• ベストアンサー

デジタルビデオカメラからパソコンへ・・・

お世話になります。今までにデジタルビデオカメラで撮った映像をパソコンへ取り入れて編集し、CD-ROMやDVDなどに保存したいのですが、そのようなことはできるのでしょうか。またどのようにしたらできるのでしょうか。そのためにはどのような部品が必要でしょうか。ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにビデオカメラの機種は《パナソニックNVーGS200K-S》、パソコンは《NEC LaVieC LC700J/6》です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

ビデオカメラにDV端子、パソコンにIEEE1394端子がありますか? あればできます。 あとはキャプチャーのできるソフトが要ります。 今なら統合型DVDオーサリングソフト(ユリードMovie Writerなど)がいいと思います。 キャプチャーした画像ファイルをCDかDVDに保存するには 記録型CD-R/RWドライブか記録型DVD-R/RWドライブが必要です。 DVDオーサリングソフトを使うとDVDデッキで再生できるDVDビデオ、ビデオCDを 作ることができます。 CD-ROMに書き込むことはできません。

aloha209
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスをいただいてありがとうございます。CDーROMに書き込むことはできないのですね。初めて知りました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

専用機といわれる物はそれだけって感じに思われますが実は普通の汎用品の寄せ集め(自作機のことになります)をいいます  というのも私が使っているのがそのような物でした  なぜ過去形なのかといいますと昔に作ったパソコンがそれだったからでした  お値段はすべて(モニター別)15万くらいかかっていますが今ではもっと安くそろうと思います    まずCPUはペンティアム4で有ればどれでも行けると思いますね  メモリーですが512MGあると非常に楽になります   次にハードディスクですがこれは出来るだけ高い物を買いましょう いまATA133で200GBの7200rpmがだいたい一万前後で購入できますからこれが有れば良いのではないでしょうか  それでVGA(画面に映像を出す機械)ですがさほど良い物は必要ありませんね(1万あれば十分です) オンボードで問題有りません(オンボードとはパソコンのメインのボードのこと(実名はマザーボード)  次に取り込みのボードですがこれが専用機の良いところでこれ専用の物がありますこれは大金をかければ楽に編集できますがほんと高い物だと18万位します  え~~っとおもったでしょうがここまでは必要有りません だってプロでは無いのですから    だいたい2万くらいですか  ということで  パソコンを自作で作るとき似必要な物をちょこっと書いておきます  CPU 2万円   ペンティアムとかセレロンとか言うもの  マザーボード 2万   本体の基盤のこと  メモリー 1万円   一時記憶するところ  HDD 1万円   保存するディスク  VGA 1万円   外部画像出力ボード  編集ボード 2万円   カメラから動画を取り込んだりはき出したりさせるもの  編集ソフト 無料?   これは編集ボードに付属で入ってますね  あとモニターですが転用できれば今のを使用すればいいともいますね。  肝心な物 1万円   本体ケース(電源付き350Wくらい)  とドライブDVD書き込みが出来る物1万円  といった感じですか あとOSが2万円 で15万くらいですかね  自作は正規品に比べてびっくりするほど安くつくことがこれでわかると思います。     最近では自作といってもお店で部品を買ってそこで組み立ててもらい買って帰るところも有りますのでそういったところを利用するのもいいかもしれません  

aloha209
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。詳しくアドバイスをいただきありがとうございます。最近はパソコンならどんな編集でも簡単にできるのかな・・・なんて勝手に思っていたんですが、そう簡単にはいかないようですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

>NEC LaVieC LC700J/6 このパソコンでは無理です 今の最新型でもやっと出来る状態です 編集をされるなら専用機を使って下さい DVDビデオレコーダが大変早く楽に出来ます パソコンで自在に触れるのはデジカメまでです 動画は1時間でも13Gもあり 編集は早いですがそれをDVDへ変更するのに 一日掛かります

aloha209
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスをいただきありがとうございます。最近はパソコンならどんな編集でもできるのかな・・・なんて勝手に思っていたんですが、動画は想像以上に大容量なんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。