• 締切済み

8mmビデオカメラ、デジタルビデオカメラで撮った映像の編集法

こんにちは。 先日友人と映画を8mmビデオカメラ(Hi-8)とデジタルビデオカメラの2台で撮りました。 それで撮った映像を編集したいのですが(BGMを入れる、ナレーションをつける、タイトル、映像の編集)、どうやったら出来るのでしょうか?理想としては最終的にDVDに焼いて皆に配りたいのですが…。 家にある機材を一応リストアップします ・パソコン(EPSON DIRECT)Windowsのムービーメーカーが入ってます。DVDやテレビが見れます。 ・DVDレコーダー ・DVDプレーヤー ・ビデオデッキ ・PanasonicのNV-GS150 (ナイトビジョンで撮影がしたかったためこっちはあまり使いませんでした。) これらの機材で編集は可能なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けるととても助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• h-appy
回答No.1

とりあえず、DVに落としては・・・ 8mmの映像をDVに落とし、iリンクでコンピューターに取り込んでください。 ムービーメーカーというソフトは知りませんが、フリーソフトの編集ソフトで、編集してはいかがですか? BGM、ナレーション、タイトルなどは、編集の映像トラック、音声トラックが複数あれば大丈夫です。ただ、タイトルは、うまいこと乗せないと背景が消えたりします。 始めは編集ソフトについているテロップのソフトを使ってください。編集した映像をまた、DVに吐き出し、それをDVDレコーダーに入れ、DVDに焼いてください。 これが一番簡単な気がします。

sedysedy
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンピューターに入っているSymphomovieでやってみようと思います。 そして度々質問で申し訳ないのですが、8mmの映像をDVにどうやれば落とせるのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい!!