• 締切済み

★薬の登録販売者試験って・・・・★

warataneの回答

  • waratane
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

兵庫県が来年度に実施する登録販売者試験の計画が固まったそうです。 第1回試験は5月に告示し、8月下旬に県立大学などで実施する予定。 第1回試験の実施日は、近畿各府県で統一されます。 第2回試験は来年2月頃の実施を予定している。受験者数は約4000人を想定しています。 2月4日に開かれた兵庫県薬事審議会に概要が報告されています。 試験問題は今後、大学などの学識経験者や病院薬剤師らで構成される兵庫県登録販売者試験委員会(仮称)が作成することに なっています。 第1回試験の問題は、大阪と奈良を除く近畿各府県で統一すべく調整中という。 なお、登録販売者試験の実施に伴って、今回が最後となる薬種商試験は、当初の予定を繰り上げ、今月19日に実施される との情報を得ています。 大阪府は、8月中旬(薬務課の直接確認)を予定しているとのことです。 また、埼玉県も8月中旬(埼玉県HP) 富山県は9月中旬(ニュース記事)とのことです。 ★私のブログ http://yakuji.exblog.jp の中でもいくつか記事を記載しています。 http://yakuji.exblog.jp/7187130/ http://yakuji.exblog.jp/7140214/ ★その他の記事 http://www.yakuji.co.jp/entry5745.html ★登録販売者試験に関する情報ページの紹介   登録販売者アンテナ情報     http://www.you-compass.jp/info/index.cfm   都道府県リンク集     http://www.you-compass.jp/link/index.cfm ● 登録販売者の試験は、どこで受けても可 ● もちろん、複数受験して、複数合格してもかまわない ● ただし、登録は従事する都道府県1箇所から登録 ● 消除については、雇用契約がなくなったとしても、従事する意思があれば   持ち続けることは可能。      (ということはつまり、たいていは何もせず、死ぬまで登録されることになる。) とういう話を聞いております。

関連するQ&A

  • 医薬品登録販売者と薬剤師どちらの資格を取るべきでしょうか?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。 薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。 聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。 ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。 薬科大学は2010年1~2月に試験が行われる予定とされている近所の新設の大学を受ける予定でいます。また、医薬品登録販売者の資格は、ドラッグストアなど薬剤師のいるお店などでアルバイトやパートを1年以上勤めれば、受験資格があると聞いています。 今、どちらを受験する方が良いのか悩んでいます。 私は、主婦で、子供もいます。また、、過去に薬剤師のいるお店等でアルバイトや勤務をしたことはありません。今までは、薬剤師だけを目指し、6年間家庭を犠牲にしてでも頑張って通って薬剤師になろうと、必死に勉強していました。しかし、登録販売者の資格がとれるならば、その方が、家庭を犠牲にする時間が短くなると考えています。 ここで、心配なのが、例えば、これから登録販売者の資格を取るために集中して、薬科大学の勉強をやめて、ドラッグストアなりの薬剤師のいるお店で1年働きながら、登録販売者の試験の勉強をするとして、本当に医薬品登録販売者制度は実施されるのかどうかが心配なのです。 改正薬事法は平成21年度から施行されると聞いています。 その時に、確実に登録販売者制度も実施されるのか、また、登録販売者という資格は本当に重要なのか、問題点はないのか、まだ始まっていないものなので、薬剤師をあきらめて、登録販売者の資格をめざして良いものかどうか、迷っています。 長くなりましたが、助言をよろしくお願い致します。

  • 販売登録者試験

    仕事で販売登録者の試験を受けて下さいと連絡がありました。 難しい試験なんでしょうか? 勉強方法を教えてください。

  • 登録販売者に資格について

    タイトルにもある通り登録販売者の資格取得のためにこれから勉強を始めようと思っています。 これから勉強を始めるので試験を受けるのはまだ先になると思いますが... ネットで色々見たのですが、自分の解釈があっているのか分からないので質問させて頂きます。 私は薬局での実務経験は全くありません。 もし試験に合格しても薬剤師や登録販売者の元で2年以上実務経験をしないと登録販売者としての資格は得られないということなのでしょうか? またその2年は同じところでないといけないのですか? 2年の実務が終わった後何かまた申請をしないと資格を得られないのでしょうか? 色々と受験資格などに変更があったりしてイマイチ理解できずにいるので分かる方教えて頂けると幸いです。

  • 医薬品登録販売者

    薬事法改正され、医薬品登録販売者という資格ができるようです。 受験資格の問い合わせです。 私は30年前に薬科大学4年でドロップアウトしました。多分この部分は加味されないでしょう。その後医薬品販売許可ある医科機械の会社にトータル12年位在籍しました。受験資格は取れるでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いいたします。 年齢53歳なので、今から勉強はつらいです。知識はそれなりにあるつもりですが、受験資格あればがんばろうかと。よろしくお願いいたします。

