労災について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 労災に関する疑問について解説します。
  • 労災による休日補償の支給条件や金額について教えます。
  • 労災の手続き方法や支給時期について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について教えてください!!!!

婚約相手で現在同棲中の彼は大工をしています。(社会保険はありませんが、正社員です) 4月半ばごろに仕事中にけがをしてしまい、1ヶ月ほど仕事を休み、通院していました。「労災」にあたるらしく、治療費などもいっさいかかりませんでした。が、休日補償についてお尋ねします。 1.この場合休日補償は支給されるのでしょうか?給料は日当で13000円です。1日あたり、どのぐらいでるのでしょうか? 2.期間はどのくらいでるのでしょうか?1ヶ月休んだら1ヶ月分は支給されるのでしょうか? 3.手続き方法を教えてください。自分で申請するのでしょうか? 4.いつ支給されるのでしょうか? 何もわからず、すみません。誰か詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105870
noname#105870
回答No.3

労災の経験者です。 なお、他の回答者と重複部分は多少、省略します。 A01 給料の8割(休業特別支給金含む)、ただし、支給は非課税なので、手取り換算では、ほぼ、同じになる。 A02 わかりやすく言うと、医師の指示が、でるまで。つまり、"ダメ"なら、ダメ。逆に言うと、本人が、「無理」と言っても、医師が、『できる、証明は出せない』と言われたら、終わり。 なお、これは労働基準監督署、医師、雇用主等の三者の相談で、決まったものと。 (決定は、労働基準監督署でする。) ここで、怖いのは、大きな会社の場合で『肉体労働系の作業は無理でも、事務職なら勤務可能では??』と平気で労働基準監督署は、考えます。あっ、これは私の場合。 A03 以下は一般的な会社の場合です。 a. 所定の用紙を会社からもらいます。 (雇用主(=社長)の署名、捺印、あと勤務できなかった日にち等の記載などが、あります。) b. 必要事項、名前、住所等を記載し、病院に提出。 (ここに、振込先口座の記載欄が、ある) 約一週間後に医師の証明(記載、捺印)をされて返却。なお、記載ミスに注意、これあると一度、戻され、再提出となり、支給までに遅れます。 c. それを会社に提出し、会社が、労働基準監督署に提出。 こういう流れです。ただ、大工等で、個人営業の場合、ある程度、自分で"やる(=できる)場合"が、あります。 必要なら、労働基準監督署に相談を、どうぞ。 A04 1ケ月単位で、申請します。そして、申請用紙が、到着後、約一週間から、三週間??だったかな??(ちょっと、忘れた(__))。この時、支給決定の通知が、郵送されるので、わかります。 なお、審査に時間が、かかったり、役者の手続きミス等で、遅れる場合が、あります。これも役所に問い合わせすれば、教えてくれます。 したがって、ケガをしてから、受給までは、かなりの時間が、必要となります。 (最初の受給まで、私も苦しかった。) まお、昔のことなので、若干、違っている部分が、あるかもしれません。それはご了承を。では、お大事に、早い回復を祈ってます。 以上

mariel06
質問者

お礼

非常にわかりやすく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。会社が労災保険に加入しているとします。   http://labor.tank.jp/hoken/kyuugyou.html   1.給与の6割(その他に休業特別支給金が給与の2割)   2.1ヶ月-3日(ただし、3日は事業主が補償する。)   3.被災労働者  詳しいことは管轄の労働基準監督署にお問い合わせください。  下記サイトはもう少し詳しく出ています。   http://www.rousai-ric.or.jp/index.html では。

• unazukisan
回答No.1

http://www.y-roudoukyoku.jp/6/6-2.html このサイトが参考になるんじゃないかな?