• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接の承諾メールの内容をいろいろ間違えてしまった

3日前ネットよりエントリーし、一昨日面接日程調整のお知らせのメールが来たので、その日に「この日が良いです」旨のメールを出しました。 今日「その日にお待ちしております。持ち物は~」というメールが来ていたので、返信をしたほうが良いと思い「以下の件承知いたしました。~日にお伺いさせていただきます」のようなメールを出したのですが、 出した後であて先の名前になぜか会社名を二回入れており、先方の方の名前を入れ忘れ、しかも日程(曜日はあってた)を間違えてしまいました。 気づいた時点ですぐに「先ほどのメールについて日程を間違えてしまいました」と件名をつけたメールを出し、あて先のことなど謝罪したのですがやっぱり先方の心象は悪くなってしまいましたでしょうか? あて先を間違えるなんて失礼にも程があると思い泣きたくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • graniph

人によってはマイナス評価をつけるかもしれませんけど、恐らく大丈夫ですよ。 >あて先を間違えるなんて失礼にも程があると思い泣きたくなってきました。 ここだけ先に読んで、別の会社のメールアドレスを入力してしまったのかと思いましたが、そうではなく、文面上のミスだけですよね。(もし、2社にエントリーしていて違う会社にメールしていればそれはまずいです。個人情報保護の認識が深まっている中、あて先間違いは下手をすれば一発で会社を傾かせますから・・・) >気づいた時点ですぐに「先ほどのメールについて日程を間違えてしまいました」と件名をつけたメールを出し、あて先のことなど謝罪したのですが 寧ろ、受け取る人によっては好感触かもしれませんね^^これが合否に影響するかどうかは人事にしかわからないし、教えてもくれないのであまり気にしすぎて今後に影響しないように引き続き面接等がんばってください。 メールを送る際、これからは何度も読み返す癖もついたと思うので、「濃い勉強ができた」とポシティブに考えることです。

質問者からのお礼

今まで派遣として働いていたため正社員としての転職活動は初めてでいろいろあせってしまいました。(とはいっても特定派遣なのですが) メールの恐ろしさ身にしみてわかりました。よくチェックしないと。 あて先違いについてはいろいろ怖い噂を聞くので気をつけるようにしてましたが、その分中身について注意不足になってしまいました。 次からはあて先、あて先名、その他内容などを今回を教訓としてちゃんと確認しようと思います。 やってしまったことはしかたがないので、面接時に言えるようなら再度謝罪しようと思ってます。 面接がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

そんなことは無いですよ。 再訂正として間違ったところと正しいところを併記して 送りましょう。印象が悪くなることはありませんよ。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 謝罪メールを再度確認したら一応間違ったところと正しいところを併記して訂正してありました。 明後日面接の予定なので言えるようなら直接あったときに再度謝罪しようと思います。