• ベストアンサー

株収益とパート収入と扶養手当について

私の主人は公務員です。私は103万の範囲内でパートをしています。しかし、株の収益をたすと103万を超えてしまいます。証券会社は特定口座で源泉徴収ありにしています。過去の質問を見ると、特定口座の源泉徴収ありだと、いくら株の収入があっても、扶養になるとは書いてあるのですが、毎年、主人の職場に、年間源泉徴収票と区役所で所得証明をとってきてださないといけないのですが、源泉徴収票は103万いないですが、所得証明は103万を超えてしまいます。これでも、扶養手当はもらえるのでしょうか? 扶養をはずれるようなら、年内に株の損を売って収益を減らした方が良いのか、迷っています。どうしたらいいか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

特定口座の源泉ありの場合は、株式の売却益に対する所得税と住民税は源泉徴収されて課税は終わっていますから、市の所得証明にかかれる所得には株式の売却益は含まれません。 従って、給与所得だけが所得証明に記載されます。 なお、扶養手当の支給は会社の規定で決っていますから、所得証明に株式の売却益が記載されていなくても、株式の売却益があるのを隠した場合、会社に虚偽の申告をしたとは見なされる場合がありますから、注意が必要です。

関連するQ&A

  • 所得証明書に株収益は加算されるのですか?

    主人の扶養の範囲内でパートをしています。 株も特定口座ありで、源泉徴収ありでしています。 主人の職場は毎年、区役所で所得証明をとって、収入の確認をしています。 パート収入は扶養の範囲内ですが、もし、株収入があって、扶養の金額をオオバーしても、所得証明には反映されないのでしょうか? 所得証明に反映される収入の内容が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 株で儲けると扶養家族からはずれるか?

    私は看護師をしています。 主人は株取引をしながら専業主夫です。 株取引は源泉徴収あり、特定口座にしており昨年400万ほど利益がありました。 この主人を私の扶養家族にいれているのですが、源泉徴収あり、特定口座の場合旦那の収入がもっと増えていっても確定申告しない限り扶養に入れたままで問題ないでしょうか?また正直に職場に言えば扶養からはずされるのでしょうか? 教えていただけますか?

  • 株の利益300万、扶養から外れてしまいますか。

    専業主婦です。株の利益が300万円位あります。 この場合来年、扶養家族から外れてしまうのか心配です。 証券口座は特定口座(源泉徴収あり)でネット取引をしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 株の利益によって、健康保険の扶養家族から外れるか?

    僕は大学生です。 現在、僕は父親の健康保険の扶養家族となっています。 以下に現在の僕の状況を書きますが、僕は扶養家族から外れてしまうのでしょうか? ・株取引によって年間約1000万の売買益がある。 ・証券口座は、特定口座の源泉徴収あり。 ・アルバイトなどによる所得は0。 どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 株の売却収益の税金

    株の売却収益の税金、その計算は? 一般口座と特別口座(?証券会社が10%で天引き、源泉徴収)があり、既に一般口座に入れた金、10%天引きのほうにしたい、できる方法がありますでしょうか?

  • 株とFxの収入による確定申告書の記載について

    現在失業中で株の現物取引と信用取引、Fx証拠金取引の収益が主な収入になります。 昨年分は株の取引を特定口座(源泉徴収なし)で行っていたのでFxも併せて確定申告をしようと しています。株取引とFxの収益に対しての源泉徴収はないのですが、若干、現物株式の配当金と 投資信託の分配金の一部に所得税と市民税が源泉徴収されてるものがあります。 色々なWEBサイトに源泉徴収ありの口座となしの口座両方ある場合、通算すると払いすぎた 税金が還ってくると書かれているのですが、逆に税金の還付が必要ない場合は、インターネットで 記入する確定申告の様式には源泉徴収されていない収益についての情報、数字だけを 記入すればいいのでしょうか? なお源泉徴収されている投資信託の分配金があるのは株・Fxの取引をしている口座とは違う 別の証券会社・銀行の口座にあります。 過去の質問を参照してみましたが、ぴったりのQ&Aが見つけられなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 配偶者控除と扶養手当について

     私は所得収入ゼロの専業主婦です。主人は小学校の教諭で、地方公務員です。私は子供二人とともに扶養家族に入っており、扶養手当を頂いています。  私は、今年の9月より株式売買をはじめ、現時点で売買益53万円と配当益3万円になっています。  年末調整の時期を迎え、学校のほうから私の所得証明を求められました。役場に行き、所得証明書を手にしましたが、所得収入ゼロ、株売買益ゼロでした。提出期限がせまっていましたので、そのまま学校に提出したのですが、税金面が気になり、証券会社に問い合わせしました。  証券会社においては、特定口座(源泉徴収あり)でお願いしてあり、証券会社から各市町村へは、年明けの1月から2月にかけて、数値が提示されるということでした。この場合、配偶者控除はどうなるのでしょうか?証券会社では、税金面に関してはあまり答えたくないようでした。  また、扶養手当に関してはどうなるのでしょうか。恒常的になってきた場合、扶養から外れることになるのでしょうか?  よろしくお願いします。      

  • 株とパートの税金

    教えてください。パートをしながら、平成16年より株を始めました。主人の扶養に入っていますので、特定口座の源泉ありで取り引きを開始しました。パートの収入が80万、源泉徴収税額が1,000円ほどあります。株の方は、利益が2万円、源泉徴収税額が2,000円です。この場合、確定申告をすると税金が返ってくると思いますが、株の税金の2,000円も返ってくるのでしょうか?もし、返ってこないようなら、確定申告をしないでおこうと思います。小額のことですが、気になったので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • パート主婦の株取引による確定申告

    昨年1年間に パート収入 720,000円 / 源泉徴収税9,390円 株譲渡所得 273,000円 / 特定口座源泉徴収あり の収入がありました。 株の収入を確定申告したほうがよいのでしょうか? 申告して税金は戻るのだろうと思うのですが、 主人の扶養からはずれたり、主人の税金が増えたりと マイナスになるのならばパート収入のみの申告にしようと思っています。 以前の質問など読んで、調べてみたのですが、 はっきり理解できませんでした・・・ お時間あるときにでも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 確定申告(株売買利益の税金)について

    専業主婦です。夫はサラリーマンです。現在、ネット株をやっています。株による利益に対する税金について、分からないことがいくつかあるので教えてください。 1.昨年、株の売買によりトータルで約500円の利益がありました。特定口座の源泉徴収ありにしているため、自動的に課税・徴収されたのですが、この場合の利益は、主人の扶養控除申告書に雑(?)所得として記載しなければならないのでしょうか?また、利益が高額の場合はどうなるのでしょうか? 2.特定口座源泉徴収ありにしていても、株による所得が38万円を超える場合、主人は配偶者控除を受けられなくなるのでしょうか? 3.雑(?)所得というのは、株の配当も含まれるのでしょうか? 4.現在使用している証券会社の口座は、私名義なのですが、実際には主人の給与所得を元に運用しているものです。この場合、この口座での利益を主人の所得として計上することはできますか? 5.雑(?)所得に関する必要経費は、どこまで認められるのでしょうか?例えば、ネット株をしていて、インターネットにかかる費用を計上したいが、プロバイダー料金が電話料金などと一緒に請求される場合は、どのように判断されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。