• ベストアンサー

面接時間の変更について

今大学4年生の、就職活動中のものです。 18日の金曜日に、今受けている会社から面接の案内を頂きました。 ですが、その日は抜けられない授業があり、日程を変更して頂きたいと思うのですが、 この場合、月曜に電話を先方に差し上げたほうが良いでしょうか。 ちなみに、先方からのメールには次の一文がありました。 お手数ですがこのメールを読まれましたら、 確認のため返信をお願いします。 万一ご都合が悪くなられた場合も、必ず事前にご一報下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

とりあえず、メールで、連絡を受けたことの謝意と不都合の旨を伝えて下さい。 その上で、「月曜日に改めて変更の日時についてお電話を差し上げたい。」と、付記しましょう。 月曜日になったら、あまり先方が忙しくない時間(始業直後や昼休みは避ける)に、電話して下さい。

takni
質問者

補足

回答ありがとうございます。 次のように返信したいと思います。 先方の会社名  部署名 担当者名 突然のメール失礼致します。 ○○大学○○学科の○○○○と申します。 先日は面接のご連絡を頂きましてありがとうございます。 ぜひ受けさせていただきたいのですが、学校の授業のため、どうしても都合がつかず、 ○月○日○時からの面接に伺うことが出来ません。 つきましては、面接の日程を変更していただくことは出来ませんでしょうか。 月曜日に改めて変更の日時についてお電話を差し上げたく思います。 お忙しいところ大変恐縮ではございますが、何卒ご配慮くださいますよう よろしくお願いいたします。 署名

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

No.3です。返信例文を拝見しました。 学生さんで、メールということなら、例文通りでもかまわないと思いますが、もう少し形式的なものも紹介しておきます。 拝啓、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 ○○大学の~     (以下同様)         ~よろしくお願いいたします。                         敬具     

takni
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回より、そのように気をつけて、メールするようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは、 取りあえずメールで確認しましたが、その日の都合が どうしてもつかず、別の日に変更して頂きたい旨と あらためて月曜日に電話連絡させて頂く旨を書き添えて、 返信しておけばいかがでしょうか? (月曜は朝一を避けて担当の方がメールを読み終えていそうな  10時(始業時刻にもよるが)~11時頃に連絡されては  どうですか。連絡すると言って午後ではマズイと思いますし。) どちらにせよ、メールを確認した事での返信を求められて いるのですから、返信は早めにすべきです。 (当日がOKでもNGでも) > 万一ご都合が悪くなられた場合も、必ず事前にご一報下さい。 こちらは当日OKの返事をしても、身内親戚の不幸等起こる場合や ご本人さまがケガや病気等で都合が悪くなる場合も有りますので、 その場合は前日や当日直前であっても必ず先方に連絡を入れて、 理由を申し上げ、再度日程調整のお願いを行なうようにすべきです。 (この一文が無くてもそのようにすべきでしょうが。)

takni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速そのようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

連絡しないで放置してもよいか?ということでしょうか?メールで済ませてよいか?という意図でしょうか? メールは必ず届く保証がないツールということは覚えておくべきです。 (状況にもよりますが)確実に連絡が取れる方法で(つまり電話をして)先方からの指示を仰ぐのは、丁寧な態度として受け取ってくれるでしょう。 それは社会に出てからも同様です。 そういうところで、人事担当者は相手の人柄を見る場合もあります。 また、土曜でも出社をしている場合もあるので「お休み中にすみませんが」の一言をつけて、電話で問い合わせてみるのも、状況に場合によってはアリでしょう。

takni
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すぐにメールすべきか、月曜まで待って電話すべきかで 悩んで質問させていただきました。 確認のメールを求められているので、どうすべきか迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接の日時について

    先日一次面接を受け、最終面接の案内をいただきました。 内容は「●日 14:30から30分間(10分前にはお越しください)」 とのメールに「●日 14:30にお伺いします」と返信したところ」 日程決定として「●日 14:00~15:00」と連絡をいただきました。 この場合、14:30からの面接に間に合うように14:00~と言っているのでしょうか? それとも単純に間違えたのでしょうか? 確認のメールをしたいのですが、文面はどのようにしたらよいでしょうか?

