-PR-
解決済み

pdfファイルのダウンロードのさせ方

  • 困ってます
  • 質問No.52081
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (27/43)

初歩的な質問ですみません。例えばPDFファイルをネット接続した人にブラウザからプラグインして見てもらうのでなく、一旦PCにダウンロードしてもらうような形にするにはどのようなリンクの貼り方をすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

HTMLで動作を定義することは出来ません。
リンクに限らず、受け取ったHTMLをどのように処理するかはブラウザにゆだねられます。

#世の中にはいろんなブラウザがありますので。
#たとえば音声系のブラウザでは画面表示させるのでは
#なく、HTMLを音声に変換してくれます。

ネットスケープやインターネットエクスプローラではリンクを右クリックすれば、「ファイルを保存する」というようなメニューが出てきますので、ページを見る人にその作業を行なってもらうしかありません。

単純にプラグインを動作させたくないだけならファイルの拡張子を変えればOKです。ただし、変えた旨は見る側の人に伝えておかなければいけませんね。
お礼コメント
rodem01

お礼率 62% (27/43)

有難うございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-03-15 15:38:17
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

ユーザー(ネット接続した人)に
「対象をファイルに保存」を選んでもらうしかないですね。

あとはファイルを圧縮しちゃうとかですね。
強制的にダウンロードさせることはできないので
プラグインで開けないものにするしかないですね。
お礼コメント
rodem01

お礼率 62% (27/43)

有難うございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-03-15 15:37:26