• 締切済み

デジタルビデオで撮影したファイルをDVD化したい・・・

いつもお世話になります。 デジタルビデオで撮影した長女の映像をVAIOのRX-55のテレビ(外部入力)より録画して、シンプルDVDメーカーと言うソフトでDVD化していましたが、最近になり録画取り込みは出来るのですが、シンプルDVDメーカーを起動すると必ず最後にエラーが出るようになりました。 DVDの盤面を確認すると何も書き込まれていないようなのですが、再度使用しようとすると「ブランクメディアを入れてください」となり、すでにチョットだけ書かれて使用済み状態のようです。 HDDをフォーマットしてリカバリーCDで購入時の状態に戻しましたが、現象は変わりませんでした。ドライブが悪いのかも知れませんが、DVDの再生やCD-Rの書き込みは問題ありませんでした。 今回、教えていただきたいのは、何か別の方法でPCに取り込んで、DVD化するものがないか・・・?と言うことです。 VAIOのソフト以外で、デジタルビデオの映像を取り込めてDVD化できるものは、ないでしょうか? 通常、デジタルビデオを買うとソフトも付いてくると思うのですが、私は中古で購入したため所有していません。デジタルビデオとVAIOの接続AVケーブルはあります。 ★ソフトを教えて欲しいです!!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

DVD オーサリング で検索してみてください。 有名なのはTMPGEnc DVD Author すごく使いやすくて初心者にも簡単ですよ。 体験版が公開されているので試してみては。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

関連するQ&A

  • デジタルビデオファイルを、dvdに焼きたい

    全くの素人ですので、説明受けても理解できるかわかりませんが・・・デジタルビデオで撮ったものをパソコンに保存しています。ファイル名は、ASFとついています。メディアプレイヤーを使って、CDに書き込みしたら、声だけが入りました。画像ももちろん付けたいのですが(子供のビデオ映像をDVDに焼いて送りたい)、DVD-R に同じ方法でやりましたか、DVDという項目がないので、もちろん出来ませんでした。 そこで、この様なことをするためには、何かソフトが必要なのでしょうね。まず、それを知りたいです。もしそのようなソフトがあれば、簡単に操作できるものを教えて欲しいです。

  • デジタルビデオカメラで撮影したやつを DVDに落とす

    デジタルビデオカメラで撮影したやつを DVDに落とす 先日やっとデジタルビデオカメラを購入しました その前に使ってたのは10年ほど前の ビデオテープタイプのやつでした。 先日子供の運動会があり 撮影したやつをDVDに落とそうと思い付属の編集ソフトで マニュアルを見ながらPCに落とし込み 家にあったDVD-Rに試しに落としてみたのですが このDVDがデジタル非対応ってな感じにパッケージにかかれてました。 その関係なのか DVDに録画したやつを見ると画像が縦長に映ってしまっています。 ちょうど中国映画のエンドロールを見ている感じになります。 PCに入っている画像は縦長でなく普通の画像になっています。 これはデジタル非対応のDVDを使ったからなのでしょうか? 録画時は画像サイズ1920x1080 アスペクト比16:9 ハイビジョンだったかフルハイで撮影しています たしかDVDにはその状態で録画できないので 画質が落ちて録画されるのは知っているのですが その際に縦長になるのでしょうか?

  • デジタルビデオからDVDに焼きたいのですが。

    ソニーのDCR-300Kというデジタルビデオで撮った結婚式の映像をDVDに焼きたいのですが、ついていたソフトで焼いてもどうしても上手くいきません。どなたか、よいソフトを知りませんか。

  • デジタルビデオカメラの録画

    ビクターのGR-DF590というデジタルビデオカメラを持っています。SDカード(まだ未購入)でも 録画できるようですが、映像としてはいかがなものでしょうか?何でもいいんでアドバイス願います。色々調べましたら、「十分綺麗」と判断される方と「SDカードへの録画は×」という方がおられます。ちなみにSDカードに録画した映像(記録)はパソコンを通じて、CDかDVDに焼付け可能なものですか?初歩的な質問で申し訳ございません。ちなみに小生のデジタルビデオカメラには出力端子として、S映像端子とDV端子(4ピン i Link/IEEE1394)がついています。実際DVDレコーダーへの録画時の映像は後者(DV端子)を使用した方が綺麗なのでしょうか?また、これからビデオ付のDVDレコーダーを購入予定です。(地デジ対応でなく、安いもの) S映像端子やDV端子もついた、お勧めのビデオ付DVDレコーダーはありますでしょうか?本当に初歩的な質問ですみません。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • デジタルビデオカメラで撮影した映像をテレビでも見れるようにDVDにした

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をテレビでも見れるようにDVDにしたいと思います。 まずビデオカメラとPCをつないで映像をWindows ムービーメーカーでPC内に取り込んだのですが 表示サイズ640x480、容量は1時間弱の映像でで881MBになってしまいました。 (拡張子は.wmvでした。) これではテレビの画面に映し出したときにボケてしまうと思うので もう少し容量が膨らんでいいのできれいな映像にしたいと思います。 そのときのWindows ムービーメーカーのビデオ設定は「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」でしたが 「その他の設定」に「高画質ビデオ(大)」や「高画質ビデオ(NTSC)」などがありました。 「高画質ビデオ(NTSC)」が一番きれいなのかな、とも思いましたがそれでも表示サイズは720x480で テレビでの視聴には心許ない感じがします。 もっと高画質で取り込む方法はないでしょうか? 1枚のDVDに2時間ほど収録できれば、と思っているので容量は1時間あたり2GB程度までは許容範囲です。 ほかのソフトを使ってもよいのですができればフリーソフトがよいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • メディアがMiniDVのデジタルビデオカメラで撮影した映像をPCデータ化するには?

    人のインタビューを数分~10数分間程度映像(動画)としてWebサイトで 再生できるようにしたいのですが、完成した映像はFlashに取り込んで 書き出すとして、それまでの作業を知りたく思っております。 メディアがMiniDVのデジタルビデオカメラで撮影した映像をPCに取り込むのに 必要なのは、 [1] デジタルビデオカメラとPCとをつなぐケーブル(USB口とラインアウト?) [2] デジタルビデオカメラとPCをつないで、映像を再生しながらPC録画する、PC側の録画ソフト [3] 録画した映像の採用箇所だけを切り取るなどをする動画編集ソフト([2]と[3]のソフトはひとつでまかなえるかも?) と考えておりますが間違いないでしょうか? また、[2] と[3] の良しとされるソフトのメーカー・商品はどんなものがあるでしょうか?

  • 地デジを録画する DVD&HD ビデオについて

    地デジを録画するDVD&HD ビデオについてですが・・ VHSビデオ(アナログ)とピン接続し、VHSテープに録画した映像を、デジタル化したいのですが、解像度をFULL-HDなどへ拡大ダビングできるのでしょうか。? メーカーや機材、仕様などによって、それぞれで異なるのでしょうか。 まだ DVD&HD ビデオは購入していません。  簡単で結構ですので情報をお願い致します。

  • DVD-Rの追記

    初歩的な質問で恐縮です。 SONYのバイオPCV-RX55を購入し、 Simple DVD Makerというソフトを使って、 デジビデ映像をDVD-Rに焼いているのですが、 一度焼いてしまうと、追記ができません。 CD-Rのように追記可能な設定にする方法はあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう