• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告時の源泉徴収票について

確定申告についての質問です 私は学生でアルバイトをしています。月収は大体4,5万くらいです。 税金のことに関して全くの無知で今頃になって確定申告をすれば今からでも所得税として天引きされていたお金がいくらか戻ってきそうだということを知りました。 そこでたちまち、源泉徴収票をバイト先に申請しようと思うのですが、私はアルバイトをいま2つしています。  しかし、そのうちの片方は登録だけしたまま全く仕事に入っていない登録制の派遣会社で、去年はその派遣会社を通して一度も仕事をしていないので当然去年はその派遣会社からお金を全くもらっていません。  そこで質問なんですが、1年を通して全くお金をもらっていない派遣会社からも源泉徴収をもらう必要があるのでしょうか?また、そもそももらえるものなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

昨年の1月から12月までに 1円も貰っていないのであれば、貰う必要はありません。 4,5万貰っていたバイト先からだけ 源泉徴収表を貰って 還付申告に行ってください。 あと4年と8か月以内であれば 申告できます。 月4,5万なら 源泉徴収票にある、源泉徴収税額に書いてあるお金がすべてが 還付されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 参考になりました。それでは源泉徴収票はいらないんですね メインの方からだけ貰って申告したいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 確定申告に必要な源泉徴収票にお聞きします!

    確定申告についてお聞きしたいことがあります。 一年の間に色々な会社やフリー契約を転々としました。 (1)会社からフリー契約 源泉徴収票をもらいました (2)派遣社員 派遣会社から源泉徴収票をもらいました (3)フリーの個人事業主からフリーの個人事業主として雇われる (50万以上) 源泉徴収票がありません。残っている資料は、振り込まれた銀行通帳のみです。請求書もなく、決められた金額が振り込まれただけです。 (4)派遣社員 派遣会社から源泉徴収票をもらいました 以上のうち(3)の源泉徴収票がありません。 雇い主に聞くと、請求書を書いて~と言われましたが‥ そこで質問です! ・私が作成した請求書を収入の証拠として、確定申告の資料にするのでしょうか‥? ・それともやはり、源泉徴収票が必要なのでしょうか? ・または、(3)はないものとして確定申告をすることはできますか? 長くなりまして、すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 源泉徴収票が1社分足りないままでの確定申告

    派遣で働いている者です。昨年は短期・単発の 仕事を多くしていたので、6社もの派遣会社から 就業したのですが、いい加減に確定申告をしようと 思って、源泉徴収票を確認したら、1社分足りない 事に気づきました。。。 今日は日曜日ですし、連絡しようにも明日の朝に なると思います。派遣会社に連絡して、すぐ発行 してくれれば良いですが、派遣会社の中には 税理士事務所等に外注しているところも多い そうですし、時間がかかるだのとゴネられたりしたら 15日の提出期限に間に合わなくなると思います。 ちなみに今回はざっと15000円ほどの還付がある 予定になっています。 そこで質問です。 1.1社分足りないまま、確定申告をしても良いもの なのでしょうか?どうしても1社分発行が間に合わないと 所轄の税務署に行って話して、今揃っている5社分の 源泉徴収票だけで確定申告をとりあえずして、残りの 1社分を発行してもらい次第、修正申告するという事は できないのでしょうか? 2.今回確定申告が無理な場合、翌年の申告になると 思いますが、その場合住民税等の税金の計算に影響が 出てくるとネットに書いてありました。その場合は昨年では なく一昨年の確定申告に基づいて計算されるとの 事ですが、当然ながら一昨年と昨年の所得の金額は 違いますし、本来の税金も違ってくると思いますが 翌年申告をした場合に、足りない税金の金額を 追加徴収されるものなのでしょうか? こうなった事も自業自得なので、どういう事になっても 仕方ないと思っています。詳しい方、ぜひアドバイスを よろしくお願いいたします。

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 長く一つの会社で正社員として働いていたため、確定申告や源泉徴収票についてよく分かりません。どうかご教授下さい。 ・3月でA社(正社員)を退職(源泉徴収票あり)。 ・7月からB社で2ヶ月試用雇用、1ヶ月と数日正社員(源泉徴収票なし)。 ・10月中旬からC社で派遣社員。 と職場も給与体系も変化したので、確定申告の対象になるのではと思います(すみません、ここからよく分かってません…)。 確定申告のときは源泉徴収票が必要になります。 しかし、B社を退職するとき「源泉徴収票は発行しない」と言われました。こういうことってあるのでしょうか。 またC社(派遣会社)から、源泉徴収票がほしければ請求するよう通知がありました。まだ働いて1ヶ月ですが、請求すべきでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票が再び送られてきました。派遣社員の確定申告について。

