アルバイト中の労災についての処理や補償について知りたい

このQ&Aのポイント
  • アルバイト中の労災についての処理や補償について知りたい
  • アルバイト中に足を踏まれて救急で診察を受けたが、骨には異常がなかった。派遣会社からは労災で処理すると言われ、領収書をもらっておくように言われた。特に休業補償はなく、通院した日に限り2000円程度支給されるとのこと。また、休業補償は過去三ヶ月に遡って計算されるが、労災登録から1週間も経っていないため適用されない。
  • 労災の処理や補償について知識がなく困っており、会社の対応が間違っている場合、どのように抗議すればいいかもわからない。労災は初めての経験であり、詳しい人の回答を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について!

労災について。 多少、過去の質問を検索してみたのですが 、ちょっと特殊なケースだったので質問致 します。 日雇いでアルバイト(イベント設営)に入り ました。 そこで、重量物を載せた台車に 足を踏まれ て、救急で診察を受けたところ、特に骨に は異常箇所は見られないとのことでした。 そこで、派遣会社に言ったところ、以下 の回答がありました。 ●労災で処理するので領収書を貰っておい てほしい ●このような仕事(毎日勤務が保証されてい る仕事ではない)なので、特に休業補償はな い。通院した日に限り、2000円程度支給する ●怪我をした時間までの給料しか支払えな い(本来19時~27時まで、怪我をしたのは 電話の時間からして21時ごろ) ●土曜に怪我をし、指が痛くて歩きづらい と言ったら、では金曜の仕事(次回の勤務。 確定していた)は外しておきますが、これも 日当は当然でません、とのこと。 休業補償は過去三ヶ月に遡って計算、とありましたが、自分は登録して勤務して二日 目… 登録から労災まで1週間とたっていないの です。 この場合、どうなりますか? いつ治るか分からず、金曜の仕事も外され 、他の仕事もできず困っています。 詳しいかたに、回答お願いいたします。 そういったことに精通していらっしゃる方 に、無理だよと言われれば諦めもつきます が、冷静に考えたら理不尽な気がしてきま して… また、会社の対応が間違っている場合、ど のように抗議(?)したらいいですか? 労災は初めてでして、まったく知識があり ません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

普通に労災ですので、仕事に就けないようならその期間の休業補償も出ます。3日間は会社もち、あとは保険から。6割原則で保険は2割上乗せ。 3ヶ月未満なら働いた日数の平均で出します。1日ならその日給が基礎になります。(契約の賃金) 退職しても回復か、症状固定で打ち切りになるまでは補償が出ますので、日雇いでも関係ないです。 会社があまりぐずぐず言うようなら、労基署へ直接申請して下さい。手間暇結構かかりますが、根気よっくやればそれなりの補償は出ると思います、たぶん。 通院は、さぼらないできちんとして下さい。では、お大事に。若そうだし、捻挫ぐらいならすぐに治るでしょ。次回からは安全靴かなんか履いてね。