• ベストアンサー

中国の鶏辛味調味料のレシピ

友人から、中国の鶏辛味調味料 http://www.no1-shopping.com/15_18.html をもらったのですが、使い方が分からなくて、 困っています。 使い方をご存知でしたら、教えてください。 2本ももらって、半年も経ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timmy0219
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

中国味噌ですね。 基本は味噌なので、日本の味噌と同じような使い方をして失敗は無いような気がします。 但し、味噌汁なんかはダメだと思います。 そのまま生野菜スティックに付けて食べたり、レタス包みの味に使ってみたり、#1さんのご提案どおり、野菜炒めにしてもおいしいともいます。 炒め物が一番無難かもしれませんね。 こんなの見つけましたので、味付け調味料をお持ちのものをお使いになってもいいと思います。 http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/cf0167/index-j.html このお料理は多分同じ調味料を使ってますよね? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/348826/ ぜひと色々チャレンジしておいしいお料理を作ってください! 中華風に込み料理なんかにも使えると思いますよ・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

そのまま、ご飯のお供にするか、 野菜炒めの味付け、 チャーハン、 餃子などに入れればいいと思います。 合いそうなのは、 この調味料を使いチャーハンを作る、チャーハンの味付けはこの調味料だけ。(具は卵、ネギ) 鶏がらでスープを取り、塩、醤油で、少々濃い目のスープを作り、餡かけにして、チャーハンにかける。 野菜炒めは、本当に野菜のみにして、この調味料を使う、 葉物(青梗菜や空芯菜、小松菜)の単品の炒め物にも合いそうです。 食べたことはあるのですが使ったことが無い、食べたときは、ご飯のお供でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振り掛けるだけの調味料のレシピ

    http://www.kenkousha.com/product/spice/cogarlic.htm参考 こういう感じの便利な調味料ミックスを 自分で混ぜて作りたいのですが、 レシピをご存知ないでしょうか? スーパーなどで手に入るものは 化学調味料が入っているものが多く、 無添加のものを自作したいと考えています。

  • ラー油に近い調味料で激辛、極旨の調味料を探してます。

    ラー油に近い調味料で激辛、極旨の調味料を探してます。 以前、中国に行ったときに、広州でものすごく美味しい調味料を見つけました。 何とか、日本でも買えないかと、探しております。 商品名は、「香辣王」と言います。 日本で販売されている物に「香辣脆」と言うのがありますが、味がぜんぜん違います。 何倍も美味しいんです。 辛い調味料です。もし有れば、10瓶でも20瓶でもほしいです。 楕円形の瓶に入っています。 ご存知の方は、教えてください。

  • 海外の調味料を使ったレシピ

    いつも参考にさせて頂いています。 私の主人は海外出張が多く、お土産に現地のスーパーなどで手に入れた調味料を買ってきてくれます。 私も旅行好きなので色んな国の味を楽しめるのは嬉しいのですが、どう調理して良いのか分かりません。 腐らせてしまうのはもったいないですし、丁度、来月旅好きの友人が集まるのでその時に今まで買ってきてくれた調味料を使った料理でもてなしたいと考えています。 下記の食材の用途をご存知の方、教えて下さいm(__)m お願い致します。 (1)ホースラディッシュ→fromアメリカ・マヨネーズの様な感じの容器に入っている。味もわさびにマヨネーズを和えた感じ。 (2)シュリンプチリペースト→fromシンガポール・瓶詰め。唐辛子そのものといった感じで唐揚げにちょっと混ぜたらGood。その他のアイディアが欲しいです。 (3)ハラペーニョ→fromシンガポール・ピクルスの様に大きな瓶詰め。どうしたら良いか分からず空けていない(^_^;) ちなみに現在はブルガリアへ出張中です。日本では売っていないお勧めの食材があれば教えて下さい。

  • 調味料置きを売ってあるショップがわからない

    調味料置きを探しています。 写真のような台所に置くようなタイプの調味料置きは、検索でたくさん出てくるのですが、テーブル中央に置くタイプのものが見つかりません。 下記URLのものが唯一イメージに一番近いものだったのですが、金額が高いのと、置けるものが限定されていて希望とはちょっと違います。 http://shopping.allabout.co.jp/product/0002/I/6/EI136-00-5000-A163.htm 探しているものは、 ・テーブル上に置くタイプ ・持ち運びが簡単に出来るよう取っ手が付いている ・形は丸でも四角でもいいが、底面は平たく、置けるものが限定されない(数種類の調味料が置ける)ようなもの ・金額は1000~3000程度 今のところ置きたい調味料は、しょうゆ・ソース・塩・七味・爪楊枝・・・でしょうか。 どこかいいサイトご存じないでしょうか? 調味料入れ 調味料置き 調味料ストッカー 調味料ラック どれで検索しても出てくるのは台所用ばっかりなのです(TT) 宜しくお願いします!

