• 締切済み

損益計算

20年前に買った株を、今年売るとしたら 半額ぐらいになってしまいます。 主婦だと、主人の扶養家族になっていますが 自分で確定申告をしたほうが良いのでしようか? 證券会社では、源泉無しの特定口座にしたほうが いいのでしょうか? 損が出たら、主人の所得税を還付してもらえるなんて ことはないですよね?

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

売って利益が出た場合に税金がかかります。株の税金は分離課税で他の所得と通算しませんので、給与所得の税金が戻ることはありません。 専業主婦の方は、源泉徴収ありの特定口座がお勧めです。 今回の損切りだけなら、税金はかかりません。また、損失繰越の確定申告をすることも出来ます。

ranmal
質問者

お礼

ありがとうございました。