• 締切済み

人体の質問

inotaqの回答

• inotaq
回答No.1

怪我をしたときに指をくわえることによって、傷口の汚れを取る効果はありますが、逆に口腔内の雑菌が傷口から入る可能性もあるし、指に付着していた菌が口から入る危険性もあるのでお奨めではありません。傷口をしっかり目で確認し、汚れていればすぐにきれいに洗い、治療にかかった方が良いようです。  擦り傷などは、滅菌のために消毒液をかけると細胞が死ぬので控えるか少な目にし、なるべく通気性を良くして乾燥させ、血液凝固によるかさぶたを速く作ることがよいと聞いています。  切り傷の場合は、口でくわえることで、傷口を押さえて出血を抑える効果はあるようですが、最近は綺麗な布で抑える方が良いみたいです。  風邪ひきですが、寒いと空気が乾燥し、鼻や喉の奥があれ(傷つき)やすくなります。すると粘膜に付着した菌が荒れた部分から進入しやすくなってしまいます。つまり、風邪を引きやすくなるというわけです。  あくまでも私の知識としてですので、絶対に正しいのかといわれると自信はありませんが、一応専門家から聞いた話です。