• ベストアンサー

交通違反した場合の点数の引かれ方がわかりません

私は免許を取得しているのですが、取得してから5年近く殆ど車に乗っていない所謂ペーパードライバーです。 私が免許取得してから交通法の改正などもあったみたいですが、大変恥ずかしながら点数の引かれ方とかほとんど何もわかりません。 免許を取得したら更新毎に20点が与えられてそこから違反などを繰り返して0点になったら免停なんですか?あと免停と免許取り消しって違うのでしょうか?また再交付してもらうには何十万円払ってその上講習受けないと再交付されないのでしょうか? その場合再交付まで何日くらいかかるのでしょうか? もし免停あるいは免許取り消しなどになったら車通勤している場合一体どうすればいいのでしょうか? あと駐車違反した場合は今は20万円とられるって本当ですか? かなり質問ばかりですいませんが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

かなりの思い違いがある様なので一つずつ。 まず点数は「引かれる」のではなく「加算」されます。免許取立てのまっさらな状態では「0点」で、そこに違反をするたび点数が乗っかっていきます。 免停は初めての場合累積で6点を超えるか一発で6点を超える違反をするとやってきます。その処分が終わると累積点数は「0」に戻りますがその代わり「前歴1」となり、前歴が消える前に違反をすると今度は4点以上で免停が来てしまいます。更に違反をすればどんどん厳しくなっていきます。免停とは「一定期間免許の効力を停止される事」で、最低30日から最高180日まであり、その間は一切の車に乗る事が出来ず、その間に車を運転して捕まると「無免許」扱いとなります。 取り消しは字のごとく「免許の取り消し」で、基本的に15点を超えると取り消しされます。また点数や前歴によって「欠格期間」が決まっており最低1年、最高で5年(だった様な。3年では無かったと思ったけど。眠いので未チェック)免許を取れません。また処分が明けてもそのまま免許を取りに行く事は出来ず、「取り消し処分者講習」を受けて所定の成績を残さなければ免許を取りに行けません。尚、再免許は申請すれば取れる物ではなくもう一度教習所に通うか各県の免許センターで「一発試験(実技)」を受けて普通に「取り直し」しなければなりません。 >その場合再交付まで何日くらいかかるのでしょうか? ・・・取る方の技量や経済状況、免許センターの予約の取れ具合等色々な要因が有りどれだけとは言えません。 >また再交付してもらうには何十万円払ってその上講習受けないと再交付されないのでしょうか? ・・・講習はそれほど高くは有りませんが取り消しの場合それなりに大きな違反をしていますのでその罰金(反則金では有りません。罰金なので前科が付きます)が高額なのでは? >もし免停あるいは免許取り消しなどになったら車通勤している場合一体どうすればいいのでしょうか? ・・・免停や取り消しは罰、つまり「お仕置き」なので受けた人間が大変な思いをしなければ意味が有りません。当然車(免許が必要な物全て。モチロン原付も)の運転は一切出来ません。自転車や公共交通機関を利用するしか有りませんね。上にも書きました通り運転すると「無免許」となり、無免許点数に加え処分の元になった違反の点数まで加算されるので免許を取りにいけない「欠格期間」が最低でも2年以上となってしまいますので絶対に運転してはいけません。また、所轄の警察署にも処分者のデータは届いているらしいので乗っていればすぐ見付かります。 >あと駐車違反した場合は今は20万円とられるって本当ですか? ・・・私は聞いた事が有りません。都市伝説ですか?

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 まるっきり誤解してたようですね。 大変詳細なご説明でかなり勉強になりました! 免許取り消しになるということも重大さが身にしみてわかりました。 運転には十分気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

