕生日に免許更新の際には青免許に戻ってしまうのでしょうか。 (ウ)また、ゴールドを目指すには(2)の違反から1年後の2007/3/20を起点に5年間、無事故・無違反を経てゴールドの特権をgetできるのでしょうか。 色々、書きましたが、何れかでも構いませんので、ご回答いただければと思います。

  • 交通違反で捕まってしまいました(>_<)

    つい最近交通違反で捕まってしまいました… 原付での交差点右左折方法違反というもので1点の減点でした; 去年も軽い違反をしたのですがその時は初めてでその後3ヶ月無違反だったので点数はひかれてません。 原付免許を取ったのは約4年前ですが、今年の9月に普通車免許を取りました。普通車免許の初心運転期間のは3点以上(場合によっては4点以上)で初心運転講習受けなければならないですよね。。これって私の場合原付もあわせてこれになってしまうのでしょうか… 警察官に聞いてみたのですが、きちんと点答えてもらえませんでした<`ヘ´> 点数制度の仕組みがよくわからなくて困ってます。どなたか詳しい方教えてくださいッッ(;O;)

  • 免許の点数について

    お願いします。 自動車の免許を取得して、5年以上無事故無違反でゴールド免許になりました。半年ほど前に自動二輪(中型)免許を取得して、違反を2点、その後4ヶ月後に1点の違反を共に、原付2種でしてしまいました。 初心者運転講習の通知がきて、受けにいかなければいけないということまではわかったのですが、2年以上無事故無違反だった場合、軽微な違反は3ヶ月たつと免除されると聞いたのですが、この場合、今の私の累積点数は1点なのか、それとも3点になるのでしょうか。

  • 免許の違反点数

    2007年03月13日:原付免許取得       ↓ 2007年08月14日:普通自動車取得       ↓ 2007年09月09日:原付で時間指定の右折禁止場所にて違反をしてしまいました。(違反点数2点加算)       ↓ 2007年10月10日:普通自動二輪取得 この場合、普通車・自動二輪車・原付のどれかで違反をしたら免停で初心者講習を受けなければならないのですか? もし受けなければならないのなら何の講習を受けるのでしょうか? それと免許の違反点数は各免許ごとに加算されるんですか?それともすべての免許共通で加算されるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 違反と点数

     こんにちは。先日バイクで違反をしてしまい、 2点減点されてしまいました。    バイクの免許をとってから10ヶ月がたっているのですが 違反は今回が初めてです。  よく『点数』の仕組みがわからないのですが、 免許取得後1年未満の場合はあと1点減点で講習と言う 考えでいいのでしょうか??    また、5ヶ月前に自動車の免許をとったため、バイクの 違反であっても『初心者期間』は自動車の免許取得から 1年たつまで続くと考えていいのでしょうか?