• ベストアンサー

エクセルで資料集め。言葉の統一方法を教えてください。

現在ネットで資料集めをしているのですが、サイトごとに同じ意味なのに違う呼び名で書かれていて、非常に不便です。 コピペする度に、そういうのを決まった言葉に変える方法ってないでしょうか? 私はパソコンには詳しくないので、新しいマクロの記録を使って出来ると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

補足: ところで、統一用語辞書は作ってあるのですか? 私などは、GREPやSEDというツールを使っていたのですが、もともと、Unix 系の古典的なツールなのです。それを、正規表現を使って置換していく、という方法を取りますので、仮に、Windows でも、専門の勉強が必要です。今は、それらの代わりに、Perl というものもあるのですが、このPerl というのも、Cでもなければ、VBでもないという曲者です。これも、本来は、Unix ツールの流れを引きます。 以下は出版編集に携わる人間のためのもので、この本自体は、それほど、懇切丁寧に書かれているわけではありませんが、いわゆる書くための技術というものです。実際の処理は、なかなか高度な内容です。 出版のためのテキスト実践技法 (編集篇) (単行本) 未来社 (2002/01) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4624000226/

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >エクセルってたいした事出来ないんですね。 私は、元のご質問で、思い出すことがあります。統一用語というのは、以前は、ずいぶん言われていました。私も書くの仕事ですから、興味を持っていたのですが、Windowsになってからというか、MS-Wordが主流のワープロになってからというか、さっぱり聞かなくなってしまいました。Excel自体は表計算ですから思ったようにはならないのは言うまでもありませんが、MS-Wordも統一用語自体は、貧弱なのですね。かろうじて、ジャストシステムが残ったような気がするのですが、かつては、盛んだったテーマでした。 たぶん、私の思っているのとは、かなり内容が違うはずですが、仕組みとしては同じなのです。解決する手段というのは、あまり思ったものがありません。あえて、可能性があるとすれば、オートコレクトもあるのですが、それは手動で入れたものに限ります。

binomezame
質問者

お礼

ありがとうございます。統一用語ですか。調べてみたところGREPとか、秀丸とか、正規表現とか、色々な言葉に行き着きました。そういった質問を専門に扱うサイトも見つかりました。モーグという所ですが、そちらで質問してみたいと思います。ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 確か、ジャストシステムで、統一用語にするような、編集者用のツールが出ていましたね。Excelのコピー&ペーストする度に、変更する方法は、できないわけではありませんが、とても、こういう無料サイトでの範囲では収まりません。かなり高度な技術を要するものです。 ただ、貼り付けた後にチェックして交換するということなら、ワークシート等で、検索語と置換語のリストを作ってあれば、なんとか、マクロで可能だとは思います。ただ、「新しいマクロの記録」のレベルではありません。

binomezame
質問者

補足

ありがとうございます。無理ですか。。残念です。 エクセルってたいした事出来ないんですね。