• 締切済み

訪問のマナーについて

一般の一戸建ての家を訪問するとき、インターホンがない家(時に田舎の家など)の場合チャイムを押して相手が出てくるまで待ってたほうが良いのでしょうか?中に入らずに引き戸を開けて、ごめんくださいと言うのはマナーとしてどうですか? 公私どちらでも。 自分の田舎の家だとよくやってましたが、どこでも通用するものなのか気になってもので。

• p3ty5
  • お礼率97% (40/41)

みんなの回答

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! チャイムやインターホンがあれば、1回だけ押して、しばらく待ちます。 もしなければ、軽くノックをするか、ノックと一緒に声を掛けます。 ドアを開けて声を掛けることは、よほど親しい間柄でなければ、避けた方が良いでしょう。 ご参考まで

p3ty5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご近所なら許されるでしょうけどね。