• ベストアンサー

源泉徴収額、確定申告について。

去年の一年間派遣で働き、100万未満給与がありました。 源泉徴収額が6万ほどあり、確定申告をすれば全額戻ってくる のでしょうか? 全額でなければ、どのくらい戻ってくるものですか? 確定申告は3月までなので、今からだと遅いですか? 確定申告はしなくても良いものですよね? 無知でいろいろ質問しましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.4

(質問者の去年の収入が給与だけとの前提で回答します。) >源泉徴収額が6万ほどあり、確定申告(※)をすれば全額戻ってくるのでしょうか? その通りです。全額が戻ります。 ※確定申告ではありません。源泉徴収税額の還付を受ける為の申告です。(根拠:所得税法第百二十二条第一項) >確定申告は3月までなので、今からだと遅いですか? 還付を受ける為の申告は、「遅い」ということはありません。5年間は大丈夫です。質問者の住所地を管轄する税務署に申告して下さい。その時、去年の源泉徴収票が必要になりますので、念のため。 >確定申告はしなくても良いものですよね? 還付を受ける為の申告はしなくても構いません。質問者は6万円の還付を受ける権利を放棄しても罰せられることはありません。

tatanon
質問者

お礼

確定申告とはまた違ったんですね。 >還付を受ける為の申告はしなくても構いません。質問者は6万円の還付を受ける権利を放棄しても罰せられることはありません。 この辺りも心配していて、無知だったので…細かく教えていただいて ありがとうございましたっ!

その他の回答 (4)

回答No.5

>申告するのはどこの税務署でもいいのでしょうか? 提出先は、住所地を管轄している税務署になります。 こちらのサイトから、検索してみてください。http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm ただし、提出先は管轄の税務署になりますが、相談は全国どこの税務署でもできますよ。 都合のよい税務署で申告書を相談して作成したあと持ち帰り、管轄の税務署に郵送すればOKです。

tatanon
質問者

お礼

>都合のよい税務署で申告書を相談して作成したあと持ち帰り、管轄の税務署に郵送すればOKです。 知らなかったです。郵送でいいのは助かりますね♪ URLまで教えていただきありがとうございましたっ!

• yamakin
回答No.3

確定申告をしていなければ、5年間まで遡って還付申告ができます。  給与収入が98万円なら、源泉徴収税額6万円が全て戻ってきます。  国税庁のホームページで、簡単な確定申告のページがありますから、 そのページで、確定申告書を作成し、税務署に送付してください。

tatanon
質問者

お礼

6万円戻るのであれば、申告したほうが良さそうですね、 回答していただき、ありがとうございましたっ!

• zorro
回答No.2

100万円未満とはいくらですか?申告すればすでに納めている金額である6万円を限度に戻る場合があります。 http://www.cmc.ne.jp/qa/FP/tax/tax11002.html

tatanon
質問者

補足

回答ありがとうございます! 98万円くらいです。 そんなに戻らないのであれば申告しなくても いいかなと思ったのです。 あと…すみません、質問していいですか? 申告するのはどこの税務署でもいいのでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

>確定申告はしなくても良いものですよね? 未申告なら期限を過ぎても可能です。 申告の結果、還付になるなら行った方がよいですよ。

tatanon
質問者

お礼

なかなか申告に行けなかったので、 あまり戻らないのであれば 申告しなくてもいいかなと思ったのです。 回答ありがとうございましたっ!