• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接の承諾メールの内容をいろいろ間違えてしまった

3日前ネットよりエントリーし、一昨日面接日程調整のお知らせのメールが来たので、その日に「この日が良いです」旨のメールを出しました。 今日「その日にお待ちしております。持ち物は~」というメールが来ていたので、返信をしたほうが良いと思い「以下の件承知いたしました。~日にお伺いさせていただきます」のようなメールを出したのですが、 出した後であて先の名前になぜか会社名を二回入れており、先方の方の名前を入れ忘れ、しかも日程(曜日はあってた)を間違えてしまいました。 気づいた時点ですぐに「先ほどのメールについて日程を間違えてしまいました」と件名をつけたメールを出し、あて先のことなど謝罪したのですがやっぱり先方の心象は悪くなってしまいましたでしょうか? あて先を間違えるなんて失礼にも程があると思い泣きたくなってきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2483
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)

人によってはマイナス評価をつけるかもしれませんけど、恐らく大丈夫ですよ。 >あて先を間違えるなんて失礼にも程があると思い泣きたくなってきました。 ここだけ先に読んで、別の会社のメールアドレスを入力してしまったのかと思いましたが、そうではなく、文面上のミスだけですよね。(もし、2社にエントリーしていて違う会社にメールしていればそれはまずいです。個人情報保護の認識が深まっている中、あて先間違いは下手をすれば一発で会社を傾かせますから・・・) >気づいた時点ですぐに「先ほどのメールについて日程を間違えてしまいました」と件名をつけたメールを出し、あて先のことなど謝罪したのですが 寧ろ、受け取る人によっては好感触かもしれませんね^^これが合否に影響するかどうかは人事にしかわからないし、教えてもくれないのであまり気にしすぎて今後に影響しないように引き続き面接等がんばってください。 メールを送る際、これからは何度も読み返す癖もついたと思うので、「濃い勉強ができた」とポシティブに考えることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで派遣として働いていたため正社員としての転職活動は初めてでいろいろあせってしまいました。(とはいっても特定派遣なのですが) メールの恐ろしさ身にしみてわかりました。よくチェックしないと。 あて先違いについてはいろいろ怖い噂を聞くので気をつけるようにしてましたが、その分中身について注意不足になってしまいました。 次からはあて先、あて先名、その他内容などを今回を教訓としてちゃんと確認しようと思います。 やってしまったことはしかたがないので、面接時に言えるようなら再度謝罪しようと思ってます。 面接がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誤った内容のメールを企業に送ってしまいました

    とても恥ずかしい質問なのですが、どうか教えてください。 志望企業にエントリーする際、期限までにwebで応募書類を提出する必要があったのですが、期限内に提出完了の確認ができませんでした。 そこで、人事の担当者の方あてに「提出が完了しているかどうか」「提出できていなかった場合、再提出は可能か」というメールをあわてて送ってしまいました。 ところが、 ・応募書類の提出ができなかったのは私の簡単な操作ミスであったことがその後分かりました(提出時はHPの不備かと思った)。 ・結局締切日の翌日に、「応募期限は(エントリー者全員を対象に)延長となった」とのお知らせが届きました。 ・送ったメールそのものに対する返信はありません。 ・延長を利用して、応募は済ませました。 自分の単なるミスであったのに、志望企業の人事課に余計なメールを送ってしまい、後悔しています。 とても入りたい企業だったのに、穴があったら入りたいくらい恥ずかしいです・・・(涙) そこでお聞きしたいのは、謝罪を入れるためにメールを送るべきか?ということです。 ただでさえ忙しい人事課の方をこれ以上煩わせてよいものか、しかし間違っていましたということを伝えるのがよいのか、悩んでも答えが出ません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 会社説明会希望のメール。

    こんにちは、現在就活中の学生です。 先日、エントリーしている会社から会社説明会の日程のお知らせの メールが届いたのですが、「参加希望者はメールにて希望日をお知らせ ください」とのことでした。 まさか用件だけ書いてメールを送るわけにはいかないのですが、 こういう場合、どんな内容で送ったら失礼がないのでしょうか? 具体的にこういう感じで、というアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • .Macのホームページ公開メールの受信件名

    ホームページ公開メールの受信件名が「さんからお知らせです」となります。 自分の名前を表示する方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そんなことは無いですよ。 再訂正として間違ったところと正しいところを併記して 送りましょう。印象が悪くなることはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 謝罪メールを再度確認したら一応間違ったところと正しいところを併記して訂正してありました。 明後日面接の予定なので言えるようなら直接あったときに再度謝罪しようと思います。

関連するQ&A

  • 宛名や日付を、自動でメール本文に入れられますか

    ●●様にメールを送る場合、●●部分に、あて先メールアドレスの主の名前を自動で入れられますか。 また、当然毎日変わる、日付や曜日も自動で入りますか。 CCやBCCで多く送る際にできたら便利なのですが。 汎用メーラーだけでできるか、プログラムが必要なのかなど、教えていただけませんか。

  • 同じ件名のメールの保存

     現在ある事情により、同一件名のメールが何通もあり、尚且つそれらを全て保存する必要があります。  そのため今はテキスト形式で名前を付けて保存しています。が、これではあまりに面倒なのでどなたか良い方法をおしえて下さい。  先方の方では件名の変更はできないらしくて・・・。 よろしくおねがいします。

  • パソコンのメール内容について

    度々お世話になります。 この度、亡くなった主人の財産相続に関して、義両親と調停を行う事となりましたが、問題が発生いたしましたので、お教え願いたいと思う事があります。 先方は(義両親側)私に「不貞の証拠がある」という事で、相続配分にクレームを付けてまいりました。 「不貞の証拠」の根拠は、亡き主人と共有していたPCのメールを見たからだと申しております。 そこで今回お伺いしたいのは、2点です。 (1)故人と共有していたPCを勝手に覗き、不貞だけでなく、友人知人に義両親等の愚痴など(悪口、罵詈雑言も書きました)その内容を元に私に対して何らかの法的な訴訟が逆に先方により起こされないか (2)私だけでなく、メールを読んだという事は、同時に友人知人の個人的な内容のメールにまで目が届いているとも考えられます。それら個人個人のプライバシーを保護する事についてはどうなのか 以上の件についてお教え願います。 また、別居直前に疑わしい類のメールとファイルを消去し(ゴミ箱行きにして更に消去した)、葬儀の合間にPCに詳しい私の実妹2人に頼み、同じように紛らわしいもの、疑われそうなものを同様の作業をしてもらいました。その上で上記のような“意見書”を送られました。 先方は「必要とあらば相手のメールアドレスを教えられる」と申します。 実妹に聞きましたら、今では消去データーを簡単に再生できるプログラムが手に入るそうです。 先方が強気になっているのは多分、その種の方法を使って、私が消去したメールを復活させて既読したのだと思います。その作業は最近PC教室を出た義妹の仕業と思われます。 メールの内容には、確かに別居前に「不貞」と言われても仕方のないようなものも含まれますが、それらは全て亡き夫に話し、謝罪の上「済んだ事だ」と許してもらったもう終わった過去の出来事です。

  • 求人の応募について

    2週間ほど前に求人サイトからある会社にエントリーしたら、まずは履歴書を送ってくださいと言う連絡がサイトを通してありました。 ですがサイトは退会してしまって、事情があってそのまま2週間経ってしまいました。 エントリーする際名前や連絡先は記入していないですが履歴書は記入しました。 求人情報には、直接電話やメールや履歴書を送っても構いせんと書かれていました。 今から履歴書を送っても大丈夫だと思いますか?? エントリーの際に名前は記入していないので先方は気づかないかもしれないですが、遅くなったことを謝罪する文も入れたほうがいいですか?

  • 面接案内への電話連絡?

    質問させて頂きます。 転職サイトを利用して、ある会社にエントリーしたところ、面接の案内を頂きました。 転職サイトを介したメールで、返信は出来ません。 面接の日時、場所、持ち物等必要事項は記載があります。 気になったのが、「当日どこどこで面接しますので○○(担当者さんのお名前)までご連絡ください」という一文です。 電話番号の記載はありますが、メールアドレスはありません。 通常なら「メール拝受」の旨の返信をするべきと思いますが、メールを送る手立てがない以上、電話連絡をするべきでしょうか。 面接当日までに連絡が欲しいということでしょうか。 それとも、当日に○○さんと面接のお約束があることを受付の方に伝えてという意味なのでしょうか。 日程等は、私に異存はないので、メール拝受と、よろしくお願いいたしますのご挨拶だけの連絡ですが、メールならともかく電話でというのは、お忙しい中かえって迷惑ではと思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか

  • 二次面接に進んだのですが・・

    現在転職活動中です。 転職活動を始めて1ヶ月が過ぎ、数社の面接を通して自分のやりたいことが具体的に見えてきました。 先日とある会社の一次面接を受け、面接の10日後にメールで「二次面接にお越しください」と一次面接通過のご連絡をいただきました。 面接をしてみて、その会社にとてもいい印象を持ちましたので、ますます入社したい気持ちが強まりました。 ですが、二次面接の具体的な日程は調整中とのことで、決まり次第連絡をしますということでした。 それ以降先方より一切ご連絡がなく、もうすぐ2週間が過ぎようとしています。 前回の一次通過のお知らせも10日後で遅かったので、もう少し待ってみたほうがよいのかな・・?と思うのですが。 平行して受けている会社がいくつかありますし、その会社への志望度が強いため、連日もやもやした気持ちで二次の日程のご連絡を待っている状態です。 急かしてしまうようで気が引けますが、この場合先方に現状を聞いたほうがよいのでしょうか? 聞いたほうがよい場合、メールと電話どちらがよろしいでしょうか? よきアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 【新卒採用面接日程の連絡を確認していなかった】

    至急お願いします。 前に筆記試験を受けていた企業のほうから、1週間前に集団面接の日程についてメールで連絡が入っていました。 しかし確認したのが本日で、面接の日程は明後日に迫っています。 参加不参加の確認は、昨日までにするように記してありました。 また、指定された面接日は別の就活があり、参加できそうにありません。 ・参加不参加の連絡が遅くなったことを謝罪する ・その日は参加できず、別日を希望する 旨を伝えるべきだと考えているのですが、連絡日が過ぎた上に、日程変更を希望するのは失礼というか、迷惑だと思い、どうしたらよいのかわからずここで質問させていただきました。 筆記試験を受けたのもかなり前で、もう落ちたのだろうと勝手に思ってしまっていたため、今の志望度はとても高いわけてはありません。 いきなりで気持ちが焦っていることと、 連絡日が過ぎた上に日程変更は企業の方の迷惑になると思うと、 謝罪して、辞退させていただいたほうがよいのでしょうか… わかりずらい文章で申し訳ありません。

  • 面接日時を伝えるメールが届いてないかもしれません。

    27日18時頃に一次面接をして、 28日の19時過ぎに、次回の面接の案内のメール(希望日時を提示してくださいという旨)が届き、 気づいたのが深夜だったことも有り、 面接のお礼と日時についてのお返事を29日の朝7時頃に送信しました。 (お礼状は、面接当日は夜になっていたので、28日の消印で郵送で出しました。) 応募まで間もなかったこともあり、ちょうどマンション内の光ファイバーの切換えなどで、次のプロバイダーを検討したこともあって、プロバイダーのアドレスをもっておらず、フリーメールで送信しました。 履歴書にもフリーメールを記載し、その際の面接の担当者には、現在の状況を伝え、フリーメールで失礼に当たることを謝罪済です。 28日夜は1次通過をメールで頂き、その際に、次回面接希望日時を知らせてほしいということで、 貴社都合に従う旨と、重ねて面接のお礼を送信しました。 28日に企業側から届いたメールでは、「29日が年内最後の出勤なので返事が届くタイミングによっては、面接日時のお知らせが来年になってしまうことご了承ください」というような内容があり、 ちゃんと届いていたら、おそらく、本日(12/29)中に面接日程についてのお返事を頂けたのではないかと思っています。 そして、本日(12/29)夕方すぎてようやく、プロバイダーのセットが終わり、新アドレスを持てました。 そのため、新アドレスから、フリーメールのお詫びと、おそらく届いていない内容(日時の件と面接お礼)をしようかと思うのですが、 するのなら、早く方がいいと思っています。 しかし、人事の方は、メールでもおっしゃっていたように、29日で仕事納めなので、年明けにメールを開くことを考えると、年始の挨拶を一言盛り込んでおいた方がいいのでしょうか? 長々説明してしまいましたが、 1、フリーメールのお詫びは、長々書くとうっとうしいですよね?   どうしようか悩んでしまいます。 2、年始の挨拶等はあった方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 広告メールについて…

    会社のホームページ用メールアドレス(info@xxx.xx.xx)に広告メールが届きました。しかも、「未承諾広告」が件名にないまま。 これについては別にどうでもいいのですが、ふと見るとあて先が異様に長い… よく見ると、いろんなところのホームページから取得したであろうアドレスがずらりと並んでます。数を数えたわけではないけれど200件くらいあります。(BCCを使ってない!!) ホームページにアドレスを載せているとはいえ、このように出されるとちょっと迷惑です。もし、この中に悪徳業者がいたらと考えると、うんざりです。 こういった迷惑メールを止めたいのですがこの業者にメールを返しても意味がないことは承知しています。 どこか、警察などそういったことを専門に扱っているところはないのでしょうか?(このメールを添付して送り、その後、調査・警告を行ってくれる所) ご存知でしたらお願いします。

  • 日程調整のメール

    大学生です。メールでの日程調整について失礼がないかどうか心配なので、こちらで質問させていただきます。 先日、メールで教授に研究室訪問のアポをとりました。授業が入っている時間を伝えたうえで教授の都合をお聞きしたのですが、行き違いがあったらしく授業のある時間に来てほしいとの返信がありました。 ・こちらのメールがわかりづらかったことを謝る ・再度日程の調整をしてほしい この2つのことを伝えたいのですが、以下のような文面で失礼はないでしょうか。 その他にも書き添えておいた方がよいことなどありましたら、ご指摘をお願いします。 ご連絡ありがとうございます。 〇曜日の△限なのですが、その時間は講義がありお伺いすることができません。 メールが分かりづらかったようで、申し訳ありません。 できましたら、他の時間に変更していただきたいのですが、お願いできますでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。