前の回答の皆様がおっしゃってますが、まず点数は引き算ではなく加算です。 まぁ、違反点数15点(以上)で免許取消なので、持ち点15点、0点になったら終わりなんて風にどこからともなく始まった??? 違反点数は15点以上も普通に存在(酒酔い運転25点とか)するので、そもそも、持ち点なんて考え方自体が無意味ですが。 #マイナスになったらどうするの?って感じ。 で、過去3年以内の免停0回の場合で、6~14点の違反(累計でも)で免停、15点以上で免許取消です。 点数の詳細は↓この辺とか見てもらえれば。 http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/gyoseisyobun/torikesi-teisi.htm >免停と免許取り消しって違うのでしょうか? 免停は、一定期間運転(免許の効力)を停止すること。期間が終われば、また普通に運転できます。 取消の場合は免許そのものが無くなりますので、また一から免許を取り直すことになります。 >また再交付してもらうには何十万円払ってその上講習受けないと再交付されないのでしょうか? 再交付というか、再取得ですよね。そりゃ、一から教習所行きなら・・・ http://www.driver.jp/license/howto/revocation.html >もし免停あるいは免許取り消しなどになったら車通勤している場合一体どうすればいいのでしょうか? どうするも何も、車(免許が必要なもの)以外を使用することになります。 >あと駐車違反した場合は今は20万円とられるって本当ですか? 駐車違反(民間監視員制度)と飲酒運転の罰則強化とごっちゃになってません??? 飲酒関係は、2007年に強化されて罰金50万とか100万とかになってますし、もうすぐ違反点数がさらに上がるはず。(たしか、0.25mg以上で、現在免停が即免許取消じゃなかったっけ?) http://www.ask.or.jp/ddd_topicks.html まぁ、もうすぐ(来年くらい?)免許更新にいったら教則とかの冊子が貰えますから、ちゃんと読んでくださいね。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 すごく詳細なご説明ですごく勉強になりました~! やはり飲酒運転は即免許取り消しなんですね。 うちの会社も飲酒運転は即解雇という大変厳しいものですが、人の命を奪いかねない危険な行為なのでさらに罰則を強めてもいいくらいですよね。駐禁に関しては大体2万円くらいでしたね。かなり誤解してたようです。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.1

違います。 点数は0点からスタート。違反、事故などで加点され、点数に応じて免停などの処分になります。 免停は免許の効力の停止、一定期間運転はできません。期間が過ぎれば運転できます。 免許取り消しは、文字通り、取り消し、 免停、取り消しになれば当然運転できませんので、自転車、徒歩、公共交通機関を使うしか有りません。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 点数は引かれるのではなく加算されていくんですね。 免許取り消しは免停よりさらに厳しい処罰なんです~。 また運転試験を受けなおさないといけないとなると大変ですね。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 原付の違反点数について。私の解釈は合っていますか?

    私の原付の違反点数に関する解釈は次の通りです。 (1)免許取得後、1年以内に点数が3点蓄積されると免停、初心者講習の受講が必要 (2)違反をしてから1年間、違反がなければ蓄積点数は0点になる (3)免許取得後1年を経過すると、免停になる限界の点数が6点まで増える これで合っていますか?特に(3)の、何点まで増えるのかがはっきりわかりません。 ちなみに私は去年の8月13日に原付免許を取得しました。今年の6月2日に違反をし、違反点数は現在2点です。 以降、(3)は6点としておきます。 今日は8月13日なので私の解釈が合っていれば 「今日で免停になる限界の点数が6点までになる。すでに2点蓄積されているから、あと4点で免停。来年の6月2日まで無違反なら違反点数は0になる」 となるのですが、正しいのでしょうか。 また、気になったのですが、「車の免許(違反点数0)を持ち、原付で走行中に違反をして点数が6点になった」場合、「原付は6点で免停だから、車は乗れるけど原付は乗れない」となるのでしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 交通違反の点数の制度件でお願いします。

    交通違反の点数の制度件でお願いします。 ☆昨年21年、原付免許を6月25日に取得しその後8月11日に自動二輪(中型免許)を取得しましたが その後、 〇21年11月25日に一時停止違反(自動二輪)二点罰金6000円、 〇12月6日に携帯保持(原付)一点罰金5000円、 〇12月7日に交差点右左折方法違反(原付)一点罰金3000円、 〇22年5月1日に大型自動二輪車乗務違反(初心者運転乗務違反)二点罰金12000円と双方の免許取得後1年以内に六点引かれてますが免停、又、初心者講習など罰則など今後どのようになるのでしょうか?免停、初心者講習、点数が満点0点に戻るには等の詳しく教えて頂けますと助かります。

  • 交通違反をしてしまいました…

    先日原付で交通違反をしてしまい、点数を2点と罰金5千円支払いました。 交通規則を破ったことはとても反省しています。 僕は今年免許を取得し免許取得初年度は点数が3点しかないようなので後1点しかありません… そこで質問です。 ・点数が全て無くなったら免停になるのですか? ・点数は免停取得から1年たつと戻るのでしょうか?それともずっと残り1点のままなのでしょうか? ・今度車の免許を取ろうと思っているのですが車の免許を取得すると点数はどうなるのでしょうか?車免許を取得しても原付に乗り続けるのでやはり1点のままなのでしょうか? 交通規則を守らなかった自分が悪いのですがとても不安です…みなさん教えてください。

  • 交通の違反点数について

    去年の9/4に普通免許をとり、今日原付の一時不停止で違反点数が2点となりました。 今日から1年以内に違反を起こし、点数が3点以上となったら初心者講習を受けることになるのはわかりました。 ですがもしこのまま違反を起こさず今年の9/4をむかえたら2点はそのままで、違反点数6点以上で免停になるという状態になるのですか? わかりにくい文かもしれませんが回答お願いします。

  • 交通違反について

    原付での違反が4点ある状態で、今年2月に普通自動二輪の免許を取得しました。 そして今年5月にスピード違反で3点、6月上旬に再びスピード違反(レーダー)で3点をくらいまして、6月末に原付の4点+5月の3点=7点で取消処分者講習/30日免停(29日短縮)を受けました。 ところが10月に入り、5月の3点+6月の3点=6点での 初心者講習の通知が届いて、5月の3点は既に取消処分者講習で消えたのでは??と自分ではどうしても納得いきません。 取消処分者講習を受けたあとの点数はどうなるのか? 違反ばかりしている不届き者ですが、どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 免許証の違反点数

    免許証の違反点数について詳しい方教えてください。 取得後3年以内。来年免許証更新です。 違反の種類は、スピード違反2点と、チャイルドシートの点数1点で合計3点失いました。 そこで、免停や取消、残りの点数など分かる方教えてください(๑ó﹏ò๑)

  • 交通違反 点数について

    非常に個人的な事情で申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。 先日、30日免停になり、6月6日に1日講習を受けました。 (はじめての免停でした。) そして、つい先程携帯保持違反で捕まりまして、1点減点の6000円の反則金の 切符をもらいました。 この場合、60日免停まで残り2点しか猶予がないと思うのですが、 本日から1年間無事故無違反の場合、免停1回の前歴は消えるのでしょうか? それとも、1回の免停の前歴は残り、点数のみ0に戻るのでしょうか? はたまた、免停の前歴はそのままで、点数も1のままなのでしょうか? ご存じの方教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 交通違反の点数について質問です。

    交通違反の点数について質問です。 1、最近違反(累積7点)をして30日の免停の通知がきました。 2、免停講習を受ける前に2点の違反をしてしまいました。 通常だと30日の免停で講習により一日免停だと思うのですが 後の2点がどうなるのか不安です。 免停講習により消えてくれると助かるのですが… 教えていただけませんでしょうか?

  • この場合どうなりますか?(点数、講習等)

    去年の7月中型免許を取得してすぐに2点の違反をしました。その違反で累積6点になり、また過去3年以内に違反者講習を受けた実績があるので免許停止処分者講習の短期講習を受講しました。  そしてすぐ後に1点の違反をし、中型免許取得1年以内に3点の累積になったため初心者講習を受けました。  そして今日1点の違反をしました。この時点で現在の累積点数は何点で、講習の受講はあるのでしょうか?  自分で調べた結果では、違反者講習を受講しているので前歴は0だから免停講習の該当する期間は短期(30日)だった。受講したが免停講習なので前歴は1回となるが、累積点数は0に戻った。テストの結果が優だったので講習した次の日から1年間の間累積4点の違反をすると次は中期免停講習に該当するが、私の場合免停講習の後1点の違反を2回しているので累積2点。つまり今回は反則金を納めるだけ。 どうでしょうか? また今日から1年間無事故無違反で過ごせば前歴、累積0に戻りますか?

  • 交通違反点数について

     以前 違反点数の履歴を採ったことがあります。 ずらっと 違反が書かれてました。 この履歴って 何時からのものが書かれているんですか? 自分は 事情で10年位前に免許取り直したんです。 最期の違反は2009年の12月のベルト非装着で その前に 30日免停で講習受けました。 2011年6月 免許書き換えを目前に 信号無視で捕まり2点の罰則を 仕事上 車が必需で 免停が怖いです。 再度、警察に 履歴を紹介(有料)してもらえば判ることなんですが、 その前に みなさんからの情報が得られたと よろしくお願いします