  • 医薬品登録販売の資格について

    私はドラッグストアに3年間勤務していました。 6年前に薬種商の資格を取得しようと思っていたのですが、色々ありまして断念しました。しかしこの度医薬品登録販売の資格ができて個人資格ということでしたのでもし資格を取得したあとに店をもたなくてもいいならチャレンジしてみたいとおもったのです。今は別の仕事についていて当分やめるつもりはありません。薬とは全く別の仕事です。しかし、この不況の世の中なにがあるかわからないですし、手に職をつけたいということと将来結婚してパートなどにでる機械があったときに以前から薬局という仕事が大好きだったのでチャレンジしたいと思いました。今薬局に勤務していないこと、資格取得後自分で店をつくるつもりがない状態でこの資格を取得することができるものなのかそうかわかるかた教えて下さい。お願いします。 また、もし受験する場合、薬種商の場合はものすごく難易度が高くそのときは独学で勉強していたのですが、化学の亀の甲羅のような記号?名前わすれてしまったのですが・・・それがどうしても独学では無理だったのです。しかし、その内容がこの資格にはないということがありもし勉強するとしたら通信講座などで独学でも大丈夫なものでしょうか?一番安い通信講座で産業能率大学の22,050 円というものがありました。それか薬種商協会の講習会5万円1回5時間計10回(教材費別途1~2万円)の講座に申し込もうかどうか迷っています。そのあたりのアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 「登録販売者」の試験について

    「登録販売者」の試験についていくつか質問があります。 関係サイトを見てもいまいちわからないので、ここで質問させて頂きます。 1.実務経験はなくても誰でも受験可能なのか? 2.各地によって試験日がバラバラですが、当方大阪の者でして、その場合大阪で受験しないといけないのか? 3.資格取得後、使える地域などが限定されるのか? また、合格経験者様、勉強時間など参考にお聞かせ頂ければ幸いです。 わかる方宜しくお願いします。

  • 「登録販売者」試験

    「登録販売者」試験って、何であんなに難しいんですか? こんなに難しいんじゃ取れる人間なんて居ないんじゃないですか? 6つの設問を全て答え、その回答全てが正解で一つの正解とか、普通に有り得ません。 さらに、全体の得点率が70%で、かつ、各項目で40%以上の得点率が必要とかっていう設定、まさに落とすための試験としか考えられないです。 こんなのに受かるぐらいなら誰もが初めから薬剤師試験に挑むんじゃないですか? 覚えなければならないことが多すぎて、他の箇所を勉強しているうちに忘れてしまうんですよ。 無駄に難易度が高い試験以外のなにものでもないです。 難関試験など、国家一種試験・医師国家試験・司法試験ぐらいのものでいいんじゃないですか?

  • 市販薬の登録販売員の資格取得についての質問です。

    初めて投稿させて頂きます。 ただ今、調剤薬局事務の資格取得に向けて勉強中で、5月に受験する予定をしております者です。 調剤事務の仕事に就いてから、いずれは、市販薬の登録販売員の資格が欲しいと思っておりますが、この資格取得には、専門的な学校に通わなくては、取れない資格なのでしょうか? 当方は、まったくの畑違いの仕事をしており、薬剤などの扱う仕事には、就いた事がありませんので、要領がわかりません。 親切な方、よろしくお願いいたします。 また、調剤薬局についての役に立つ情報等ありましたら、お願いいたします。

  • 登録販売士について

    登録販売士について。どう思われますか!? 来年度から登録販売士という資格ができドラッグストアー等で薬剤師を置かなくても大部分の薬が市販できるようになります。 しかし現在薬剤師は6年制に以降し学校がもうかる&規制緩和を背景に薬学部新設ラッシュがおこり薬剤師の過剰問題が問題となっています。正直一度認可したものを取り消すというのは難しですので認可した薬学部を廃止するのは不可能だと思います。 しかしなぜ薬剤師過剰が騒がれている中でさらに就職口を奪うような新たな資格をつくるのですか!?過剰になる薬剤師を配置すればいいと思うのですが… アメリカ等では国民皆健康保険制度がなく医師には自己負担で診てもらわなければいけなく1回の診察で2万程また入院すると1日20万程かかるそうです。そのためある程度の余裕のある方以外はあまり病院に通えず薬局で薬剤師などに相談して市販薬を購入することが多いそうです。そのため無料で相談できる薬剤師は市民の方々にとても信頼されているそうです。また日本と違って薬剤師の数が少ないので薬剤師は調剤はせずテクニシャンという方々が調剤を行います。 登録販売士を作ったらおもいっきり逆行してると思うのですが… 薬剤師や薬学部の学生さんは登録販売士についてどう思われますか!? 医師の先生方や看護師の方等医療関係者やその他医療関係でない方のご意見もお聞きしたいのでよろしくお願い致します

  • 医薬品の通信販売について

    医薬品の通信販売について 薬事法改正によって、第2・3類医薬品の販売は薬剤師または販売登録者が行うことになりました。 通信販売の業者が第2・3類の医薬品を販売する場合でも、薬剤師または販売登録者の資格が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう