• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオのテープをDVDに編集

デジタルビデオカメラのテープの内容をDVDに編集したいのですが、いまいち判りません。四苦八苦しております。 デジタルビデオカメラはパナソニックのNV-GS300です。 PCはSONY VAIO VGN-FT32Bです。 VAIOの中のソフトでも上手く出来ないんです。 なんかイイ方法はありますか?教えてください。 詳しく教えていただくとありがたいです。 そんなに詳しいほうではないので・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)

1394で接続出来るので 取り込み、、、Windowsムービーメーカー(DV-AVI)1時間で12G位、、、ハードディスクの空き容量に注意。ファイルは、なるべくDドライブに。 後はファイルをDVDファイルに変換,Audio_TSフォルダを追加(中身は無しでOK) ImgBurnでそのまま書き込み。(ビルドモード)ISOにしなくてもOK ハイ DVDプレイヤーでも再生OK DVDビデオの出来上がりです。 http://www.best-info.jp/s/divx_02/original/4.php http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html すべて無料で出来ますよ。 これが 手間に思うなら売ってるソフト購入しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それも結構詳しく載っているんですね。 手間がかかりそうですが頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

VAIOの中のソフトって何でしょう? 過去ログで見たことがありますが、初心者には難しいソフトなのかな? うまくいかないという過去ログは複数回見ました。 簡単に流れを言うとビデオカメラとパソコンをIEEE1394ケーブルでつなぎます。 ビデオカメラのほうはDV端子、パソコンのほうはiLink(またはファイヤーワイヤー) 端子です。 パソコンのほうでキャプチャーソフトを立ち上げ、ビデオを再生して取り込みます。 一般的にはDVDオーサリングソフトという種類のソフトを使います。 Ulead(Corel)Movie Makerであればソフトのほうからビデオカメラを 操作できるようになっています。キャプチャーのボタンをクリックすれば ビデオカメラのほうが回り始めます。 なおパソコンのスペックは高いものが要求されます。メモリーは2GB以上、 HDDは空きが50GB以上はほしいですね。またキャプチャーする際は AVI(DV-AVI)ではなく、MPEG2でキャプチャーしたほうが後々面倒が ないと思います。キャプチャーは一気にテープ1本分(60分)をとるより、 10分程度づつの短いクリップにしていったほうが編集の際に都合がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 VAIOのソフトはclick to DVDとDVgatePlusです Ulead(Corel)Movie Makerこれも無料なんですか? どれをダウンロードすればイイのでしょうか? ちょっと試してみます。