  • 面接日の前倒しをお願いするのは失礼?

    現在、就職活動中のフリーターです。 先方に履歴書を送らせていただき、 面接のご案内をいただきました。 日時は一週間後です。 ご案内いただいた日は予定もないのですが、 私としましては、できれば10月1日から働きたいとの思いから 前倒ししていただけないかと考えております。 そこでお聞きしたい点が2点あります。 (1)こちらの希望でご案内いただいた日を前倒ししていただくことは先方に失礼にならないでしょうか?  転職サイトからの応募ということもあり、  先に応募された方から順番に日程を調整しながら行っているのではというのと、まだ掲載が続いており、先方は慌てずじっくり採用したいというのがあるのかなと感じているからです。 (2)もし前倒しお願いする場合はやはり電話でのご連絡させていただくべきでしょうか?  ちなみに転職サイトを経由して応募させていただいておりますので、  ご案内もそのサイトのメールボックスで確認させていただいており、   返信機能もあります。  一方、先方からのご案内には電話番号とメールアドレスが記され  都合がつかない場合はご連絡くださいとありました。   以上、つまらないことでお手数ですがお力をお貸しいただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 面接日の変更

    とある企業様から面接の機会をいただいたのですが、その日は短期の派遣が入っており、都合が悪く日程変更のお願いのメールをしました。 もちろんきちんとその旨も伝えましたし、こちらの都合の良い日も記載しました。 メールの末尾にも『日程の都合が悪い良いにかかわらずご返信お願いします。』と書かれていましたのできちんと返信しました。 ところがその5分後に企業からの返信がきて「はじめまして。」から始まる不採用のテンプレ文章が送られてきました。先にもらった面接の都合にも一切ふれられていませんでした。 これは面接の日程の変更をお願いしたから不採用されたと考えて間違いないと思うのですが、ここで質問です。 このご時世書類選考を通るのもなかなかないのでどうしても面接を受けたいのですが、やはり今さら都合付けますと言ってもダメでしょうか? 全く面接のことにふれられていないので最初からなかったことにされてるみたいでこちらから面接日の話をすることに躊躇してしまいます。 こんなことなら最初から都合をつければよかったと後悔しています。 今まで就活をしていてどうしても日程変更が必要な時に断られたことがなかったので少し考えが甘くなってたみたいです。 文章が支離滅裂でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 面接の連絡について

    WEBで申し込みし、面接の日程を決めたいので メールにて返事くださいとメールが金曜にきました。 金曜の午後に、こちらの都合をメールにて返信しました。 今日まだ返事がきていません。 このまま待てばいいのか、こちらから面接の件連絡すればいいのか悩んでいます。 もし待つとしたらいつまでか? 連絡するとしたら、電話しようと思いますがどのように話せばいいのか わかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メールでの返信を求められている場合の面接日程変更のお願いは電話で良いか?

    就職活動中の大学4回生です。 本日企業より一選考通過のお知らせがメールできたのですが、指定の日程と、他企業の面接の日程が重なってしまいました。他企業の方は日程変更は受け付けないとのことなので、こちらの企業の日程の変更をお願いしようと思っておりますが、日程変更のお願いをする際のマナーなどを教えていただけませんでしょうか。 ※企業からのメールの内容は以下の通りです。 ------------------------- 本日は、ご来社いただきありがとうございました。  一次選考について慎重に協議いたしました結果、貴方には次のステップにお進みいただきたいと思います。つきましては、下記の日程にて面接を行ないますので、お越し下さいますようお願い申し上げます。 1.日 時   ○月○日 ×時受付(面接 △時~△時) 2.場 所   本社にて受付 3.持参物   筆記用具  念の為、このお知らせをご覧いただいた後、確認のメールを返信下さいますようお願いします。万一、日時のご都合が悪い場合は、併せてお知らせ下さい。 ------------------------ 日程の変更は電話でお願いするのが常識と聞いたのですが、上記のように、「確認メールを返信してください」とある場合は、いきなり電話をせず、まず確認メールを返信し、そのメールの中に「他企業との面接日程が重なり、申し訳ありませんが明日お電話にて変更をお願い致します」という旨を記し、明日改めて電話をすればよろしいのでしょうか。 メールの返信を求められているのに、いきなり変更をお願いする電話をするのは失礼でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 二次面接の連絡が来ました。

    35歳、シングルマザーです。今、働きながら就職活動をしております。 先週の金曜日に一次面接、筆記試験を受けました。 月曜日に「一次面接と筆記試験に合格したので、二次面接の社長面接に来て下さい」と電話で連絡がありました。 その時に、「採用が決まった場合はいつから来れますか?」と聞かれましたので、「一ヶ月先になります」と答えた所、「そうですか、では、社長ともう一度相談をして連絡します」と言われて、二次面接の日程は教えて貰えませんでした。 すぐ来れる人が欲しかったんだろうなぁ・・・と思います。 木曜日になりましたが、未だに連絡がありません。 月曜日になっても連絡が来ない場合、こちらから電話を掛けてどうなったか聞いても良いものでしょうか?

  • 面接日の案内メールに関して

    転職活動をしている者です。企業側から面接日の案内メールがありました。日程に関しては問題ないのですが、メールに書いてあった持参物に関してよくわからない部分がありました。どのように返信すればいいのか教えてください。

  • 転職二次面接

    現在転職活動をしているのですが、先日の3月8日に一次面接通過のメールを企業からいただいたので二次面接の日程について返信したんですが、まだ日程確定の返事がきません、、 いただいたメールには『役員の日程が決まっていないので12、14、17、18、19日の各19:30~で都合のいい日を教えて下さい』という内容だったので14、18日はどうでしょうかといった感じのメールを返信したのですが、12日になっても返事はきません。 13日になって不安になったので電話でメールの確認はできているか問い合わせたところ、『送ってません』という回答だったのでメールの確認はしていただけてると思いご連絡お待ちしておりますといった形で電話をきりました。 今になって思いかえせば『あなたはメールを送れてません』という意味だったのでしょうか? こういった場合改めて電話で確認してもいいものでしょうか? やはり今さら二次面接はしてもらえないものでしょうか? 長文ですいません、どなたか教えて下さい

  • 二次面接に進んだのですが・・

    現在転職活動中です。 転職活動を始めて1ヶ月が過ぎ、数社の面接を通して自分のやりたいことが具体的に見えてきました。 先日とある会社の一次面接を受け、面接の10日後にメールで「二次面接にお越しください」と一次面接通過のご連絡をいただきました。 面接をしてみて、その会社にとてもいい印象を持ちましたので、ますます入社したい気持ちが強まりました。 ですが、二次面接の具体的な日程は調整中とのことで、決まり次第連絡をしますということでした。 それ以降先方より一切ご連絡がなく、もうすぐ2週間が過ぎようとしています。 前回の一次通過のお知らせも10日後で遅かったので、もう少し待ってみたほうがよいのかな・・?と思うのですが。 平行して受けている会社がいくつかありますし、その会社への志望度が強いため、連日もやもやした気持ちで二次の日程のご連絡を待っている状態です。 急かしてしまうようで気が引けますが、この場合先方に現状を聞いたほうがよいのでしょうか? 聞いたほうがよい場合、メールと電話どちらがよろしいでしょうか? よきアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 面接日変更の返事

    転職を考えています。 今日、Eメールにて面接日の案内メールが届いたのですが、当日は用事があり面接にいけません。 相手企業へのメールでの返信はどの様に書いたらよいでしょうか。 できたらサンプルとして文全体を教えていただきたいのですが。