• 締切済み

放送業界に就職するには

はじめまして。 私は現在東京の4年制大学に通う2年生です。 (↑実際、大学を中退したいとも思っている者ですが・・・) 進路(就職)について悩みがあり、 こちらで何かアドバイス頂けたらと思い書き込みました。 私は昔からテレビ等の放送業界に興味があり将来は関連の仕事がしたいなと思ってきました。 細かくは、ドラマやバラエティ等の収録現場に直接携わる仕事 (ディレクター、AD、音声、照明、カメラマン、小道具、大道具など・・・)をしたいのです。 有名テレビ局の社員でなくて構いません。実際に現場で動く仕事がしたいです。厳しい仕事と存じていますが裏で働く仕事に憧れがあります。 放送業界↑の仕事はすべて大卒が条件だと思い大学進学しましたが後に、そうとは限らないことを知りました。 なるべく早く仕事に就きたいと思っています、今の大学から直接これらの仕事に就くことは可能なのでしょうか? 専門学校からのほうがよいのでしょうか? 確実とは言いませんが有力な道はありますか? また、実際今、大学生活にさまざまな苦痛を感じ「辞めたい」と思う自分もいます。 嫌々残り2年間大学で過ごすのか(その間に専門学校へ進学・学ぶのか)、でも大卒は大きいから今どうにか耐えて卒業するべきか・・・という選択もうまくできません。 専門学校について調べてみましたが、「大学を中退してもよかった」と言えるような結果になるか・・・正直わかりません。 こんな私に何かアドバイス等いただけないでしょうか? これらの職に就くまでの道(進路)についてよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#38491
noname#38491
回答No.1

あなたの場合、番組制作会社について詳しく調べる必要がありそうですね。 AD、ディレクター、プロデューサーに関してお答えします。 現時点で番組制作会社は数多く存在しますが、その中でも主要な番組制作会社が加盟しているATP(全日本テレビ番組製作社連盟)という組織があります。ATPに加盟している番組制作会社の半数程度が毎年採用試験を行っていますが、そのほとんどが大卒を条件に採用試験を行っています。人気のあるなしで異なりますが、大半が有名大か芸大の出身で占められていますね。採用数は若干名(1人~10人)で、1~3人が一般的のようです。※一度、ATPのセミナー(=TV-EXM)に参加するか、ATPのオフィシャル本(=テレビ番組製作会社就職ガイド2007)を読んでみて下さい。 ATP以外の会社ももちろん採用試験を行っています。しかし、私が知っているだけでも「基本給は0円」だとか「平均睡眠時間が2時間」だとか、条件は厳しいところが多いですよ。何より学生には情報が入りにくいのではないでしょうか。 と、ここまではあくまで正式な採用に関してです。テレビ業界はやる気のある人に対して門戸は開かれています。スタッフの募集に応募するか、直接電話をするかしてアルバイトとして雇ってもらえれば、あなたの努力次第でいくらでも社員になれるのです。実力さえあれば、どうにでもなるのがテレビ業界です。しかし、その場合でも大部分が大卒の方だと思いますよ。正直なところ、専門学校に行っても全く評価されません。ダブルスクールでも同様です。技術云々という前に、体力がないとやっていけないので、体力のある人が求められているわけです。技術は専門学校も大勢いるようなので、別に調べてみて下さい。 進路についてですが、個人の意見としては、卒業した方がいいと思います。なぜなら、現時点で番組製作会社の重労働に耐えられるかわからないのですから、その道で挫折した場合、大卒と高卒ではずいぶん社会の対応は違うからです。もし親にお金を出してもらっていたとすれば、親不幸者もいいところですし。ちょっと考えが甘いと(社会に出た大人は)思うかもしれません。 でもやりたいことに向かって突っ走る姿勢は大切だと思います。 何か質問がありましたらどうぞ。答えられる範囲でお答えします。