• ベストアンサー

ダウンロードしたPDF資料をファイル保存方法は

ダウンロードしたPDF資料を、 ネット接続しないで、(ネット接続契約してない)androidタブレットで、 パソコンでダウンロードしたDF資料をandroidタブレットで見るために、ファイル化して屋外に携行しようと思っています。 ファイル化する手順が見られるネットサイトを教えてください。 パソコン画面では「ダウンロード」と表示されていますが、 「お気に入り」に設定しているだけで、パソコンにダウンロードされていない状態だから、 ネット接続していないタブレットでは見れない。 またタブレットに他のファイルのようにコピーして貼り付け出来ないと推測しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

パソコンにダウンロードするには、お気に入りに登録状態のままでも、PDF資料が開けていれば、USB保存は出来ます。USB保存が出来ない場合は、パソコンにもPDF資料を保管できない場合ですが、その場合は、PDF資料のコピーが禁止されている可能性があります。 また「Googleドライブに共有(ダウンロード)」というのも、PDF資料のコピーが禁止されていなければ、Googleドライブに共有(ダウンロード)できます。

iki-sima
質問者

お礼

師走の、お忙しいなか 詳細のご指導で、 WI-FIの接続できない場所などでも、タブレットの活用範囲が広がります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

かなり面倒なのでお勧めしませんが、PDF資料をUSBに入れて、スマホに有線でコピーすることになります。なお、できれば、役所や喫茶店やファミリーレストランや駅等の無料のWi-Fiを利用してスマホをネットに繋ぎ、Googleドライブに共有(ダウンロード)して、パソコンでGoogleドライブにログインしてパソコンにダウンロードすることをお勧めします。

iki-sima
質問者

お礼

早速のご指導を試行してみます。 ありがとうございました。  お手数ですが、「補足する」の内容にもご指導をお願い申し上げます。

iki-sima
質問者

補足

ご指導の「パソコンにダウンロードすることをお勧めします」は、 質問の「お気に入りに 登録」状態でままで、PDF資料ファイル状態ではないので、USB保存は出来るのでしょうか。 また「Googleドライブに共有(ダウンロード)」というのも、PDF資料ファイル状態だはなくともできる手順でしょうか。