• 締切済み

調停

離婚調停の書類が届きました(友人にですが) 調停には、絶対出なければいけませんか? 内容も、滅茶苦茶な内容で話し合うのも嫌になっています 一応、罰金もあるようですが裁判所へ電話して6月の調停1回目には出ないと告げました。 しかし、相手から取り下げの用紙が届かないので どうなっているか不明との事です。 今後、どのように動いてくるのでしょうか? 友人は、離婚する気がないので和解を求めています

みんなの回答

回答No.3

どうして調停に出ないんでしょう?離婚する気がなく和解を求めているのなら、相手から申し立てた調停を逆に利用できるのに。  調停委員は相手からの要望すべてを鵜呑みにしてこちらサイドに話をもってくるものではないですよ。  相手はこう主張されてますが、それに対してあなたはどうですか?事実ですか?どう考えてますか?など。。。そのときに暴力など一切ないしこちらとしては離婚の意思はなく仲直りがしたいということをお話されれば、こちらの考えを相手に伝えてもらえます。そのなかでお互いの妥協点をさぐっていきます。  ここでまとまらなければ裁判になっていきますが。  調停ではお互い顔をあわせることはないので、ご友人がおもっていることを素直にすべて調停委員にお伝えすることです。こちらが和解を求めていても今のままなら相手はその和解のステージにも立つことはないでしょう。それなら調停という方法で話し合うことです。 >裁判のほうが、証拠を挙げて話し合いが出来るのでは?と 思っていますがどうでしょうか?  裁判って調停と違って話し合いって雰囲気ではないと思いますよ。私は経験ないですが、証拠を元に真実が暴かれ泥沼だと聞いています。裁判の結果が離婚を認めないってことになっても、和解して夫婦としてやり直すなんて心情的にできないと思います。

• AVENGER
回答No.2

裁判は話し合いの場ではないので、和解というのは協議離婚を指すかと思います。 (慰謝料や親権などで合意の上で離婚) ただ、挙証責任は原告にありますので、でたらめな主張はできにくくなるかと思います。 それでも偽の証拠を提出する可能性はありますが。 離婚調停に対して円満調停というのもありますが、これには相手が出て来ない可能性があります。

• AVENGER
回答No.1

調停に出なければ調停不調になります。 一応、過料の制裁規定はありますが、実際には行われていません。 で、調停不調になるとどうなるかというと、離婚裁判を起こされることになるかと思います。

ja_school
質問者

お礼

調停書の内容が、滅茶苦茶な内容で、暴力を振るわれたとか 証拠もないのに書かれているそうです。 実際、暴力した事も無く手さえ上げたこと無い男です。 裁判のほうが、証拠を挙げて話し合いが出来るのでは?と 思っていますがどうでしょうか?