• ベストアンサー

アパートでの換気扇使用について

トイレ一体型のユニットバスを使用しているのですが半日ほど換気扇(天井につくタイプです)を回してもなかなか乾きません。 そこで一日中回しておくことにしていたのですが、ある日大家に、火事になるから回しっぱなしはやめろと言われました。 言っていることは分からなくもないのですが、それだとこちらが不便でなりません。 そんなに換気扇の使用は危ないのでしょうか? 大家に換気扇の使用まで制限されるのは納得がいきません。 みなさんはこの大家をどう思いますか?

noname#49668
noname#49668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

換気扇からの火事ってあるんですか?聞いたことないですけど・・・ うちも換気扇は一日中回しっぱなしです。 換気扇回してないと、カビが生えても知りませんよと大家に言ってみてはどうですか? 確かに回してれば換気扇自体は熱くはなりますけど、もし換気扇で火事になるなら、その換気扇はリコールものだと思いますが・・・ メーカーのカスタマーサービス等に問い合わせてみて、問題ないことを確認した上で、大家さんに話せば、納得してくれるかもしれません。 大家さんが、壁素材とか安物の材料使ってるから、火事なんて心配してるんじゃないですか?たぶん・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

逆に、その物件で換気扇による家事が出たのか問いたいですね。もし前例があるなら、そんな危険な換気扇を設置している大家の責任です。 うちでも風水をしていますが、バスルームとトイレは窓がないため、引っ越してきてから換気扇は回しっぱなしです。一度も止めたことはありません。 2年近く住んでいますが、特に何もありませんよ。 大家が頼りにならないようなら、換気扇のメーカーが書いてあると思うのでそこに直接問い合わせてみてはどうでしょうか。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

昔、換気扇が原因の火事というのが実際にあったのです。 うちの大家さんも同じことをいいますね。かなりご年配の方ではないでしょうか。 現在の換気扇で火事になることは、まず無いといっていいと思いますが、説得するのも大変ですよね。 タイマーを取り付けて、数時間で自動的に切れますといいわけしておくのがいいのではないかと思います。

回答No.3

質問者さんへの答えになってはいないのですが。 お風呂を使った後、すぐにお湯を抜き、シャワーで、湯船を洗います。 (お湯やお水を溜めておくのは、風水上よくないとか。。。) 洗面器や椅子、シャンプーなどは使ったタオルで拭いて外に出します。 使ったバスタオルで、浴槽や床、壁など拭きます。洗面器などがあると邪魔で拭きにくいのです。 バスタオルやタオルなど水分のある物は浴室内に置かないように、すぐ洗濯機に移動します。 このようにしておくと、まだ暖かいので、換気扇もあまり回さなくても乾きます。 カビも生えません。 トイレットペーパーも湿りません。 換気扇の回しっぱなしはやはり怖いと思います。 この方法で10年以上経ったマンションのお風呂もキレイでした。 すこしの手間で気持ちよく暮らせます。 是非試してみてください。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.2

ウチ、マンションでユニットバス(トイレ別)ですけど、 10年以上まわしっぱですよ。 吸い込み口に、 ほこり取りフィルター付けとけば、 こういうの http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430126/685529/#657359 ファン本体も汚れなくて(・∀・)イイ。 ファン本体が汚れなければ、 火事の心配もさらに弱まります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

けち臭い大家です.本来換気扇は長時間回しておくものです. そんなんで発火するようなら,欠陥品です. そのメーカーに問い合わせ,安全を確認したといってやればいいです.

関連するQ&A

  • ユニットバスの換気

    はじめまして、よろしくお願いします。 最近、3点ユニットバス(バス・洗面台・トイレ一体)のところに引っ越してきました。 リフォームはしてあるのですが、築20年ということもあって、水漏れが少しあったりして近々修理をと思っています。 ところでお尋ねしたいのは、ユニットバスの換気の問題です。 わたしの友人宅や旧居のバス(トイレ別)の換気は換気扇を少しまわしているだけで水気がなくなったのですが、いまのところは三日連続でまわしていても、水が残っています。 これは通常範囲ですか? それともなにか対策をとったほうがいいでしょうか。 バスのエプロンを少しずらしてみたら、カビが少し見えたので心配しています(洗面のパイプがこちらに来ているために、うまく全部取れないので、奥まで見えていませんが……)。 ユニットバスをお使いの方、換気の工夫をなさっている方、そうでない方もおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ユニットバス換気について?

    マンションのユニットバスで、ただの換気扇が天井についていますか、電源を入れて入浴してしばらくすると、水が換気の穴からポッポッ落ちてくるのですが、しょうがない事なのでしょうか? 皆さんも、たれてきますか。 浴室乾燥機を付ければ変わります?

  • 風呂の換気扇に水をかけてしまった!(助けてください!)

    年末の大掃除でお風呂(ユニットバス?)の換気扇をあけるとカビていて驚いてしまいました。 歯ブラシでカビを落とした後、何を血迷ったかシャワーで湯をかけてしまったのですが大丈夫なんでしょうか泣? 天井に水溜りが出来てカビたらどうしようと不安です。 大家さんに電話すべきですか?年末に情けないです。

  • 新築 アパートの部屋のにおいと換気扇

    今年の6月に建った木造アパートの一階に住んでいます。日当たり良好で東南向きの部屋です。夜9時ごろになると部屋のトイレとその裏の押入れが臭くなります。大家に頼んで配水管など天井裏や床下などを点検してもらったのですが破けていたり水漏れはなかったみたいです。 原因として考えられるのがべランダの前に浄化槽や汚水の点検する小さい丸い蓋のついたのがあるのですが、蓋の微妙な隙間から臭いが発生していて自分たちがを24時間風呂場やトイレなど換気扇をまわしているのですがその換気扇が部屋に臭いを引き込んでいる可能性があるということでした。言われたとおり換気扇を切ったら臭いはかなり軽減されたみたいですが、こんなことはほかにもあるのでしょうか? 何かよい方法はないのでしょうか? 大家に頼まれた水道屋は水道局の許可をとって蓋周りを密閉すると言っていましたが浄化槽は不可能だと言っていました。

  • トイレの換気扇

    二年ほど前にトイレの換気扇を交換しました スイッチを入れてもホタルランプがつかず、本体も作動しなくなったためです 最近換気扇の音が大きくなったため天井についているカバーを外して掃除をしましたが音は同じように思います 24時間つけっぱなしにしていたため以前の機械は壊れたと電気屋さんに聞いていたんですが、またつけっぱなしにしていました 今はずっと切っていますが本来はつけておきたいんです 以前の故障のように点かなくなるんでしたら取替えるのですがこのまま またつけっぱなしにして発火とか起きたりしないか心配です 換気扇のモーターとかで火事とか起きるものでしょうか

  • 換気扇 5日間つけっぱなし大丈夫?

    旅行で出かけてから、台所の換気扇をつけたまま出かけたことに気づきました。 今まで、お風呂やトイレの換気扇をつけたまま出かけた事はあるのですが、台所はお風呂やトイレの換気扇と同様に大丈夫なのでしょうか?築10年くらいで、換気扇が古すぎるという事はないのですが、猛暑日の毎日で留守の間に火事にでもならないか心配し始めたら、とめどなく心配になってきました。

  • お風呂に入っているときは換気扇を入れていますか?

    お風呂はユニットバスではありません。 一人暮らしなので、お風呂は小さく、 浴槽にお湯は溜めずにシャワーだけです。 冬(秋でも気温が低いとき)は、寒いので、シャワーのお湯の温度を 高くしてしまうからか、天井が水滴だらけになります。 お風呂から上がって換気扇を入れても、冬は気温が低いせいか、 朝になっても乾かず、水滴が付着したままです。 ですので、カビなどが発生します。 お風呂に入っているときに、換気扇を入れていたら、 軽減されるのですが、かなり寒いです。 皆さんは、お風呂に入っているとき、換気扇を入れていますか? 換気扇を入れている方は、寒いと思うのですが、何か対処は、 されていますか? 換気扇を入れていない方は、天井が水滴だらけになると思うのですが、 何か対処はされていますか?

  • マンションの換気扇の交換

    築20年のマンションなのですが、とうとう換気扇が動かなくなってしまいました。 風呂場・洗面・トイレが繋がっているタイプです。配線には問題はなく、本体がもうダメのようです。 しかし、天井裏が20~30Cmしかなく換気扇を交換するには天井を壊さないといけないと言われてしまいました。 思ったよりかなり大掛かりな工事になりそうで困っています。やはり、天井を壊すしかないのでしょうか? マンションの換気扇の工事に詳しい方、同じような経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 浴室換気扇について

    ここ最近、浴室の換気がイマイチだった為 浴室換気扇のチェックをしました。 築10年ほどの物件で浴室はユニットバス。 換気扇は天井埋め込みタイプのダクト式でした。 とりあえずカバーを外してみたところ 樹脂製のフィンの間全てに綿埃かカビか砂か解らない 黒いゴミのようなものがびっしり詰まっていました。 掃除機で吸い取りましたがイマイチ綺麗になりません。 質問ですが 1.浴室換気扇は掃除するものなのか? 2.もし掃除するものならばどのように掃除するのか? 3.換気扇自体に交換可能なフィルターのようなものは無いのか? の3点です。 解る方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ユニットバスの換気扇について

    現在自宅がユニットバスなのですが、風呂やトイレの後、換気扇を回すとユニットバスの室内電気も点灯します。そうすると不要な室内電球の分、電気代がもったいない気がするのですが、どうにか換気扇だけ回す事はできないものでしょうか? あと、そのような事情から、風呂の後はユニットバスの扉を開けっ放しにして室内を乾燥させようともしてるのですが、本日5月2日の『世界一受けたい授業』では、冬場はまだしも、春から夏場はそれがカビの原因になると言っていた気がします。どうなのでしょうか? 浴室の乾燥に有効な方法も併せて、教えて下さると助かります。長くなりましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう