• ベストアンサー

面接時間の変更について

今大学4年生の、就職活動中のものです。 18日の金曜日に、今受けている会社から面接の案内を頂きました。 ですが、その日は抜けられない授業があり、日程を変更して頂きたいと思うのですが、 この場合、月曜に電話を先方に差し上げたほうが良いでしょうか。 ちなみに、先方からのメールには次の一文がありました。 お手数ですがこのメールを読まれましたら、 確認のため返信をお願いします。 万一ご都合が悪くなられた場合も、必ず事前にご一報下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.3

とりあえず、メールで、連絡を受けたことの謝意と不都合の旨を伝えて下さい。 その上で、「月曜日に改めて変更の日時についてお電話を差し上げたい。」と、付記しましょう。 月曜日になったら、あまり先方が忙しくない時間(始業直後や昼休みは避ける)に、電話して下さい。

takni
質問者

補足

回答ありがとうございます。 次のように返信したいと思います。 先方の会社名  部署名 担当者名 突然のメール失礼致します。 ○○大学○○学科の○○○○と申します。 先日は面接のご連絡を頂きましてありがとうございます。 ぜひ受けさせていただきたいのですが、学校の授業のため、どうしても都合がつかず、 ○月○日○時からの面接に伺うことが出来ません。 つきましては、面接の日程を変更していただくことは出来ませんでしょうか。 月曜日に改めて変更の日時についてお電話を差し上げたく思います。 お忙しいところ大変恐縮ではございますが、何卒ご配慮くださいますよう よろしくお願いいたします。 署名

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.4

No.3です。返信例文を拝見しました。 学生さんで、メールということなら、例文通りでもかまわないと思いますが、もう少し形式的なものも紹介しておきます。 拝啓、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 ○○大学の~     (以下同様)         ~よろしくお願いいたします。                         敬具     

takni
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回より、そのように気をつけて、メールするようにします。

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 取りあえずメールで確認しましたが、その日の都合が どうしてもつかず、別の日に変更して頂きたい旨と あらためて月曜日に電話連絡させて頂く旨を書き添えて、 返信しておけばいかがでしょうか? (月曜は朝一を避けて担当の方がメールを読み終えていそうな  10時(始業時刻にもよるが)~11時頃に連絡されては  どうですか。連絡すると言って午後ではマズイと思いますし。) どちらにせよ、メールを確認した事での返信を求められて いるのですから、返信は早めにすべきです。 (当日がOKでもNGでも) > 万一ご都合が悪くなられた場合も、必ず事前にご一報下さい。 こちらは当日OKの返事をしても、身内親戚の不幸等起こる場合や ご本人さまがケガや病気等で都合が悪くなる場合も有りますので、 その場合は前日や当日直前であっても必ず先方に連絡を入れて、 理由を申し上げ、再度日程調整のお願いを行なうようにすべきです。 (この一文が無くてもそのようにすべきでしょうが。)

takni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速そのようにします。

回答No.1

連絡しないで放置してもよいか?ということでしょうか?メールで済ませてよいか?という意図でしょうか? メールは必ず届く保証がないツールということは覚えておくべきです。 (状況にもよりますが)確実に連絡が取れる方法で(つまり電話をして)先方からの指示を仰ぐのは、丁寧な態度として受け取ってくれるでしょう。 それは社会に出てからも同様です。 そういうところで、人事担当者は相手の人柄を見る場合もあります。 また、土曜でも出社をしている場合もあるので「お休み中にすみませんが」の一言をつけて、電話で問い合わせてみるのも、状況に場合によってはアリでしょう。

takni
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すぐにメールすべきか、月曜まで待って電話すべきかで 悩んで質問させていただきました。 確認のメールを求められているので、どうすべきか迷っています。