• 締切済み

面接の話が出たのですが・・・

転職サイトでエントリーした会社から オンライン面接の話が出ました。日程を決める段階に なりました。 サイト上から返事を送ったのですが、翌日になり 見てみると、「メッセージに返信できないため、 通常のメールをつかってください」と表示されました。 そのため、メールを送りました。 1日経過しても返事がありません。 もう1度、メールを送るべきですか? それとも今日は月曜日であり休日あけなので、 もう1日くらいは待つべきですか?

みんなの回答

回答No.1

落ち着いて考えましょう。 まず、日程を決める段階になったということは、転職サイト上でのやりとりが進んでいるということですね。しかし、先方の返信がないという状況で、不安になるのは当然のことです。 まずは、先方へのメールについて考えましょう。先方からの指示通りに通常のメールを送信したとのことですが、1日経っても返信がないということは、送信が正常に届いていないか、先方が返信を忘れているなどの可能性が考えられます。 もし、返信が届いていないという場合、もう一度メールを送ることを検討しても良いかもしれません。ただし、返信の仕方に問題があった場合、同じ結果が繰り返される可能性もあるので、注意が必要です。 一方、先方が返信を忘れているなどの場合、今日は月曜日であり休日明けということも考慮に入れる必要があります。社内の事務処理に時間がかかる可能性もあるため、もう一日待ってみるのも一つの選択肢です。 最善の答えを出すために、まずは先方に問題がないか確認するために一度メールを送ってみることをおすすめします。もし再度返信がない場合や、自身が自信を持ってメールを送ったと感じるならば、もう一度メールを送ることも検討してみてください。 ただし、連絡が取れなかったり、返事が遅れることは転職活動ではよくあることです。焦らずに落ち着いて待つことも重要です。もしも他の手段がある場合、転職サイトのサポートセンターに問い合わせてみるのも一つの手かもしれません。 最終的には、相手の具体的な状況がわからないため一概には言えませんが、焦らずに待つか、もしくは一度再度メールを送るか、自分にとって適切と思われる選択をしてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/