• ベストアンサー

デジタルビデオカセット→パソコン(編集)→DVDの方法

自主映画を学校で撮るのですが、何の連絡もなく私のカメラと決まり大焦りしています… 私の持っているビデオカメラからパソコンに移し、編集し、DVDに焼くことになりました。 撮影は明日なのですが、何に録画すればいいのかわからないんです… というか、デジタルビデオカセットしかなく、どうすればいいのか… 機械はパナソニックのNV-GS100です。 申し訳ないですが、急用なのでお返事下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

デジタルビデオ(NV-GS100) ↓ パソコン(ソフトで編集) ↓ DVDに焼く ・問題は、<デジタルビデオ(NV-GS100)>から パソコンへの映像データー移動です。 NV-GS100の詳細が不明なのでいくつかパソコンとの接続 ・USB接続 ・IEEE1394接続 ・ビデオキャプチャユニットを接続 ・ビデオ入力で接続(パソコンによってついている)

その他の回答 (4)

• 45yama
回答No.5

>・i DV  この端子が、IEEEE1394端子ではないでしょうか。  PCのIEEEE1934端子とDVCをiリンク(IEEEE1394) ケーブルで接続すれば良いかと思いますよ。

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2003/nv_gs100k.pdf
  • globef
回答No.4

てっとり早いのは、「ビデオキャプチャユニット」を 購入して アナログでパソコンに録画でしょう!!  ¥5000~ありますので・・・ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994/628595.html  他に DVDレコーダーがあれば 繋いで録画して DVDレコーダー内で-RWか-RAMに移してパソコンという方法でも パソコンに移せます。  その後は、オーサリングソフトで編集を

• globef
回答No.3

>その端子をつなぐものっていうのは付属品ですか?  パナソニックのNV-GS100の付属品を調べて下さい。 (取り説をよく読めという事です。)  もし、パナソニックのNV-GS100側に IEEE1394端子が、ない場合 別途 ・ビデオキャプチャユニットを購入して下さい。

hatomaki
質問者

お礼

ありがとうございました! USBケーブルらしきものがつながり、うまくいきました! ありがとうございました!

hatomaki
質問者

補足

すいませんでした。 よく読んでみます 本体にある穴(?)は ・ちっちゃいUSBの穴みたいの ・リモコン/マイク ・AV入出力ヘッドフォン ・S2(S1)映像入出力 ・i DV とかいてありました(一番上以外) どれにさせばいいのでしょうか… …まだ説明書が見当たらず、つなぐものは見つかりません…

• vaidurya
回答No.1

DVカメラで撮影し、PCでの加工を行なう場合、IEEE1394端子を使って繋ぐのが普通です。 パソコン側にIEEE1394端子が無かったり、無効にされていることもありますので要確認。 必要であればPCIスロットにIEEE1394カードを挿して使うこともできます。 DVカメラ対応の動画編集ソフトやDVDオーサリングソフトを使う必要があります。

hatomaki
質問者

補足

<<質問主です>> すいません補足じゃないんですけど、 私まだ中学でよくわからないんですよ… その端子をつなぐものっていうのは付属品ですか?