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メールでの返信を求められている場合の面接日程変更のお願いは電話で良いか?

就職活動中の大学4回生です。 本日企業より一選考通過のお知らせがメールできたのですが、指定の日程と、他企業の面接の日程が重なってしまいました。他企業の方は日程変更は受け付けないとのことなので、こちらの企業の日程の変更をお願いしようと思っておりますが、日程変更のお願いをする際のマナーなどを教えていただけませんでしょうか。 ※企業からのメールの内容は以下の通りです。 ------------------------- 本日は、ご来社いただきありがとうございました。  一次選考について慎重に協議いたしました結果、貴方には次のステップにお進みいただきたいと思います。つきましては、下記の日程にて面接を行ないますので、お越し下さいますようお願い申し上げます。 1.日 時   ○月○日 ×時受付(面接 △時~△時) 2.場 所   本社にて受付 3.持参物   筆記用具  念の為、このお知らせをご覧いただいた後、確認のメールを返信下さいますようお願いします。万一、日時のご都合が悪い場合は、併せてお知らせ下さい。 ------------------------ 日程の変更は電話でお願いするのが常識と聞いたのですが、上記のように、「確認メールを返信してください」とある場合は、いきなり電話をせず、まず確認メールを返信し、そのメールの中に「他企業との面接日程が重なり、申し訳ありませんが明日お電話にて変更をお願い致します」という旨を記し、明日改めて電話をすればよろしいのでしょうか。 メールの返信を求められているのに、いきなり変更をお願いする電話をするのは失礼でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

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回答No.2

もう遅いかもしれませんが、私も先日まで就活していて、まったく同じ状況になったことがあったので参考になればいいと書き込みます。 私の場合はメールにそのまま「都合が悪くて、その日は受けられない」「でも御社に入りたいという強い気持ちがあるので、ぜひとも直接会ってお話したい(面接したい)。だからもし可能ならば日時を変更してほしい」というようなことを書きました。で、無事日にち変更をしてもらって面接を受けられました(その後、結果的に内定をもらいました)。 人事の方も忙しいだろうと思って、電話は避けました。 あとで人事の方に聞いたら、特に気にしてなかったそうです。「メールで」といわれているのだから、そこはメールでするべきだと思いますよ。 ただ面接のときに「日にちを変えてもらったんです。ありがとうございました」と人事の方に言っておきました。これも必要なかったのかもしれませんが、性格的に丁重な対応をしたいのならそれくらいで十分だと思いますよ。

noname#144930
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス、とても参考になりました。 やはりメールの方が良いとの事で、メールにて旨を伝え変更をお願いしました。 ritsuka_18さん内定おめでとうございます。日程を変更したら印象が悪く不利になるかも…という不安が会ったので、安心しました。私もまだまだ頑張ります! ありがとうございました。

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回答No.1

人事採用の仕事をやっています。 恐らく多くの人に選考通過の知らせを送っているため メールなんだろうな・・・と思います。 メールにて面接参加の意思をしめす。 意思はあるが、日程が授業の都合(→馬鹿正直に他の会社と併願している事は言ってはいけません)で合わない旨日程変更を依頼 (その他に都合が悪い日があれば合わせて記載) 恐らく電話連絡しても、処理しきれないと思うので メールでいいんじゃないかと思います。 具体的な文章については社会人なんですから 人任せにせず自分で考えてください。

noname#144930
質問者

お礼

採用担当経験者様からのアドバイス非常に参考になりました。 担当者様もお忙しいので、やはり電話ではなくてメールの方が良いとお聞きし、メールにて日程変更の旨を伝えました。 ありがとうございました。

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