  • とくダネの鍋レシピ

    今朝の「とくダネ」で中華スープ風の鍋が出ていたんですが 後でとくダネサイトで確認しようとよく見ていませんでした。 とくダネサイトに行ってもなぜかそこだけ出ません。 どなたか見ておられた方 教えてください。 鶏モモ肉と豚バラに生姜とにんにく ここで塩、コショウと何かをもみ込んでいたと思うんですが そこがわかりません。 後は焼いて鶏ガラスープだったように思います。 もみ込んでいた調味料をご存知の方 どうか よろしくお願いします。

  • 海外(台湾、中国)の鶏、烏骨鶏のエキスパート見学

    今度台湾にも寄るので、烏骨鶏を育てている、なんて言うのでしょう?エキスパートみたいなところ?でしょうか?を見学したいと思っています。商業施設、大規模ブロイラー鶏舎というより、道楽か、動物園なんかの研究で、質のいい烏骨鶏の輩出をしているようなところ?です。 国内で、連絡先が乗っていな買ったので、見学か卵やひなを買いにいけませんでしたが、 桐生烏骨鶏ファームさん http://ukofarm.blog73.fc2.com/?pc しっかりされてそうで、ブログも時折参考にさせていただいており、機会があれば訪ねてみたいと思っていました。 台湾のそんなところを探しています。 台湾の知合いに尋ねましたが、食べ物用にそこらにある以外特にわからなくて首をかしげていました。これから調べるには、どうしたら調べられるのでしょうか?検索しても鶏レストランしかわかりません。 また、多分、難しい質問かと思いますが、台湾で鶏のこのような鶏楽園、鶏王国みたいなところをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットとして飼っていたニワトリの処分法について

    友人の飼っていたヒヨコがニワトリに成長し、朝晩問わずに鳴くようになりました。 友人は学生アパートに住んでいるため、近所迷惑になることを考え、何かしらの対処をすることを迫られています。 当然、ヒヨコを飼いだしたときから考えなければならないことだったので、身から出た錆だと言えばそうなのですが、友人はこのニワトリを本当に可愛がっており、今にも泣きそうな様子を見ていると可哀そうと思えてきて、ここでお聞きしている次第です。 できれば保健所等ではなく、引き受けて大切に育ててくれる所はご存じないでしょうか。 もしくは、鳴き声を抑えることはできないのでしょうか。 どなたか良い案がございましたら、宜しくお願いします。

  • 都内で本物の辣子鶏が食べられる店ありますか?

    台湾、広州、上海などの四川料理屋でよく食べていた「辣子鶏」という料理があります。 大量の赤唐辛子の中に鶏の唐揚げが埋まっているような料理なのですが、東京の中国料理屋で同じメニューを注文しても、まったく違うものが出てきます。 新宿や大久保などでも探しているのですが、なかなか出会えません。 どなたか本格的な辣子鶏を食べさせてくれる店ご存じないでしょうか? できれば23区西側半分にあると助かります。

  • ガッテン流辛くない唐辛子について

    ガッテン流辛くない唐辛子について 以前ためしてガッテンで、「唐辛子から辛味を取ると旨みに変わる」という特集をしていました。 唐辛子から辛味を取る方法と、辛味を取った唐辛子で作る万能調味料のレシピは、番組ホームページで見つけたのですが、焼酎に漬けた後の唐辛子の処理の仕方が書いていなかったのでわかりません。 ・辛味が抜けた後、アルコール成分はそのままでいいのか? ・番組では、辛味を抜いた唐辛子をおつまみのようにむしゃむしゃ食べて「おいしい」と言っていたけど、辛味を抜いたその後の処理はどうなってんだ? ・・・というのが知りたいのですが、ご存知の方いらしたら教えてください。

  • コスパのいい辛味調味料を教えてください

    辛味調味料といえば、デスソースが有名だと思うのですが、 輸入食品なのもあってか、辛さの割にお値段が高いような気がしています。 なので、デスソースと同等、または、より辛い辛味調味料で、 安いものはありませんでしょうか。 どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。