    税金についてまったく無知なので、お恥ずかしいのですが、教えてください。 昨年1月~6月までA派遣会社。7月~はB派遣会社でお世話になっています。昨年12月にB派遣会社へ年末調整の書類と一緒にA派遣会社の源泉徴収票を送付したので今年の確定申告は不要だと思っていたのですが、昨日またA派遣会社から17年度の源泉徴収票が送られてきました。 源泉徴収額は45,385円となっています。 再度、A派遣会社の確定申告が必要なのでしょうか? 必要な場合、WEBで申告できるのでしょうか? どうぞご回答お願いします。

  • 源泉徴収票について

     非常に複雑なのですが・・・、私は昨年一年間で、派遣社員で転職を繰り返し(すべて違う派遣会社です。)、A社で2月~4月迄・B社で6月~8月迄・C社で8月~今現在働いております。3社とも所得税を控除されております。  その間にも、登録制のアルバイトを行いました。D社ではその月のアルバイトの金額が40,000円で所得税の控除なし。E社ではアルバイトの金額が10,000円で数百円の所得税の控除がありました。  確定申告をするにあたり、源泉徴収票が必要になるのは、所得税を控除された会社の分だけですか?  それとも、給料が発生したすべての会社の分が必要ですか?  もし、D社が私の給料所得の申告を税務署にしていなければ、D社の分の源泉徴収票は必要ありませんか??  恥ずかしい話ですが、税金のことを何も考えず、いろいろな会社で働き、今頃になって慌てています・・・。  確定申告の流れやしくみもよくわかっていない状態なので、どんな事でもかまいません。ご回答いただけるとありがたいです・・・。

  • この場合、源泉徴収票は必要ですか?

    2月に確定申告をします。 過去の質問も検索してみたのですが、自分に当てはまるものがわからなかったので、質問させていただきます。 平成17年度の所得の状況は以下の通りです。 ・3~7月…派遣会社Aにて就業 源泉徴収票は入手済 ・8~10月…派遣会社Bにて就業 源泉徴収票は入手済 ・11~12月…就職活動の合間に単発の仕事専門の派遣会社Cにて日払いの仕事を10日ほどして所得は合計して約8万円。源泉所得は全く引かれていません。 そこで、知りたい点なのですが確定申告の際、派遣会社Cの源泉徴収票は必要でしょうか。 ちなみに派遣会社AとBの所得は合わせて約160万ほどあり、源泉徴収額は約10万円です。 全く初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。

    確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。 本当は3月までに確定申告をしないといけないのですが、まだ申告をしていません。今週中にやろうと思います。 去年から今のバイト先で働いています。去年の年収は103万以上だったので確定申告をしないといけません。 源泉徴収票を貰っていません。 自分から店長に、源泉徴収票を請求しなかったのが悪いのですが。 今さら源泉徴収票を請求するのも言いにくいです。(請求しょうと思えばできますが、店長は口うるさい性格なので、どう言って請求しょうか悩んでいます) 源泉徴収票が無いと確定申告ができません。 「確定申告したいので源泉徴収票を発行していただけませんか」と店長に言えば良いですか? そう言った所で、「いまさら何を言ってるの?」と言われそうですが。 発行はしてもらえるとは思いますが。

  • 源泉徴収票と確定申告

    私は4月から社会人になるものです。その際に源泉徴収票をもらってきてくださいといわれました。面接のときに派遣をしていたといっていましたが本当はなにもしていませんでした。その場合確定申告しますと言えば問題ないのでしょうか?確定申告は誰でもできるのですか?

  • 確定申告 源泉徴収票について

    ・今年退職し、その後一日派遣アルバイトをしていました。 ・某派遣先へ源泉徴収票を発行依頼したところ、現時点まだ届いていません。 ・派遣時のバイト代は10万以下です。 ・前職の源泉徴収票+派遣時の給与明細で確定申告してみようとしましたが、派遣の源泉徴収税額が自力で計算してもいまいちわかりませんでした。 ・期日も迫っているため電子発行(メール添付)での発行は可能なのでしょうか? ・確定申告をしたいだけですので、源泉徴収票有無は正直といませんが、 次回勤めた際に派遣分も必要になりますでしょうか? 派遣先へ依頼して安心していたため届くだろう、と催促電話をしなかった非もあります。 大変今更な質問ではありますが、おわかりになる方ご教授願います。

  • 源泉徴収票について

    初めて質問させて頂きます。 今年の1月15日まで派遣社員として働いていたのですが退職し、先日新しい会社(派遣ではない)に面接に行きました。そこでもしこの会社に採用されれば1月の少ない期間働いていただけでも源泉徴収票をもとめられるのでしょうか?派遣会社からは源泉徴収票をもらっていません。 昨日派遣会社に問い合わせてみたのですが、 「現在使われていません...」となりました。 ネットで調べてみると私が登録した店舗が消えていました。 やはりもらうとすれば派遣会社に言うべきですよね? それとも派遣先の会社に電話すれば送って頂けるのでしょうか? どちらも無理なら「自分で確定申告に行きます」と 言えば良いですか? 詳しいことは全然わからないので長々とすみません。 よろしくお願いします。