• ベストアンサー

NO●Aで中国語?

中国語を習いたいと思っている者です。今までまったく勉強したことがなくて一からの勉強となります。 NO●Aが家の近くにあるので考えているのですが、結構な値段で、学習方法もテレビ電話ということで迷っています。実際にNO●Aに通ってらっしゃる方、中国語を習ってらっしゃる方にアドバイスをいただきたくて投稿しました。 また、大阪で中国語を勉強できるよいところをご存知でしたら教えてください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-pon
回答No.4

NO●A中国語の経験者です。 NO●Aの場合、とにかく話さなければならないので、自分でもびっくりするくらいスピーキングの力がつき、ぺらぺら話せるようになります。間違った表現をした場合もきちんと訂正してくれますし・・・。ただ、発音にはかなり甘い(と私は思いました)ので、これまで全く習ったことがない方は、最初は発音をしっかり教えてくれる学校に行かれたほうが良いと思います。 南森町にある日中友好協会付属の大阪中国語学院という学校は正確な発音をしっかり教えてくれますよ。宿題は多かった記憶がありますが・・・。

choco-bird
質問者

お礼

体験テレビレッスンを受けたのですが、わたしも発音はこれでいいのかな??って思いました。 日本語で言うところの『あいうえお』(五十音)の発音から学ぼうと考えています。 南森町の学校は初めてききました!発音が正確と言うのがすごくうれしいです。具体的に教えてくださってありがとうございます。さっそく問い合わせてみますU^ェ^U

その他の回答 (4)

回答No.5

ご自宅の近くではないかもしれませんが、NOVAの梅田校では中国語の生レッスンを受けられます。「お茶留」はレンタル料及び通信料が余分にかかりますので、コスト的には生レッスンの方がよいでしょう。 ちなみに、NOVAで中国語の生レッスンが受けられるのは、新宿、横浜、梅田の3校のみです。

choco-bird
質問者

お礼

『お茶留』なら10%offと言われて安いのかと思っていました・・・ここで教えていただけてほんとに助かりました。 生レッスンも中国語は予約が取りにくそうですね。(なんとなく)いろいろ考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

• ku_umi
回答No.3

私はGe×sで中国語でないですけど、通ってます。 TVレッスンは確かに便利ですよね。。でもでも通学のほうが生っていうか、私的に通学のが力つく気がします。 価格ですが、大学である会社に価格1欄表みたいなの見たんですけど、NO○Aって1番高かった気がします。 ちなみにジオスは週1、半年間GE●Sは14万くらいですよ・・・ あと私の市での外国語講座は初心者用ばかりです。あと中国語専門の語学学校とかもあると思いますよー^-^

choco-bird
質問者

お礼

そうなんです。古いようかもしれないですがわたしも生レッスンの方がいいような気がして迷ってるんです・・・ それにしてもNO●Aが一番高いとまでは知りませんでした。でも確かにCMも多いし言われてみればそんな気がしました。 市の外国語講座を一度確認してみようと思います。 ありがとうございました♪

• ahilu
回答No.2

EC●とかNO●Aって、高くないですか? 具体的に検討した事がないのでよく分かりませんが、友好協会のような団体や、カルチャーセンター、市や区の公民館のような所でも結構たくさんの中国語講座があると思います。 まったく初めての入門~初級であればそのような所でもレベル的に合わない、ということもないと思いますし、料金的にはNO●Aよりも(場合によってはかなり)安いところもあるかと… 曜日や時間は固定されますが、探せばかなりいろいろな時間帯があるはず。 同じ言葉を勉強する仲間(年齢も様々ですが)ができて励みになることも。 予算や生活スタイルにもよりますが、そのような所も検討してみてはいかがでしょうか~?

choco-bird
質問者

お礼

ああ・・・やっぱり高いのですね・・・ EC●はこれから調べようとしていたのですが、 公民館などはまったく思いつきませんでした!! 確かにそういうところならば料金も抑えられて助かります! 時間帯などをきちんと調べていろいろと探してみたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました☆

• sigang
回答No.1

私も数ヶ月前から自宅のテレビ電話を使って、NO●Aで中国語のレッスンをしています。朝5時から夜中まで、自分で自由な時間を選んでレッスンできますので、仕事に行く前や、帰宅後のゆっくりした時間にレッスンできることがうれしいです。また、予約があいている限り受講可能ですから、時間があるときには集中的にレッスンを受けることができます。特に地方に住んでいる私にとっては、ありがたいシステムです。

choco-bird
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 NO●Aのかたも全く同じことを言ってました。 ただ、グループレッスンでしかもテレビ電話ってどうなのかなって思って質問しました。 siangさんの回答を参考にもう少し検討してみます!!