• 締切済み

8mmビデオカメラ、デジタルビデオカメラで撮った映像の編集法

こんにちは。 先日友人と映画を8mmビデオカメラ(Hi-8)とデジタルビデオカメラの2台で撮りました。 それで撮った映像を編集したいのですが(BGMを入れる、ナレーションをつける、タイトル、映像の編集)、どうやったら出来るのでしょうか?理想としては最終的にDVDに焼いて皆に配りたいのですが…。 家にある機材を一応リストアップします ・パソコン(EPSON DIRECT)Windowsのムービーメーカーが入ってます。DVDやテレビが見れます。 ・DVDレコーダー ・DVDプレーヤー ・ビデオデッキ ・PanasonicのNV-GS150 (ナイトビジョンで撮影がしたかったためこっちはあまり使いませんでした。) これらの機材で編集は可能なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けるととても助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • h-appy
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

とりあえず、DVに落としては・・・ 8mmの映像をDVに落とし、iリンクでコンピューターに取り込んでください。 ムービーメーカーというソフトは知りませんが、フリーソフトの編集ソフトで、編集してはいかがですか? BGM、ナレーション、タイトルなどは、編集の映像トラック、音声トラックが複数あれば大丈夫です。ただ、タイトルは、うまいこと乗せないと背景が消えたりします。 始めは編集ソフトについているテロップのソフトを使ってください。編集した映像をまた、DVに吐き出し、それをDVDレコーダーに入れ、DVDに焼いてください。 これが一番簡単な気がします。

sedysedy
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンピューターに入っているSymphomovieでやってみようと思います。 そして度々質問で申し訳ないのですが、8mmの映像をDVにどうやれば落とせるのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい!!

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラで撮った映像をDVDに焼く方法

    パナソニックNV-GS5のデジタルビデオカメラ(ビデオテープ)撮った映像をDVDに焼きたいのですがどうすればいいのでしょうか? 自分で焼きたいので知ってる方教えてください。

  • デジタルビデオカメラからパソコンへ・・・

    お世話になります。今までにデジタルビデオカメラで撮った映像をパソコンへ取り入れて編集し、CD-ROMやDVDなどに保存したいのですが、そのようなことはできるのでしょうか。またどのようにしたらできるのでしょうか。そのためにはどのような部品が必要でしょうか。ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにビデオカメラの機種は《パナソニックNVーGS200K-S》、パソコンは《NEC LaVieC LC700J/6》です。 

  • 編集したいビデオカメラ

    (1)撮影した映像をつないで番組にする (2)字幕のテロッパーを入れる (3)音声は,原音・BGM・ナレーションの3つを同時にオーバーラップやフェードをする(ちなみに簡易ミキサーは持ってます) (4)これらの作業をパソコンでしたい これらでビデオ番組をしたいのですが,どのようなビデオカメラ,パソコンソフトを購入すれば良いですか。安く購入できるものを教えてください。また,カメラメディアは,DVDやテープやHDなど,どれがよいですか。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラからパソコンに取り込むとき・・・

    デジタルビデオカメラで撮影したものをパソコンに取り込んで編集しようと思ってるんですが、音声が録音されずに映像だけのものになってしまいました。音声を入れるにはどうすればいいのでしょうか? 使っているカメラはPanasonicのNV-GS200です。

  • デジタルビデオカメラで撮影したビデオを編集して、DVD作成する場合など

    デジタルビデオカメラで撮影したビデオを編集して、DVD作成する場合などの機材は何が必要なのでしょうか? ウィンドウズのムービーメーカーのようなフリーソフトで使いやすいものってありますでしょうか? またHDのビデオカメラの方が、DVD作成するなら簡単なのでしょうか?

  • ビデオカメラで撮った映像の編集

    hitachiのビデオカメラで撮った映像をパソコンに 取り込んでDVDに焼こうとしました。 付属のソフトで1枚で収まらない容量だったので トリミングで分けて、DVDに落としたのですが、 見てみると画像が固まったり、最初からでなく 少し飛んだ所が出てしまったりで、上手く見れないのです。 分割すると上手く落とせないのでしょうか? ビデオカメラの映像は付属のソフトでしか編集したり パソコンに落としたり出来ないものでしょうか? 元の容量が多い映像を圧縮などで1枚に落とせるものでしょうか? 出来るのでしたら、お薦めソフトを教えてください。

  • ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

    家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ビデオカメラで撮った動画をPCで編集しDVDへ

    使用機材 パソコン         NEC LaVie(S端子無、IEEE1394有) OS         Windows Vista DVDビデオレコーダー  東芝 RD-XS37(S端子、IEEE1394有) デジタルビデオカメラ   Panasonic NV-GS200K(S端子、IEEE1394有) 現在 ビデオカメラで撮った動画をDVDビデオレコーダーの ハードにダビングして不要な所などをカットしたり編集した後、 DVD-Rなどにダビングして残しています。 希望ー1 パソコンのムービーメーカーかDVDメーカーを使って ビデオカメラで撮った動画の前に、タイトルなどを入れたりして 編集してDVD-Rなどに残せるようにしたいです。 希望ー2 希望ー1のあと、動画の途中で・・・ 例えば・・・旅行のビデオで日にちが変わった時に フェードアウトか何かで次の日が出てくるなど、 編集できるようにしたいです。 以上の事が出来る方法があったら教えて頂きませんか。 また、編集用のソフトなどあったら教えて頂きたいです。

  • ビデオカメラの映像をパソコンに取り込みたい

    ビデオカメラ(panasonicNV-GS150)で撮った映像をパソコン(MACbook10.4)に取り込みたいのですが、うまく出来なくて困っています。 ビデオカメラをDVコードでパソコンに接続し、iMovieを開いて読み込もうとすると通信エラーとでてしまいます;;読み込み元はNV-GS150と表示されているので接続は正しいと思うのですが、何が原因なのでしょうか?? もし必要なソフトか何かあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラを買おうかと・・・

    こんにちは。 来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。 ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。 デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。 今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。 お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑) DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。 購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。 尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。 どうぞよろしくお願いします。